« 赤いトンボ3種☆ | トップページ | 今日から9月 »

博物館セミナー☆

昨日8月30日、千葉県立関宿城博物館にて、
平成27年度第1回博物館セミナーが開催され、
わぴちゃんが講師を務めてきました(*v_v)o

昨日、参加してくださった皆さんには
お礼申し上げます。

テーマは、
「河川敷にススキは生えているか?」として、
秋の河川の植生に関するお話をしました。

室内講座で、スライドを使用しつつなので、
ふわぴかちゃんの新しい挿入イラストも
いくつか描きました☆

_
(※写真はクリックで拡大)

…それから、配布資料は、
こんなのをつくりました。

__2
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃん、何を血迷ったか、

「イネ科植物は全体像の切り抜きが
あった方が分かりやすいかな?」

…なんて突然思いついてしまいました。

ということで、上の配布資料に使っている
ススキの切り抜きは、
昨年10月3日にとある堤防で写した
この写真から、気合で切り抜きました…(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


今になって冷静に考えたら、
あの写真からススキを切り抜こうなんて、
若気の至り的な発想ですけどね(^-^;)

そして、配布資料は、ススキ以外にも、
オギ、ヨシ、セイバンモロコシ…と計4種類つくり、
それぞれ切り抜き作業しました。

ブログの更新をご無沙汰してしまったのは、
この切り抜き作業に
猛烈に時間を費やしたのが原因でした(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 赤いトンボ3種☆ | トップページ | 今日から9月 »

*おしごと*」カテゴリの記事

コメント

博物館セミナー、お疲れさまでした。
楽しそうなセミナー。夏休みの自由研究に
滑り込みの子ど達も居たのかな~♪

秋の長雨が続き、お日様が恋しい
(あんなにギラギラして危険さえ感じてたのに)

それでも今日はわぴちゃんのお誕生日(^-^)/
お日様のかわりにわぴちゃんのニコニコ笑顔を見て
元気もらいますね♪
おめでとうございます!

投稿: つくね | 2015/09/01 07:57

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

わぴちゃんの誕生日、
覚えていてくださって
ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんの笑顔が
元気のもとになるならとても嬉しいよ^-^

今どきは、関東地方でも、9月を待たずして
夏休みが終わってしまうところが多いみたい。

だから、この日に自由研究やっていたら、
滑り込みセーフにはならず、
完全アウトになってしまうのかも(笑)

…幸い、いなかったけど(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/09/02 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いトンボ3種☆ | トップページ | 今日から9月 »