« バラモンジンやっと咲く。 | トップページ | 麦秋 »

カブトエビ

2日くらい前の話ですが、
田んぼの中にカブトエビが
泳いでいるのを見つけました(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


カブトエビを見たのは
生まれて初めてです(*´▽`*)

カブトエビは、
カブトエビ科の甲殻類の総称です。

日本には、

・アメリカカブトエビ
・アジアカブトエビ
・ヨーロッパカブトエビ

の3種類が生息しています。

この写真の子は、
アメリカカブトエビ…だと思います。

|

« バラモンジンやっと咲く。 | トップページ | 麦秋 »

*田んぼの生き物*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カブトエビはまた見たことがありません。

3種類もいるんですか。
ポタケのまわりも田んぼなので探してみようかな。

投稿: ポタ | 2015/05/12 16:41

どれも外来種なのね~アメリカザリガニのような。。

カブトガニは知ってるけど淡水のエビなのね~

見つけたら「なんだろこれ?」って感じかな(〃゚_゚;A

投稿: にゃん♪ | 2015/05/12 22:34

ずっと若い頃に住んでいた、大阪府河内長野市の田んぼにたくさんいました。
もちろん初めて見たのでビックリ!  子供たちはまだ幼稚園児だったので、大喜びしていました。

今でもいるのかしら? 
ちっちゃくて可愛いですよね♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2015/05/17 13:17

小学生の時、科学雑誌の付録に、カブトエビの卵の飼育セットがありました〜❗️誕生はしましたが、すぐにいなくなってしまいましたが…⤵️ 育つと、こういう風になるんですね〜❗️

投稿: Wisteria | 2015/05/18 00:03

◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

カブトエビは、わぴちゃんも
今回生まれて初めて見ました(*´▽`*)

カブトエビは初夏限定の生物のようなので、
ぜひぜひ探してみてね(*v_v)o


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

ふと田んぼを覗きこんだときに、
こんなのがいっぱい泳いでいたら、
確かにびっくりしちゃうよね。

卵は、カラカラに乾いた状態で
何年でも生き続けるので、
渡り鳥に足についてきたとか、
なにかにまぎれてきたとか、
いろんなルートで入りこんだのかもね。


◆森のどんぐり屋さん

森のどんぐり屋さん、こんばんは☆

カブトエビ見つけたとき、
わぴちゃんも、かなり大喜びでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

森のどんぐり屋さんが見つけた場所は、
水田がそのままであれば、
今も泳いでいるかもしれませんね(*v_v)o

動きが可愛くて、
見ていて癒されたよ(*´▽`*)


◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

そういえば、夏休みが近づくと、
書店の自由研究コーナーに
カブトエビの飼育キットが並んでますね☆

数cmくらいの大きさなので、
案外見栄えがしますよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/19 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラモンジンやっと咲く。 | トップページ | 麦秋 »