« まさかのヒサゴクサキリ | トップページ | 山ごぼう、咲く »

ミズタマソウの花

ミズタマソウは、湿ったうす暗い場所で
よく見かける花です。

8~9月頃に、小さな白い花を咲かせ、
その後、水玉のような
可愛らしい果実ができます(*´▽`*)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

野山の隅っこ、ジメジメとした場所でひっそりと咲く…
わぴちゃんの好きな花の条件を満たしています(笑)

しかし、いざ撮影するとなると
とても撮影者泣かせのお花です(>ω<。)

まず、薄暗い場所にあるため、ぶれやすいです。
花の穂がとても繊細なためピントが合わせづらい上、
ちょっとしたことですぐ揺れるので、
やはりブレの原因になります。

さらに、薄暗い場所に咲く白い花は、
白飛びしたり、色が出にくく、
露出やホワイトバランスに苦労させられます。

そして、ミズタマソウの花は小さいくせに
奥行きのある立体的な構造をしています。
被写界深度にも気を配る必要があります(^-^;)

そんな事情から、わぴちゃんも、
ミズタマソウの花、撮ってはいるものの、
お世辞にも良いと言える出来ではありませんでした。

今年は、超マクロ系の撮影機材を
少し充実させたのでリベンジ!

…と思い、再チャレンジしてみました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃんの腕の問題もあり、
改善の余地はあるかもしれませんが、
今までの持ち合わせに比べたら、
だいぶ良くなったかなと思います。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


ところで、例の右足のアキレス腱損傷…。
痛みは落ち着きつつあったのですが、
昨日から再発(>ω<。)
再び、痛み止めと湿布使用中です(>ω<。)

お医者さんが、この手の損傷は
治りにくいって言っていたから
しばらくこんな感じなのかなぁ…。

|

« まさかのヒサゴクサキリ | トップページ | 山ごぼう、咲く »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ミズタマソウ,好きです(仲間だぁ)。

そして,まともなミズタマソウの花の画像,撮影できずに◎年,諦めたクチです。
わぴちゃんがこうして見せてくれるから,ますます頼っちゃいます。

私も足首を痛めて5年ほどは無理できませんでした。
治ったと思ってちょっと歩き回ったり,長時間しゃがんだりすると,痛みがぶり返しました。
足首用のサポーターを何種類も買い,試したりも。
整形外科医には「切れてもらった方が手術して治りも早いんだけどね」と言われました。

わぴちゃんもしばらくは長時間しゃがまないように養生してください。

投稿: hal-co | 2015/08/13 11:09

ミズタマソウの花、なかなか
やる気のある精巧な作りの花ですね。
イメージが変わったかも(笑)

アキレス腱痛いよね。
かばって歩いていると膝も腰も痛くなるから
気を付けて。

つくねはまた歌い始めたよ(^^)

投稿: つくね | 2015/08/13 13:13

ミズタマソウ良く撮れていますね。
σ(-_-;)にとってはこの花を撮影するのは確かに難しいねーーー
白飛びを防ごうとすると周りが暗くなるし。
揺れるしピントは来ないし
絞ると更に被写体ボケは来るし。

アキレス腱は良質な蛋白とかビタミンとか摂らないと。牛乳とかヨーグルトなんか如何かな。
σ(^^;)は乳糖アレルギーだけど。
いやー今日は優しいなーーーσ(^_^)

投稿: アライグマ | 2015/08/13 16:31

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ミズタマソウは、花びらもハート形で可愛いし、
魅力的なんだけど、しべが長すぎなんだよね(笑)

そして、わぴちゃんのアキレス腱
心配してくれてありがとぅ(*v_vo)

>整形外科医には
>「切れてもらった方が手術して
>治りも早いんだけどね」と言われました。

これはその通りかも(^-^;)

「レントゲンで骨は大丈夫だから、
安静にして湿布をして様子を」

…と言われたとき、

「治しようが無いから長引くかもしれないけど、
まあ何とかうまくやってください」

と、脳内で変換しているよ(笑)

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

秋の合唱コンクールに向けての練習かな?
歌で気分転換になると良いね(*´▽`*)

アキレス腱、良くなったかと思って
油断するとまた痛くなって…の、
くり返しだよ~(・_・、)

そして、湿布の偉大さに
気づかされている今日この頃。
湿布なんて気休め…て思っていたのに、
いざ使ってみると、すごく良く効いてびっくり(≧▽≦)ノ
かかとなので歩くたんびに、
にゅるっとなるけど(笑)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

ミズタマソウの花、
撮影は本当に苦労させられるよね(>ω<。)

じっくり腰を据えて撮ろうとすると、
やぶ蚊も群がってくるし(笑)

アキレス腱の心配してくれてありがとぅ(*v_v)o
ヨーグルトは好きだから、
買って飲むようにするね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/08/13 23:55

ありゃま
>じっくり腰を据えて撮ろうとすると、
やぶ蚊も群がってくるし(笑)
って、あえて書かなかったのに以心伝心で伝わっているぜい。
ヘ(‥ヘ )テレパスか

投稿: アライグマ | 2015/08/14 13:54

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃん、この数年ほどは、
ほとんど蚊に刺されなかったんだけど、
食生活を改善して、体重が5kg落ちたら、
今夏は再び蚊に好かれるようになったよ(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/08/23 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかのヒサゴクサキリ | トップページ | 山ごぼう、咲く »