« ヒトスジシマカの | トップページ | 7月13日の夕焼け »

あれから12年…。

じゅうたんに足の小指をひっかけて、
生爪を2/3以上
引っぺがしてしまったわぴちゃんです。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ずっと虫さんネタが続いていたので、
お花のネタを載せますね。

わぴちゃんちには、
フィールドスカビオサ(knautia arvensis)
いうお花があります。

完全に植えっぱなしですが、
毎年、6月下旬頃になると、
さわやかな淡青紫色の花をつけはじめます。

花期が長く、秋にかけて
次々と花を咲かせてくれます(*´▽`*)

今年も、そのフィールドスカビオサの
花が咲きはじめました。

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


ブログには初めて登場する植物ですが、
じつはわぴちゃん、この子とは
干支をひとまわりするくらいの
長いつきあいだったりします。

約12年前、2003年7月4日に
写したのがこれです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

特にエピソードのある花
…と言うわけではありませんが、
これだけ長い年月を共にすると、
ふと別な場所で見つけたときに
嬉しい気持ちになったりします。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« ヒトスジシマカの | トップページ | 7月13日の夕焼け »

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

う~~~~~~む
どーしたら爪をひっぺがすことになるのか分からん(^^?

痛いだろうなあ。。お大事に

投稿: にゃん♪ | 2015/07/11 07:59

わぴちゃん、こんにちは。
私も昔、足の親指のつめを完全に
ひっぺがしてしまったことがありますよ。
電話が鳴ったので、あわてて走ったら
テレビの台の角にぶつけたみたいで、
通話中に、なんだかしっとりするなぁと
足を見ましたら、流血していました。
どおりで、痛かったわけです。

かわいらしい、お花ですね。
キク科でしょうか?
それにしても長いお付き合いですね。
私も、自宅にそれぐらいの付き合いになる
カワラナデシコが、ありますよ。
今年はたくさん花芽をつけてくれました。

投稿: まんねんぐさ | 2015/07/11 15:21

初めて見る花です。
かれんなお花(^_^)
ヤグルマギクにも似てるし
ナデシコのようでもあるし
センニチコウのようでも・・・
ないか(・・;)

生爪はがしたなんて。
膿まないように、消毒してくださいね。
お大事に。
くっつきますように

投稿: つくね | 2015/07/11 21:07

だっ だいじょうぶですか?(大丈夫じゃないよね・汗)
手足の指をドアに挟んだだけで悶絶してしまう私が、
もし生爪なんかはがしてしまったら、
たぶん失神してしまうとおもいます
指は体の末端なので、よりいっそう痛みを感じやすいんだよね(汗)

ところでこのお花はこぼれ種から開花するのですか?
それにしても12年間もこうして咲き続けるとは
わぴちゃんにとってもうなくてはならない大切な存在ですね

写真を見た瞬間、マツムシソウの名前が浮かんだのですが
また少し違った種類のものなのでしょうか?

投稿: ミオソティス | 2015/07/12 12:42

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

どうも、爪の先が
少しささくれていたみたいで…。

立ち上がった時、それがじゅうたんに
引っかかったのにも気づかず、
勢いよく足を持ち上げたら…べりっ(/||| ̄▽)/

想像しただけで・・・イタタタタ・・・(^-^;)


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

うわわわわわ。
まんねんぐささんの体験談、
想像しただけで、身体の力が
抜けちゃいそうですね(/||| ̄▽)/

ナデシコ類を長年維持しているってすごいですね!

高温多湿で一気に衰弱するうえに、
大量のクロウリハムシが葉を丸坊主にしていくので、
わぴちゃんちでは、1年持てば
いいほうだったりして…(^-^;)

フィールドスカビオサは、
マツムシソウ科(※注)のお花です☆

※注 新分類(APG)ではスイカズラ科

でも、マツムシソウ科とキク科は、
わりと近い関係にあるので、
さすが、いい線行ってますね(*´▽`*)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

マツムシソウ科のお花だよ(*´▽`*)

フィールドスカビオサは、
いかにも野良の…という感じの姿をしていて、
食べられるわけでもなく、香りがあるわけでもないので、
あまり庭に植える人はいないのかもしれませんね。

でも、同じknautia(クナウティア)属の
植物の苗が売られているのをよく見るから、
そのうち、急に普及したりして(笑)

爪の心配ありがとぅ。

昨日、残った爪の一部が割れて
破片になって刺さって、
悶絶しながら毛抜きで引き抜いたけど、
今日はもう痛みはなくなったよ☆


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

指先のけがって、
見た目大したことないような傷でも
激痛になるよね(>ω<。)

足の小指なんかも、ちょっとしたキズでも、
歩くのがしんどくなるくらい
ズキズキ痛んだりして(^-^;)

あ。でも、おかげさまで、痛みはなくなったよ☆
あとは爪がのびてくるのを待つのみ…かな

フィールドスカビオサは多年草なので、
同じ株がずっと頑張っているよ☆

そして、お見立て通り
マツムシソウ科(※注)のお花だよ(*´▽`*)

※注 新分類(APG)ではスイカズラ科

ただ、マツムシソウ属(Scabiosa)とは別の
クナウティア属(knautia)に分類されているみたい。

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/07/14 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒトスジシマカの | トップページ | 7月13日の夕焼け »