« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ハンミョウ3種

この10日くらいの間で3種類のハンミョウを
写すことができましたので載せますね(*v_v)o

コニワハンミョウ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷の砂地で見つけました(*v_v)o
わぴちゃんにとって初撮影の種類です。
春と秋に多く見られるようです。


コハンミョウ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※水田周辺のあぜ道など、
土がむき出しになっている場所でよく見かけます。
ハエみたいに動きまわります(^-^;)


トウキョウヒメハンミョウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※関東周辺と北九州だけに生息する…という、
摩訶不思議な存在です。
偏った分布であることから、
移入種ではと考えられています。
模様は白い点々が8個で、身体も小さいので、
慣れるとすぐに識別できます。

| | コメント (2)

6月23日の頭巾雲

6月23日は、上空の寒気の影響で
大気の状態が非常に不安定となり、
午後から各地で激しい雷雨となりました。

お昼ごろ、遠くにある積乱雲に頭巾雲が
できているのを見つけました(≧▼≦)
06231
(※写真はクリックで拡大)

06232
(※写真はクリックで拡大)


頭巾雲(pileus)は、積雲や積乱雲の雲のてっぺんに
頭巾や菅笠をかぶせたような形の雲です。

そこそこの頻度で見かける雲ですが、
とにかく形の変化が早く、寿命が短いため、
撮影に苦労させられます。

なもんで、形の整った頭巾雲を見つけても、
カメラの準備で手間取ってしまうと、
あーーーあ、ということになります。

わぴちゃん、反射神経が鈍くてどんくさいので、
過去に数えきれないくらい
頭巾雲の撮影を失敗しています。
(´・ω・`)しょんぼり。。

でも、だからこそ、
ちゃんと撮れた時の喜びも
大きいのかもしれませんけどね(*´▽`*)

| | コメント (4)

いやに花期の早いススキ

昨日6月23日放送された、
バイキング(フジテレビ系列)を
見てくださったみなさん、
ありがとうございました(≧▽≦)ノ

さて、今回放送された
バイキングのロケVTRの撮影日、
そして、昨日のスタジオ生放送、
両日とも遭遇して、かなり気になった
植物がありますので、
問題提起の意味合いも込めて
記事にしておきますね。

その植物はススキです(^-^;)

ロケVTR撮影日は6月11日でしたが、
とある駅前の道路沿いにて、
ススキが1本穂を出していました。

150611
(※写真はクリックで拡大)

また昨日(6月23日)も、
スタジオに向かう途中、
東京都内の臨海部の駅前広場にて、
やはりススキが結構穂を出していました。

150623_2
(※写真はクリックで拡大)

さらに、なないろ日和!の
アジサイ特集のロケVTR撮影日(6月8日)、
東京都内の幹線道路をロケバスにて移動中に、
車窓から、中央分離帯で
穂を出すススキが目に留まりました。
これはさすがに写真撮るのは
無理でしたが…(^-^;)

最初、ススキに似て常緑で、
西日本を中心に分布して、
やや花期の早いトキワススキかなぁ?
とも思ったのですが、
どうも、細かい特徴を見ると、
トキワススキではなくススキのようです。

昨日見つけたススキの
小穂の拡大も載せておきますね。

150623
(※写真はクリックで拡大)

150623_
(※写真はクリックで拡大)

さらに、過去にわぴちゃんが撮った
写真を遡ってみたところ、
2013年5月13日に千葉県内の
幹線道路の歩道に生え、
出穂中のススキがありました。

130513
(※写真はクリックで拡大)

この、いやに花期の早いススキ、
かなり気になっています。

わぴちゃんの観察では、いずれも幹線道路沿いなど、
人為的な影響の大きい場所で目につきます。

なので、外来系統のススキなのか、
もしくは、ヒートアイランドや
都市気候の影響なのか、と推測していますが、
結論はまだ出ておらず、現在継続観察中です。

みなさんのところでは、
もう出穂しているススキありますでしょうか?

| | コメント (6)

バイキングに出演します

ここ連日のように外出していて、
予告が直前になってしまい申し訳ございません
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

明日の6月23日(火)、
フジテレビで放送される
「バイキング」に出演する予定です(*v_v)o


またまた生放送ですが、
NG大賞候補になるようなことを
やらかさないように頑張りたいと思います。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

よかったら見てやってくださいませ(*v_v)o

----------------------------
☆関連する番組概要☆

放送日時:2015年6月23日(火)11:55~12:55
放送局:フジテレビ系列
番組名:バイキング
----------------------------

| | コメント (17)

昆虫図鑑に写真提供☆

先日、KKベストセラーズさんより、
「ヴィジュアル新書 4億年を生き抜いた昆虫」
が刊行されました。

わぴちゃんの著書ではありませんが、
わぴちゃんの写真を
たくさん使っていただきました(*v_v)o

Photo


その見本誌が届き、中身を拝見いたしましたが、
虫さんのあ~んな写真やこ~んな写真が満載な上、
本文もとても充実していて、
読み応えのある内容になっていました。

特に、わぴちゃんが気に入ったのは、
人気昆虫だけに傾倒せず、
いわゆる「嫌われもの」とされる類の
虫さんたちも省略することなく
ていねいに書かれている点です(*´▽`*)

もうすでに販売されているようですので、
良かったら手にとって見てやってくださいませ(*v_v)o

☆書籍情報☆---------

4億年を生き抜いた昆虫 (ベスト新書)

著者名 岡島 秀治
出版社 ベストセラーズ

価格 1,050円+税
発行日 2015年6月9日

ISBN-10: 4584124809
ISBN-13: 978-4584124802
---------------

| | コメント (0)

