« シャチマメ(Phaseolus vulgaris cv.) | トップページ | ムクロジのシャボン玉 »

ハチの集団に頭突き?

今日のできごと。
ふと立ち上がった瞬間…。

ブーン!ブーン!ブーン!!

たくさんのアシナガバチさんたちが
一斉に飛び立ちました。

見ると、たくさんの
アシナガバチさんが群がっていました。

Σ(・ω・ノ)ノ!!

やばっ…( ̄▽ ̄;)
アシナガバチの巣に頭突きしてしまった?

…と思ったのですが、よく見ると、これは巣ではなく、
単にユズの果実に群がっているだけでした(^-^;)

これがその集団です(笑)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


もっともよく考えたら、
これだけの規模のアシナガバチの巣だったら、
頭突きするまで気づかないってことは
あり得ないですもんね(^-^;)

何らかの理由で、巣を離脱した集団のようでした。

羽化したオスバチ、
もしくは新女王バチたちの集団かな?

もしかしたら、ヒメスズメバチか何かの
攻撃を受けちゃったかな?

-----
こういうふうに巣の外に集まっている
アシナガバチの群れは比較的安全と言われています。

そもそもオスバチは、毒針を持っていないですし、
女王バチは、性格はとっても温厚です。

冒頭に書いたとおり、わぴちゃん、
この集団に気づかず、頭を突っ込んでしまいました。

アシナガバチさんたちはビックリしたらしく
わぁっと飛びたちましたが、
その後はマイペースに行動していて、
威嚇や攻撃してくることはありませんでした。

もちろんわぴちゃんは無傷ですのでご安心くださいね☆

よかった…(^-^;)

あ。このアシナガバチは、
模様からキアシナガバチさんのようです。

|

« シャチマメ(Phaseolus vulgaris cv.) | トップページ | ムクロジのシャボン玉 »

*ハチ目の昆虫*」カテゴリの記事

コメント

凶暴なキアシナガバチなのに~~~
(>д<)ラッキー

>蜂< >蜂< >蜂<
ブンブン

投稿: アライグマ | 2015/10/16 07:52

お食事中なのでしょうか。
巣を追われて(?)放浪中で,家食できないのかなぁ。

キアシナガバチに刺されたことのある私なので,わぴちゃんの幸運さに拍手。
(巣があることに気づかず,相棒犬と散歩していたら,犬が先に刺されて,犬を追う蜂を追い払おうとした私も刺された)

投稿: hal-co | 2015/10/16 12:54

ひやっとするタイトルで安否が気になりましたが、
まずは何事もなくよかったですcoldsweats01
アシナガバチが複数頭上にいたりしたら、わたしだったら間違いなく
『ぎゃーーーー』と叫んで確実にその場から即効にげてます(笑)

オスのアシナガバチに針がないというのは初めて知りました!!
もしかしてミツバチもですか!?

投稿: ミオソティス | 2015/10/16 16:53

何事もなくてよかった~

でも
いつも野山を歩きまわってるんだからいつも危険があるよね

充分解っているんだろうけど
気をつけてね(^^)

投稿: にゃん♪ | 2015/10/16 23:16

私はまだ蜂に刺されたことがないんですよ。
人一倍アチコチ歩き回ってはいると思うけれど。
いつも低姿勢で、はいごめん下さい。
すみません、すみませんという態度であるからかと思っているのですが、誰かが興奮させたりしたら、そりゃ危ないと思うけれど。

投稿: ポンチ | 2015/10/17 11:25

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

耳元であの羽音が聞こえるとぞくっとするよね(笑)

わぴちゃん、こういうのに関しては
運に恵まれているのかも(^-^;)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんは初めて見た光景だけど、
ネットで検索をしてみたら、
ちょこちょこ似たような事例の写真が載せられていました。

でも、複数の説があって、
どうもはっきりしないみたい。
少なくとも、危険性の低い集団だと
いうことは確実みたいだけど…。

hal-coさん、刺されちゃったのね(>ω<。)

わぴちゃんは、
まだ一度も使用したことないけど、
いざという時のために、
携帯用のスズメバチ専用スプレーを
かばんに忍ばせているよ。


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ありがとうございます。

わぴちゃんも今回ばかりは、
ついにやってしまったかと
それなりの覚悟をしたよ(^-^;)

でも、幸い、やさしい子たちでした(笑)

スズメバチも、ミツバチも、
刺すのはメスだけですよ~。
蚊も…(笑)


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

今回はヒヤッとしたよ~
これで年内の運は使い果たしたかな?(笑)

ありがとにゃ。油断や慢心が一番危険だから、
改めて、細心の注意を払って事故の内容に気をつけるね。

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

じつはわぴちゃんも、
フィールドでハチに刺されたことは無かったり。

今回みたいなニアミスで冷や汗をかくことは
たびたびあるけど…(笑)

そういえば、列車に乗っているときに
オオスズメバチが入ってきたら…なんて想定で
脳内シミュレーションをしたことがあるよ。

誰かがへたなことをして刺激したら最後…って(^-^;)
それが特急だったり、満員列車だったりしたら…とか。

こんなこと考えはじめたら、
列車に乗れなくなってしまうけどね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/19 00:20

蜂も刺すのはメスだけなのね。
私も知らなかった。

ご無事でなにより。でも・・この写真、
実はしっかり見れません・・・怖い"(-""-)"

それと、私が書いたシャチ豆さんのコメントで
最後の一行は消し忘れです。
さすがに、それほど、食いしん坊じゃ、ない。
はず(-_-;)   すみません。

投稿: つくね | 2015/10/19 18:01

蜂などの針と言うのは元々は産卵管ですからオスには無いのだよ。
ちなみに分類上は蟻も蜂の親戚でアリんす。
ヽ(´ー`)ノ お後が宜しいようで

投稿: アライグマ | 2015/10/19 19:10

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

蚊もハチも刺すのはメスだけだよ☆

ハチさんの黄色と黒の色彩は、
やっぱり本能に訴えかけてくる色だよね(^-^;)

シャチ豆さんのコメント、承知しましたー。

わぴちゃんも、文を編集しているときに、
消し忘れがそのまま残っちゃうというのよくやっちゃうよ。

じつは、コメントはこちらで修正することが可能だけど、
そのままにしておいてもいいかな?(こそっ)

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

きゃー。まさかのダジャレが(/||| ̄▽)/

8匹のハチに鉢合わせ。。。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/22 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャチマメ(Phaseolus vulgaris cv.) | トップページ | ムクロジのシャボン玉 »