« 9月21日の雲、2選 | トップページ | 【正解例】四角い頭を… »

四角い頭を…

受験シーズンになると、たびたび見かける
とある進学塾の列車の車内広告…。

シカクいアタマをマルくすると称して、
中学入試問題が掲載されています。

わぴちゃんも、やっつけ作業ですが、
9月15日に撮影した雲の写真を使って、
中学入試問題ふうの物を作ってみました(笑)

気が向いたら考えてみてくださいね(*v_v)o

------------------
ある日の夕方に撮影した雲の写真です。

Photo
(写真はクリックで拡大)

問1
写真中のA、B、Cは
何を指していると考えられますか。

問2
太陽はどの方角にあると考えられますか。
次の図の中から考えられるものを選びなさい。
図中の星は、写真中の星と同じ方角、
人のイラストは撮影者の立っている場所を
あらわしています。

_1_2
(写真はクリックで拡大)

問3 
下の図は、地表から上空にかけて、
空を垂直に切ったときの断面図です。
この中に、写真中のA、B、C、
それから、背景に写っているうすい雲、
太陽のおおまかな位置関係を書き込みなさい。
_2
(写真はクリックで拡大)

------------------

答えは…
あとで気が向いたら載せますね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 9月21日の雲、2選 | トップページ | 【正解例】四角い頭を… »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

はやく気を向かせてくださ~い。
1と2は自信あるけど、3がねぇ。

投稿: ねこねこねこ | 2015/09/27 09:23

お久しぶりです。いつも、読み逃げでごめんなさい。
あらあ、全く(?_?)(?_?)です。
う~~む、全く分からにゃいぞ❣
ギブι(´Д`υ)アセアセ

投稿: よしこ | 2015/09/27 14:41

Cは飛行機でしょう。
AはCの通った後にできる飛行機雲
BはAの影
したがって太陽の方向は右上の1番
ここまでは多分合っている
でAとCの高度は同じでもこのように見えることもあるし
(上昇中でも下降中でも同じように見えるんじゃないかな)
Bは当然Aよりは下層
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2015/09/27 20:08

まてよ~~~
太陽が5の方向でもこのような影が出来る可能性は?????

投稿: アライグマ | 2015/09/27 20:11

みんなとお勉強タイムだー。
なつかしい。contrail。
太陽は1かな。問3はあたって
くだけろ・・な感じです。
わぴちゃんはやはりみんなの先生。wink

投稿: ゆら | 2015/09/28 01:24

わぴちゃんこんばんは!
お月様綺麗ね♪とやって来たら、あら
お勉強タイム(・・;)

Aは飛行機雲、Bはその影、Cは薄い雲かな?
太陽の位置は2かな?
雲の位置関係は、上から太陽、飛行機雲、薄い雲、
そして影の順。
やだぁー気になって眠れません(T_T)

お団子食べましょう!とごまかす(^_^)

投稿: つくね | 2015/09/28 21:14

◆ねこねこねこさん

ねこねこねこさん、こんばんは☆

はぁーい。正解例を載せてみました☆


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

ここは読み逃げ大歓迎ですよ~。
コメントはさらに大歓迎です(*´▽`*)

正解例を載せてみたので、
よかったら見てみてくださいね(*v_v)o


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

さすが塾の先生ですね
(ΦωΦ)ふふふ…

かなり良い線まできていたと思います(*´▽`*)

正解例を載せてみたよ☆

もっとも、わぴちゃん、
こんな偉そうに書いているけど、
学生時代は空間図形とか立体は
あまり得意じゃなかったなぁ…。


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

えへへ。コメントありがとぅ(*´▽`*)

そういえば、かつて掲示板で
こういうのをちょこちょこと
やっていた時期があったね☆

なつかしいね(*´▽`*)

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

正解例を載せておいたよ☆
だから、ちゃんとぐっすり眠ってね☆

あ。でも、お月様がまぶしくて
眠れないかな?

お団子、食べ忘れちゃった(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/09/29 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月21日の雲、2選 | トップページ | 【正解例】四角い頭を… »