« カブトエビ | トップページ | ピンクのクビキリギス »

麦秋

ブログの更新が滞ってしまい
申し訳ございませんでした m(_”_)m

お疲れモードで元気はありませんが、
何とか生きてます(^-^;)

田植えも終わり、野山の緑も色濃くなってきて、
すっかり初夏の風景が広がっています。

その一方で、麦畑は収穫間近。
わら色のじゅうたんが広がり、
草木の緑色との対比が
何とも美しい時期でもあります(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

初夏、収穫間近の麦畑で見られる
このような風景を麦の秋と書いて、
麦秋(ばくしゅう)と言います(*v_v)o

この時期は、カモガヤなど、
多くのイネ科植物がいっせいに穂を出し、
花粉をまき散らすので、麦秋の風景を眺めながら、
ばーっくしゅう!って、くしゃみを
…こほん。いえ、何でもありません。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« カブトエビ | トップページ | ピンクのクビキリギス »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

うゎ~~~~~きれい!!
わたしは今のところ花粉症には縁が無いので大丈夫♪

昨日から一泊で湯河原へ行ってきたの
緑が目にまぶしくて、、、癒されました
うぐいすが鳴いていたんだけど、なんだかへたっぴさんで(笑)
ライバルがいないとうまく鳴こうと努力しないって話を読んだんだけどホント?!

わぴちゃんまだお疲れモードなのね
ゆっくりのんびりわぴちゃんらしく行こうね
(*^^*)

投稿: そら | 2015/05/17 23:34

麦は夏のイメージがあるけど。。春なのか?

小学生のころ麦笛を作ってブーブー鳴らしてたのは夏だと思ってた(^^ゞ

投稿: にゃん♪ | 2015/05/18 21:57

麦秋と言うタイトル見たとき
アホな私は、ぐちゅぐちゅしてる間に
秋になっちゃったの~!と(・・;)

元気な麦畑ですね。
もう少しバタバタしてみます(^_^)

わぴちゃんも元気に。

投稿: つくね | 2015/05/19 10:46

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

花粉症は大丈夫なようで良かった☆

湯河原も良い場所だよね(*´▽`*)

ウグイスの記事、わぴちゃんも読んだよ~
ホントかどうかはもう少し
検討の余地がありそうだけど、
ユニークな研究だよね。

そらさんが見つけた、
へたっぴさんのウグイス。
これから練習して上手になるのかな?
それとも…(笑)

いつも、わぴちゃんのこと
やさしく声かけてくれてありがとね(*v_v)o

しばらく平穏だったんだけど、
またここに来て、いろいろ(^-^;)
どこかにお出かけして気分転換しようかな~


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

にゃん♪さん、麦笛鳴らして
遊んでいたのね(*´▽`*)

そういえば、栃木県内には、
ビールの原料になるヤバネオオムギを
いっぱいつくっている地域があって、
初夏に通ると、麦秋の色づきがきれいだよ(*´▽`*)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

あららら…
ぐちゅぐちゅしているのかな?(>ω<。)

心が疲れたとき、
わぴちゃんの写真が
息抜きになってくれるといいな(*v_v)o

息抜きにきたとき、ちょうど、
チョウorカメムシの記事だったら、
ごめんなさい(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/19 23:29

「ばーっくしゅう!」ですか(^O^)

一年中花粉が飛んでいるのでアレルギー体質の人は大変ですね。

投稿: ポタ | 2015/05/21 21:15

◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
だじゃれを書いちゃいました(笑)

わぴちゃんは、現代っ子なのか、
ハウスダストのアレルギーがあって、
1年じゅうくしゅんくしゅん言ってます。

ただ、今のところ
花粉症の症状は出ていないので、
助かっています(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/23 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトエビ | トップページ | ピンクのクビキリギス »