« カブトムシの正面顔 | トップページ | まさかのヒサゴクサキリ »

【8/6】豪華なベール雲

今日も蒸し風呂地獄な一日でした(>ω<。)

日中気温が上がりすぎたことと、
湿った空気が流れ込んできていることとで、
大気の状態が非常に不安定となり、
午後はあちらこちらで積乱雲がわき、
激しい雷雨となりました。

わぴちゃんとこも、17時30分ごろから
空模様があやしくなりました。

まず、黒い弧状のアーチ雲
わぴちゃんの真上を通過。

0806


と同時に、急に土ぼこりが立って
視界が悪くなり、突風が吹きました。
そして、一気に冷たい空気に入れかわりました。

0806_2
(※写真はクリックで拡大)


アーチ雲が通りぬけていくと、
土ぼこりや風は収まり、雲の合間から、
遠くにある積乱雲群の上部が見えました。

その積乱雲群の一部に、頭巾雲発見!

0806cb1
(※写真はクリックで拡大)

なんかパッとしない形の頭巾雲だなぁ、
どうせすぐ崩れてしまうだろうけど、
一応写しておくか…と思い、
撮影しつつ観察することにしました。

すると、びっくり!
頭巾雲が次々と発生し、
横に広がりながらベール雲へと姿を変え、
それが幾重にも積み重なって、
とても美しい姿になりました(*´▽`*)

0806cb2
(※写真はクリックで拡大)

0806cb3
(※写真はクリックで拡大)

0806cb4
(※写真はクリックで拡大)

0806cb5
(※写真はクリックで拡大)


しかし、これも長くは続かず、
このあとは急速にくずれて消えていきました。

そうこうしているうちに、
北のほうから別な積乱雲が降りてきて、
18時ごろから19時ごろにかけて、
激しい雷雨になりました。

08062
(※写真はクリックで拡大)

|

« カブトムシの正面顔 | トップページ | まさかのヒサゴクサキリ »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

うぅん…面白い…。
このところ気温が高すぎて,雲がいろいろ楽しくなっていますね。

同じ千葉県でわぴちゃんとこよりも南のこちらでは,まったく降水がなく,遠くに積乱雲が見えるだけです。
黒い雲とひと降りの雨がちょっとうらやましい。
(あくまでも,ひと降り,でいいから…)

投稿: hal-co | 2015/08/07 15:25

天地怒りて悪を討つ。
悪りー子は居ねーがーーーー
ピカピカゴロゴロ
あっ居た
\^∇^/どっかーーん


投稿: アライグマ | 2015/08/07 20:56

う~ん、すばらしい雲ですね。
怖いくらいですね。
私の住んでいる地区では、
今年の夏一度も雷を経験していません。
少し離れた地区では、数週間前に雷雨が
あったようですけれど、
そのときも私の住んでいるところは、
晴れていました。

雲といえば、去年の秋
とある日曜の昼ごろ
車に乗って隣町へ行きましたら、
上空に神秘的なものを発見しました。
全体に薄い雲がかかっていたのですが、
あまりに薄いためか、後ろの太陽が
透けていて、透けて見えた太陽を中心に
いくつもの光の筋が出ていました。
それはまるで、阿弥陀様の後光そのものでした。
そのありがたい光景はしばらく続いていました。
わぴちゃんは、そんな光景ごらんになったことが
ありますか?

投稿: まんねんぐさ | 2015/08/08 14:09

素晴らしい写真ですね!(^^)!
お皿を何枚も重ねたような、決して三段腹のようではない、綺麗な頭巾雲。
しかも天候の変化が連続して、容易に見られ
るなんて感謝です。
怖いけど積乱雲は迫力があって素敵。

残暑厳しい中、気を付けてご活躍ください。

投稿: つくね | 2015/08/10 10:09

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

こちらは熊谷・館林に負けじと劣らず
最高気温をはじき出していたけど、
その代わり、夕方はライサマが来て、
大地を潤していったよ。

ライサマ、頑張りすぎちゃうときも
あったけど(^-^;)

ようやく昨日あたりから
猛暑は落ち着いた感じだね。
このまま落ち着いてほしいものだけど、
どうだろう…。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

え?
((( (・・。)Ξ(。・・) )))
悪い子? どこどこ?
((( (・・。)Ξ(。・・) )))

わぴちゃんは
とっても良い子だよ(*´▽`*)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

まんねんぐささんがご覧になったのは、
薄明光線や光芒と呼ばれる
光の現象のひとつですね。

とても幻想的で良いものを
見ることができて良かったですね(*´▽`*)
わぴちゃんも、何回か見たことありますが、
心に残るほど美しいものは数えるほどですよ~

わぴちゃんの住む北関東は、
全国有数の雷様の活動地帯なので、
夏場は連日のようにどっかかっかで
ピカピカ光っていますよ~


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

このような形の雲は、海外でも
「皿の積み重ね」と表現することが多いみたい。

三段腹…ドキッ(笑)

あ、でも、わぴちゃん、じわりじわりと
ダイエットの効果が出てきていて、
約8年前の水準まで体重が落ちたよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/08/10 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブトムシの正面顔 | トップページ | まさかのヒサゴクサキリ »