« タテハチョウ科3種(*v_v)o | トップページ | なないろ日和!に出演予定 »

似てる?

道路に向かってのびる
ツルヨシの匍匐茎を見つけました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


なんか、これって、
道に横たわるアオダイショウに
雰囲気が似てません?(笑)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ツルヨシは、イネ科の多年草で、
ヨシと同じ仲間です。
河川の中・上流域に多く生えます。
匍匐茎をのばし、地表を長々と這っていくのが
大きな特徴のひとつです。

|

« タテハチョウ科3種(*v_v)o | トップページ | なないろ日和!に出演予定 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

似てないと思うけど、車運転してて遠くから見たら「ヘビ?」と思うかも~
ちょっと細すぎるかもね(^∇^)

むかし山道を歩いていて「ヘビ?sweat01」ってのが横たわっていたけど
よく見たら木の枝だった(^^ゞ

投稿: にゃん♪ | 2015/06/15 21:56

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

やはり、無理があったか…(笑)

わぴちゃんは、
茂みに潜むように落ちているロープを
ときどき蛇と見間違えるよ(笑)

あと、木に引っかかった紙切れを
蛾と勘違いして、カメラ構えたことも…(こそっ)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/06/18 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タテハチョウ科3種(*v_v)o | トップページ | なないろ日和!に出演予定 »