« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

【正解例】四角い頭を…

9月27日に掲載した中学入試風のクイズ。
遊んでくださって皆さん、ありがとうございました。

わぴちゃんが、このブログに
空の記事を載せるとき、
どういうふうに解説しようか…と考えるのですが、
その思考過程を問題にしてみました(笑)

新感覚☆
ブログ閲覧者様丸投げ参加型コンテンツ…

なんちゃって…☆
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

冗談は、さておき…。
正解例を載せておきますね。

問1
A 飛行機雲
B 飛行機雲の影
C 飛行機

問2
_1_
(※写真はクリックで拡大)

問3
_2
(※写真はクリックで拡大)

今回の空は、飛行機雲の影が、
飛行機の先端を越えてずっと先まで伸びている
というのがポイントでした。

この影は、飛行機雲よりも上にある
雲のスクリーンに投影されたもので、
下の方から斜めに照らされた結果、
実物よりも大きく長い影となったと推測できます。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (5)

四角い頭を…

受験シーズンになると、たびたび見かける
とある進学塾の列車の車内広告…。

シカクいアタマをマルくすると称して、
中学入試問題が掲載されています。

わぴちゃんも、やっつけ作業ですが、
9月15日に撮影した雲の写真を使って、
中学入試問題ふうの物を作ってみました(笑)

気が向いたら考えてみてくださいね(*v_v)o

------------------
ある日の夕方に撮影した雲の写真です。

Photo
(写真はクリックで拡大)

問1
写真中のA、B、Cは
何を指していると考えられますか。

問2
太陽はどの方角にあると考えられますか。
次の図の中から考えられるものを選びなさい。
図中の星は、写真中の星と同じ方角、
人のイラストは撮影者の立っている場所を
あらわしています。

_1_2
(写真はクリックで拡大)

問3 
下の図は、地表から上空にかけて、
空を垂直に切ったときの断面図です。
この中に、写真中のA、B、C、
それから、背景に写っているうすい雲、
太陽のおおまかな位置関係を書き込みなさい。
_2
(写真はクリックで拡大)

------------------

答えは…
あとで気が向いたら載せますね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (7)

9月21日の雲、2選

昨日(9/21)はすっきり晴れて、
雲がとてもキレイでした(*´▽`*)

いろいろ撮りましたが、
その中から2つ載せますね(*v_v)o

1つめは、朝見られた巻雲の肋骨雲です。
まるで、青空にふわぁっと舞う鳥の羽根のよう。

0921
(※写真はクリックで拡大)

ファインダーに
ギリギリ収まるかどうかの大きさで
とても見応えがありました(*^▽^*)o


2つめは、お昼前に見つけた雲。
積雲のベール雲です。

0921_2
(※写真はクリックで拡大)


もくもくした綿雲のてっぺんに、
三角の菅笠をかぶせたような姿、
この雲を見つけた瞬間、頭に浮かんだのは
「かさこじぞう」という童話です。

「かさこじぞう」は、わぴちゃんが小学生時代、
国語の教材として取り上げられました。
絵を描いたり、劇をやったりしたほか、
NHK学校放送でも何度も見聞きしました。

なもんで、わぴちゃんの幼少期は、
「かさこじぞう」とともにあった…と言っても
過言ではないかもしれません(笑)

この雲を見て、なんだか、とっても
なつかしい気持ちになれました(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (2)

わぴちゃんとカマキリ

カマキリくーん。
そんな自販機の上から見下ろしてないで、
わぴちゃんといっしょに遊ぼうよ~(*v_v)o

Sp
(※写真はクリックで拡大)

…ということで、しばしわぴちゃんの
遊び相手になってもらいました(^-^;)

夜のカマキリくんは、
おめめが真っ黒でくりくり。
かわゆいのぅ(*´▽`*)

Sp_
(※写真はクリックで拡大)


世間はシルバーウイークとやらの真っただ中。

お休み期間中のわぴちゃんは、

「部屋の片隅で、誰にも見向きもされず、
ホコリかぶって色あせたぬいぐるみ」

…と同じような位置づけになります(^-^;)

※平日は仕事のやり取りがあるので
まだ救われています(^-^;)

唯一、そんなわぴちゃんの
お相手になってくれるのが
虫さんたちなのです…(*´▽`*)

| | コメント (7)

なないろ日和!に出演予定

明日16日、テレビ東京で
放送される「なないろ日和!」に
またまた出演する予定です(*v_v)o

----------------------------
2015年9月16日(水) 9:28~11:13
テレビ東京「なないろ日和!」
----------------------------

放送エリアは関東広域圏になりますが、
もし良かったら、見てやってくださいませ(*v_v)o

| | コメント (9)

不完全な消滅飛行機雲

飛行機が雲の中を通りぬけると、
その航跡どおりに雲が消え、
ひっかき傷のような「すじ」ができます。

これを消滅飛行機雲と言います。

まず、以前撮影した
典型的な消滅飛行機雲を
比較参考用に載せますね。

2
(※写真はクリックで拡大)

典型的な消滅飛行機雲では、
できた「すじ」状の穴は、雲の上まで貫通し、
そこから青空がのぞいて、
青い線として認識できます。

-----
ところが、昨日見つけた消滅飛行機雲は、
少しイレギュラーな姿をしていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