なないろ日和!のお礼

昨日6月17日に放送された
「なないろ日和!」のあじさい特集、
見てくださったみなさん、
ありがとうございました(*v_v)o

スタジオでの生放送、
粗相もなく(?)、無事、楽しくできました。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

じつは、VTRの現地ロケ日、
朝のうち、内がさが出ていました(*v_v)o

0608
(※写真はクリックで拡大)

なもんで、ひそかにいろいろ
期待していたのですが、
残念ながら、その後は
完全な曇り空に変わってしまいました。

きっと、ハロがいろいろ出たら、
わぴちゃんの集中力がそがれると思って、
お空が気を遣ってくださった
…のかもしれませんね。なんちて(笑)

| | コメント (4)

なないろ日和!に出演予定

テレビ東京で放送される「なないろ日和!」に
再度出演する予定です(*v_v)o

----------------------------
2015年6月17日(水) 9:28~11:13
テレビ東京「なないろ日和!」
----------------------------

放送エリアは関東広域圏になりますが、
もし良かったら、見てやってくださいませ(*v_v)o

| | コメント (5)

似てる?

道路に向かってのびる
ツルヨシの匍匐茎を見つけました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


なんか、これって、
道に横たわるアオダイショウに
雰囲気が似てません?(笑)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ツルヨシは、イネ科の多年草で、
ヨシと同じ仲間です。
河川の中・上流域に多く生えます。
匍匐茎をのばし、地表を長々と這っていくのが
大きな特徴のひとつです。

| | コメント (2)

タテハチョウ科3種(*v_v)o

この1週間は、ほぼ毎日のように
朝から晩まで仕事で外出していました(*v_v)o

また近いうちにいろいろと
お仕事関連の告知ができると思います(*v_v)o

わぴちゃんは、所用で外出するときは、
すきま時間を活用したり、早めに現地に行ったりして、
出先のフィールドを歩き回る習性(?)があります(笑)

この1週間も、仕事をしつつも、
出先でいろいろと自然の写真を写すことができました。

その中から、タテハチョウ科の
チョウ3種を載せますね(*v_v)o

◆ヒオドシチョウ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※タテハチョウ科タテハチョウ亜科のちょうちょです。
翅を広げると、鮮やかな朱色と黒い斑がよく目立ちます。
縁のブルーも良いアクセントになって、
なかなか美しいデザインですね(*´▽`*)


◆イチモンジチョウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※タテハチョウ科タテハチョウ亜科のちょうちょです。
幼虫はスイカズラの仲間を食べて育ちます。


◆テングチョウ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※タテハチョウ科テングチョウ亜科のちょうちょです。
成虫で冬越しするチョウで、雑木林周辺でよく見られます。
顔の先がとがってまるで天狗の鼻のように見えます(*´▽`*)

| | コメント (0)

花木系のオトギリソウ類

オトギリソウ科オトギリソウ属の花木は、
公園や庭木、街路など、身近な場所で
あちこちによく植えられています。

しかも、ていねいに観察すると、
案外いろんな種類があることに気づかされて、
面白かったりします(*´▽`*)

どれもパッと見の姿は似ているけど、
葉の形、花の形が少しずつ違います。

この仲間はラテン語で
ヒペリカム(Hypericum)と言います。
日本名がついてなくて、
学名をそのままカタカナにしたような
長ったらしい名前のものでも、
オトギリソウの仲間の花木であれば、
頭にヒペリカムとあります。


ぜひぜひみなさんも探してみてくださいね☆

この1週間くらいの間で撮影した花木のうち、
オトギリソウの仲間を載せますね(*v_v)o


キンシバイ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※わりと古くから植えられている樹種です。
花や葉はやや丸っこい感じがします。
半常緑性で、冬の寒さが厳しい地域では、
赤く色づくことがあります。


ビョウヤナギ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※葉が柳の葉のように細長くて、
花はたくさんの長いおいべが目立ちます。


コボウズオトギリ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※花も可愛らしいのですが、
その後にできる赤い果実も見どころです(*´▽`*)
最近見かける機会が増えてきました。

| | コメント (2)

ヒイラギからパチパチッ!

とある公園に立ち寄ったとき、
ヒイラギの生け垣を見つけました。

ヒイラギの果実でもついてないかなぁ…と思いつつ、
じっくり観察していると、いるわいるわ、
ヘリグロテントウノミハムシがぎっしり(笑)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

見た目がテントウムシそっくりですが、
テントウムシではなく、ハムシの仲間です。
しかも、驚くとぴょーんと
ノミのように跳ねます(^-^;)

わぴちゃんがヒイラギの葉に触った瞬間、
その振動で大量のヘリグロテントウノミハムシが
いっせいに音を立てて跳ねました。

パチパチパチパチパチーーーッ!!!!

なんかパチパチが気持ちよくて、
何回もやってしまったのは内緒です
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ヒイラギの果実は
見つけられませんでした(´・ω・`)

| | コメント (4)

6月ですね。

オオメカメムシが
アブラムシの一種を捕まえて
体液を吸っていました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ここのところ、なんかすっかり、
元気のないわぴちゃんです(^-^;)

4月までは平穏だったのですが、
5月に入ってからは、次から次へと…(´・ω・`)

わぴちゃんのまわりに、
たくさんのオオメカメムシのようなものがいて、
すべての元気を吸い取られてしまいそうな
勢いです…(´・ω・`)

今日から6月…。
月が変わったので、これを機に、
また平穏な日々が戻りますように(*-人-)

| | コメント (3)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »