« わぴちゃんとカマキリ | トップページ | 四角い頭を… »

9月21日の雲、2選

昨日(9/21)はすっきり晴れて、
雲がとてもキレイでした(*´▽`*)

いろいろ撮りましたが、
その中から2つ載せますね(*v_v)o

1つめは、朝見られた巻雲の肋骨雲です。
まるで、青空にふわぁっと舞う鳥の羽根のよう。

0921
(※写真はクリックで拡大)

ファインダーに
ギリギリ収まるかどうかの大きさで
とても見応えがありました(*^▽^*)o


2つめは、お昼前に見つけた雲。
積雲のベール雲です。

0921_2
(※写真はクリックで拡大)


もくもくした綿雲のてっぺんに、
三角の菅笠をかぶせたような姿、
この雲を見つけた瞬間、頭に浮かんだのは
「かさこじぞう」という童話です。

「かさこじぞう」は、わぴちゃんが小学生時代、
国語の教材として取り上げられました。
絵を描いたり、劇をやったりしたほか、
NHK学校放送でも何度も見聞きしました。

なもんで、わぴちゃんの幼少期は、
「かさこじぞう」とともにあった…と言っても
過言ではないかもしれません(笑)

この雲を見て、なんだか、とっても
なつかしい気持ちになれました(* ̄∇ ̄*)

|

« わぴちゃんとカマキリ | トップページ | 四角い頭を… »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

ヽ(^0^)ノこんにちは♪♪
私、雲☁︎みてると落ち着くんです。
雲の名前とかはよく分からないんですけど(笑)
なんかボーッと出来るんですよね~。
天気が良くて雲☁︎が1つも無い時は私の中でワーッすごいって思うし、
青空の中に雲☁︎があったりするとこんな形に似てるとか
勝手に妄想したりして(笑)ˆ̑‵̮ˆ̑
雲☁︎に癒されてます♡
また、写真楽しみにしてますね♪♪

投稿: レイコ | 2015/09/23 13:15

◆レイコさん

レイコさん、こんばんは☆

お返事が大変遅くなりましたm(_”_)m

わぴちゃんも、雲、見ていると
落ち着きますよ~(*´▽`*)

何も考えないでじーっと
雲を眺めているのも好き☆

でも、珍しい雲を見つけると、
その瞬間に我に返って、
激写モードに突入しちゃうけど…(笑)

雲の写真もちょくちょくのせているので、
またよかったら遊びにいらしてくださいね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/09/28 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃんとカマキリ | トップページ | 四角い頭を… »