飛行機が、分厚い雲の底を
かすめるように通っていったため、
「すじ」の部分は濃い灰色から
明るい灰色になっただけ。

雲底が少し削れただけで
上までは貫通せず、
そこから青空がのぞくことは
ありませんでした。

地味で「見映え」はしないのですが、
興味深い事例でした(*´▽`*)

| | コメント (2)

わぴちゃんは無事です

今回、台風18号とそれに関連する
一連の大雨で被災された皆さんには
心よりお見舞いを申し上げます。

まだ被害の全容がつかめていないような状況ですが、
一秒でも早く、事態が収拾に向かうことを願っています。

茨城県常総市内での鬼怒川の破堤を含め、
わぴちゃんの普段の行動範囲内で災害が頻発したこともあり、
ご心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

わぴちゃんは、無事です。
おうちも大丈夫です。

ただ、わぴちゃんちの近所も、
あちこちの小河川が氾濫したり、
いたるところで道路が冠水している状況なので、
もうしばらくは気をつけなきゃなのですけどね。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


今回の大雨等で影響を受けた地域にお住いの皆さん、
水が引いてある程度落ち着くまでは、
引き続き、警戒を続けてくださいね(*v_v)o

| | コメント (9)

タイワンウチワヤンマ

先日、静岡県内で撮影したこのトンボさん…。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

「あ、ウチワヤンマだ!」
と思うと同時に、心の中に
2人のわぴちゃんが現れました(笑)

「ウチワヤンマなんて、
その気になったらいつでも簡単に撮影できるし、
望遠レンズ出すの面倒だからいいよ、
今日はもうすでに1000枚以上撮影しているし
キリがないから行こうよー。
見なかったことにしようよー。」

…と、ブラックわぴちゃんが、
横着させようと先制攻撃をしかけてきます。

でも、間髪入れずにホワイトわぴちゃんが

「せっかく遠征先で遭遇したことだし、
念のため写しておこうよー。
万一、ウチワヤンマに似た
ちがうものだったら絶対後悔するよ?
ね?? ね!!!」

…と強く説得してきました。

結局、ホワイトわぴちゃんが勝って、
きちんと撮影しました(笑)

そして後日…。
改めてウチワヤンマかどうか確認すると、
なんと、ウチワヤンマによく似た
初撮影のトンボさんでした(≧▽≦)ノ

その名はタイワンウチワヤンマ(Ictinogomphus pertinax)

もともと四国・九州以南の暖地に生息していたものですが、
近年分布を北に拡大してきているとのことでした。

ウチワヤンマとタイワンウチワヤンマの識別ポイントは
尾の近くにある「うちわ」の部分。

ウチワヤンマは、黄と黒の2色ですが、
タイワンウチワヤンマは全部黒です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

以前に撮影したウチワヤンマと比べてみると、
なるほど、全然ちがいますね。


ホワイトわぴちゃんの言うとおり、
横着しなくて良かった…(^-^;)

| | コメント (5)

アキニレの花

アキニレは、河原などに自生するほか、
公園にもよく植栽されている樹種です。

遭遇頻度の高い樹種なのですが、
開花のタイミングがつかみづらく、
ずっと撮影できていませんでした。

撮影に行っても、
花がとっくに散っていたり、
反対につぼみだったり…。

まだつぼみだから、
日を改めて…なんてやっているうちに、
忙しくなってしまい、
なかなか行けずじまいで、
慌てて駆け付けたときには
時すでに遅し…というのも(^-^;)

花の期間が短いんですよね…

本日、もしかしたら
そろそろかなと思って
確認してみると…

「あ。花ざかりだ!!」

ということで、長年の悲願だった
アキニレの花、
初撮影に成功しました(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

街中のダンダラテントウ

今日は用事で、
ひさしぶりに東京都内に出ていました。

ひっきりなしにビジネスパーソンが行きかう
オフィス街のど真ん中、
幹線道路の植え込みのところに、
ダンダラテントウくんがいましたよ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

そういえば、ダンダラテントウ、
ひさしぶりに見たなぁ…。

8月中旬に一旦ぶり返した右足の痛み、
痛み止めと湿布ですみやかに治まりました。

その後は小康状態が続いていたのですが、
8月25日朝、まさかの痛み復活…(涙)

今度の痛みはしぶとくて、現在進行形で
ずっきんずっきん疼いてます(>ω<。)

わぴちゃんは、昔から、
我慢して平静を装うくせがあって、
いつもどおりすたすたと歩いてしまうので、
はたから見たら、足の痛みと
闘っているようには見えないかも(^-^;)

挙句の果てに、体重をかけたとき、
痛みが走るとなんか安心して、
痛みが落ち着くと物足りなさを
感じてしまう始末です(^-^;)

…わぴちゃん、やはり、
Mっ気でもあるのでしょうか。。。


ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (2)

今日から9月

いちおう、節目の日ですので…(笑)

2015年9月1日現在の
わぴちゃん自分撮り写真を
記録として残しておきます(^-^;)

09011

| | コメント (8)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »