« 【正解例】四角い頭を… | トップページ | ホシクサの花 »

9月30日の雲

今日は用事で、
朝から東京に出かけていました(*v_v)o

雲がとってもキレイでしたよ(*´▽`*)

きれいな雲が次から次へと現れるときは、
荒天の前ぶれのことが多いので、
今後の天気の変化には気をつけなきゃなのですけどね。

いろんな雲を見ましたが
その中の一部を載せますね(*v_v)o

◆高積雲の波状雲(Ac un)
09301
(※写真はクリックで拡大)

※高積雲が等間隔に並んで、
縞模様になったものです。
鯖の模様に似ていることから「さば雲」とも呼ばれます。


◆穴あき雲(hole-punch cloud)
0930_2
(※写真はクリックで拡大)

※空の広範囲を覆う高積雲の一部に穴が開いて、
その穴が急速に拡大しました。

高積雲は水滴を主体とした雲ですが、
何らかの理由で、雲の中に氷の結晶が発生すると、
いくつかの段階を経て、雲に穴が開いたような状態になります。
穴の開いた部分に、氷の結晶が蒸発しないまま残って、
それが巻雲をつくることもあります。

写真の穴あき雲も、穴に相当する部分に、
輪郭のぼやけた白い雲がありますが、
これも氷の結晶由来の雲(Ci spiかな?)です。


◆消滅飛行機雲(distrail)
0930
(※写真はクリックで拡大)

※雲の浮かんでいる場所を飛行機が通ったときに見られます。
航跡に沿って雲が消え、青空のすじができます。


◆尾流雲(Ac vir + Sc vir)
0930_3
(※写真はクリックで拡大)

※高積雲や層積雲から落下した雨粒が、
地表に達する前に蒸発したものです。
長く尾を引いて見える部分が、雲から落下した雨のすじです。

|

« 【正解例】四角い頭を… | トップページ | ホシクサの花 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

今回の記事で,気になっていた雲が,尾流雲だとわかりました。わぴちゃんに(いつもながら)感謝。

我が家の周辺でも,30日の雲は秋らしい,おもしろい雲でした。

投稿: hal-co | 2015/10/01 14:30

すごい雲ですね!!!!!思わず「すごい雲!!」って声が出てしまいました(笑)
東京で空を見た事が無かったな~。ちょうど明日行くから見てみよっかな~(☝ ՞ ՞)☝ウェェェェェェェェェェイ!!!!!!
晴れるといいなぁ~(*Ü*)ノ"☀

投稿: レイコ | 2015/10/01 21:05

お久しぶりです!
きれいな秋らしい雲ですね。
風の影響は、なかったですか?
強い爆弾低気圧でしたね。

投稿: まんねんぐさ | 2015/10/03 13:54

十五夜お月さんfullmoonは見られなかったけど
次の日の仕事帰りに電車の中から見たよ(^^)v

この土日はいい天気sunで気持ちいいねgood

投稿: にゃん♪ | 2015/10/03 22:00

お返事が遅くなってしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そちらも尾流雲を見ることが
できたのね(*´▽`*)

この日は、次から次へと、
さまざまな形の雲が姿を現して、
見ていて飽きない日だったね(*v_v)o


◆レイコさん

レイコさん、こんばんは☆

レイコさんも東京に行かれたみたいだけど、
お空はどうだったかな?

確か2日は、低気圧の影響で、
……だったような気もしているけど(^-^; )


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

おひさしぶりです(*v_v)o
そちらは、今回の爆弾低気圧、
大丈夫でしたか?

わぴちゃんとこは、
夜中に風雨が強まったものの、
ほとんど被害はありませんでした。

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

今年は、十五夜の次の日が満月だったから、
にゃん♪さんは、スーパームーンの満月を
堪能することができたのかな?

わぴちゃん、窓から差し込む
月明かりがまぶしくて、
なかなか寝付けなかったよ(笑)

この週末はお出かけ日和だったね。
家族連れとかでわいわい賑わっているのをよそ目に、
1人ぽつんと歩くわぴちゃん…。
ついつい寂しくなってしまったのは内緒です
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/06 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【正解例】四角い頭を… | トップページ | ホシクサの花 »