« 7月15日の消滅飛行機雲 | トップページ | あれから1年…。 »

キカラスウリの発芽

キカラスウリの種子を
手に入れたので、
今年4月に蒔きました。

ところが、7月に入っても
一向に発芽する気配はなく…

もうダメだろうからとあきらめて、
次の種まきに備えるために
蒔き床の土の表面を
軽くかき混ぜてならしました。

そしたら、その数日後、
1本発芽しているのを見つけました(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

身の危険を感じた?(笑)

というのは冗談で、
表土をかく乱したことで
種子が目覚めた…のかな?

とりあえず、キカラスウリの
種子からの発芽形態を
押さえることができたので良しとしましょう☆

-----
前回の記事中に記した15日の出来事、
心配してくださった皆さん
ありがとうございました。

その後、16日、17日と、
完全に心身ともに患ってしまい、
寝たり起きたり状態でした…(^-^;)

大した出来事と言うわけではないのに、
まさか3日間寝込むことになるなんて、
自分でもびっくりしています(^-^;)

不意を突かれたからかな?
それとも、溜まっていた疲れが
どっと出たのかな?

まだ身体のだるくて、しんどいのですが、
少しずつ起きている時間を長くして、
頑張って、立ち直っていきたいと思います…

|

« 7月15日の消滅飛行機雲 | トップページ | あれから1年…。 »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

三日間寝込まれましたか、
それは大変でしたね。
お医者さんへは行かれましたか?
私も統合失調症の病状がひどいときは、
熱もないのによく寝込んでおりました。
当時はココアがよいとは知らなかったので、
コーヒーばかり飲んでいました。
お陰で今はすっかりカフェイン中毒です。
ですが今日は朝から調子が悪かったので、
温かいココアを飲みましたよ。
今はだいぶ良いです。

多肉植物の件、「朧月」で良いようです。
いただいた方が、食用にもなると
おっしゃっていたので、間違いないと思います。

投稿: まんねんぐさ | 2015/07/18 13:27

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

まんねんぐささんも、
調子が悪かったとのこと、
お大事になさってくださいね。

そして、わぴちゃんのこと、
心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで、ようやく元気になりました。

わぴちゃん、子どものころから、
どうも天気の変わり目で不調になりやすくて、
今回も台風接近と重なったのが、
悪かったのかもしれません(^-^;)

そういえば、最近、
グラバラリーフの名前で、
朧月の食用品種(?)が
野菜として出回っていますね。

野菜関係の書籍には
青リンゴのような香りと書いてあって、
わぴちゃんも、
試しに味見したことがあります。

青リンゴ…かどうかはともかく、
味は悪くなかったです(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/07/20 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月15日の消滅飛行機雲 | トップページ | あれから1年…。 »