« ミズタマソウの花 | トップページ | タマアジサイ »

山ごぼう、咲く

春先にブログに載せた山ごぼう、
1輪開花しているのを確認しました(*´▽`*)

山ごぼうの芽生え(2015年3月27日)

漬け物などでおなじみの山ごぼう、
その正体は、モリアザミと言うアザミの根です。

わぴちゃんが育てたものも、
ちゃんとモリアザミの花が咲きました(*´▽`*)

_
(※写真はクリックで拡大)

赤紫色の頭花の下にある総苞、
総苞片の幅が広く、
くるんくるんとそりかえっています。

開花まで少し年数を要するかな?
とも思っていたのですが、
植えたその年にあっさりと開花しました(≧▽≦)ノ

かなり強靭な生命力の持ち主さんのようです。

ひとつだけ残念なのは、
何度か突風で倒されてしまい、
茎が乱れてしまったことでしょうか(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


まぁ、でも、栽培品にありがちな、
「いかにも育ててます感」がなくなって、
野生品の趣があって、撮影のモデルとしては、
かえって良かったのかもしれませんけどね(笑)

|

« ミズタマソウの花 | トップページ | タマアジサイ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

モリアザミの花、自分の目で確かめたいです。

野菜用に購入した種を7月に1袋まきました。
不織布をかけたりして、今年はうまく発芽したと喜んでいたのですが、この猛暑で全滅です(´・ω・`)

来年また挑戦します。

投稿: ポタ | 2015/08/16 20:52

これもわからない奴らなのですが、実際足元に現れたら大混乱のはず。
というか、こんなの見ているものなァ・・・と思っちゃったりしますが。
千葉県の本には「痩果は2色で、上端部6分の1のみ黄白色でほかは黒紫色。」とあって、こんなのは他にないとも書かれています。
それがわかるような画像が撮れたらまたアップして欲しい・・・と思うのであります。

投稿: ポンチ | 2015/08/18 08:57

野草の花たちは力強くてかわいいね~heart02

ヤマゴボウは灰汁が強いんだろうけど
食べたら元気が出そう(^▽^)b

投稿: にゃん♪ | 2015/08/20 22:52

◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

今夏の暑さは強烈でしたね(>ω<。)

野辺を歩いていても
日を遮るもののない場所は
みんな干からびてカリカリになっていました。

わぴちゃんも、
この暑さでダメにした種類が
いくつかあります(´・ω・`)

ポタさんも、来年は
モリアザミ成功すると良いですね(*v_v)o


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

今回は栽培由来で、あらかじめ種類が
分かっていたから良かったものの、
フィールドで同じものの野生品に出逢ったとき、
果たしてちゃんと「モリアザミ」と同定できるだろうか…。

アザミ類も、それ専用の図鑑が欲しいですね(^-^;)

わぴちゃんが栽培しているモリアザミ、
痩果ができたら撮影にチャレンジしてみるね。


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

野の花はやはり園芸種にはない
魅力を持っているよね(*´▽`*)

本数がいっぱいあるから、
秋にいくつか掘り上げて
食べてみようかな(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/08/23 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズタマソウの花 | トップページ | タマアジサイ »