« ハナムグリ3種☆ | トップページ | 5月24日の尾流雲 »

超マクロ側を強化

わぴちゃんが使っているレンズ、
だいぶ劣化してきて、
不具合も目立つようになってきたので、
新しいものに交換しました。

そのついでに、超マクロ撮影用の
機材もグレードアップしました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

最も大きく写した時、
どこまで拡大が効くのかを、
定規の目盛りを撮影して比較してみました。
目盛の写真は、いずれもトリミング無しです。
そして、1メモリ=0.05mmです。


まずは、従来の機材。
_
(※写真はクリックで拡大)

そして、新しい機材。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

おぉ☆

…そして、お昼の買い出しで外に出たとき、
少し試し撮りをしてみました。

ゴウシュウアリタソウの花。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


ハルノノゲシの腺毛。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


カワヂシャの果実
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


ヒメマルカツオブシムシ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

フィールドで手こずることなく撮影でき、
解像度もばっちり☆

これから、こき使…こほん。
多用することになりそうです *^-^

|

« ハナムグリ3種☆ | トップページ | 5月24日の尾流雲 »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

これは「5倍」になるレンズの画像?
実際、フィールドで使うとなると大変そうだけれど、かなりクリアーな画像ですね。
まァ、私のカメラでは使えないけれど。

投稿: ポンチ | 2015/05/27 08:22

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

これ、わぴちゃんお得意(?)の
組み合わせ技だったり。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

単焦点マクロレンズ+中間リング×2です。

中間リングは、今まで使っていたのを
そのまま引き継いでいますが、
新たに専用の単焦点マクロレンズを導入しました。

これだけ拡大させると、大変かなと思いきや、
AFもきちんと機能して、すばやく撮影できます。
これにはわぴちゃんもびっくり。

ルーペとしても使えそう(*´▽`*)

もう霜の季節が待ち遠しいかも(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/28 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナムグリ3種☆ | トップページ | 5月24日の尾流雲 »