« 9月30日の雲 | トップページ | ジョロウグモの脱皮 »

ホシクサの花

ちょっと前の話ですが、
刈田でホシクサを見つけました。

ホシクサ…は、干し草ではなく、星草です☆

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

いっぱい生えると、
夜空のお星さまのようにも見えます。

白く丸い部分は、花や果実の穂ですが、
拡大してみると、ひとつひとつの花が
お星さまのような形をしています(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃん、相変わらず
寂しい日々を過ごしています(>ω<。)

秋だからセンチメートルじゃなくて、
より一層センチメンタル気味なのかもしれませんが、
孤独で胸が張り裂けそう…(^-^;)

もっとも、実際に、プライベートは四六時中一人で、
誰かとお食事…なんてことも
年に数えるくらいあるかないか、という生活なので、
仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね(´・ω・`)

単独行動自体は年を重ねるごとに慣れてきてますが、
話し相手がいないので、いったん気持ちが落ちると
どん底まで落ちてしまい、
なかなか這い上がれないので困ったものです。

|

« 9月30日の雲 | トップページ | ジョロウグモの脱皮 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

どもー!いつも楽しくわぴちゃんの活躍見てます。毎回新しい発見で勉強になります。雲のことも詳しいなんて!同い年だけど、わぴちゃんのほんわかな世界に癒やされてます(笑)
わぴちゃんもセンチメンタルになるんですね。確かにそんな季節あるなぁ。冬から春にかけてもなぜか淋しくなる気がします(:_;)
いつも応援してますのでね!またほんわかワールド連れて行って下さい(笑)

投稿: おかゆ | 2015/10/05 07:24

わぴちゃんと同じような生活だけど,年齢がずっと上の私は「こんなもんか人生は,うん」という感じになっています。
こういうあきらめの心境は良いような悪いような…。

投稿: hal-co | 2015/10/05 12:18

ネットだってみんなお友達だよ。
プライベートで遊べる友達か。
テニスとかできやすいって聞いたこと
あるけど無理やり作るものじゃないと
思うよ。青い空みて元気だしていこう。
お日様にあたると心もぽかぽかになるよ。

投稿: ゆら | 2015/10/05 16:41

私はひとりでいるのが大好き
人と会って楽しい時ももちろんあるよ
でも、昔から知っている友人であっても、心のどこかでいつも気を遣っていて疲れちゃう時があるのよ、、
それは身内でも一緒なの
なので自分から人を誘うってことは殆どないかな
いつも受け身(笑)

わぴちゃんは心が優しいから、いつも相手を尊重し、こっちから誘ったら悪いかな?なんて思ってない?
誰かと話したいって思う時には、勇気を出して職場の人とか誘ってみるのもありかも?!
用事があって断られることもあるでしょう
でもそれで傷ついたらだめだよ
相手にもそれぞれ事情があるからね!

わたしはいつもわぴちゃんに癒されてるよ~
きっと実生活でもそういう人たくさんいるはずだよ

わたしの年(内緒、)になると、友達って無理や努力して続けるっていうより、会っていなくても気づけばずっと繋がっていたって関係がベストだと思う
わぴちゃんの周りにも、遠くからわぴちゃんを気にしてくれている人がいるんじゃないかな?
な~~~~んて思うおばさんでした
(*'▽')


投稿: そら | 2015/10/06 08:53

そうですね、秋はなんとなく
寂しさを感じますね。
気温が下がってくるのと、
日照時間が短くなってくるのが、
原因でしょうね。
私も、心を病んでしばらくは
友達がいませんでした。
というより、縁を切っていました。
けれど、十年ほど前に作業所というところに
通うようになって、新たに友達が出来ました。
来週久しぶりに、隣町へ遊びに行きます。
わぴちゃんも、今は一人でも
そのうちきっと、人とかかわるときが
やってきますよ。気長に待ってみてください。

投稿: まんねんぐさ | 2015/10/06 16:25

わぴちゃん!!
1度気持ちが下がると下がりっぱなし...
私もよくわかる!!
私はいつもその時はボーッと空見てます。
その時に雲を見てワォ!って思うと少しは気が晴れる感じです(笑)
わぴちゃんのブログ見るようになって癒されてます♪♪♪

投稿: レイコ | 2015/10/08 08:47

◆おかゆさん

おかゆさん、こんばんは☆

いつも見てくださっているとのこと、
ありがとうございます(≧▽≦)ノ

そして、おほめの言葉すごく嬉しいです(*v_v)o

わぴちゃんは、どうも秋から年末にかけて、
おセンチになりがちです(^-^;)
本当は、秋って、自然観察のネタが豊富な時期で
楽しいはずなんですけどね。

ぜひぜひ、これからもほんわかネタを載せていきますので、
いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね(*v_v)o


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

「こんなもんか」と悟れる技術を身につけると、
心がずいぶん楽になるんだろうなぁーなんて、
思っているよ。

ただ、心が未熟なわぴちゃんは、
まだまだ無理なようで、
自分の気持ちに振り回され、もがき苦しみ、
しまいにゃ体調くずして寝込んでいます…(笑)


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

わぴちゃんも、こんなところで、とぐろ巻いてないで、
もっと健康的な方法で、
愚痴を発散できればいいんだけどね(笑)

ゆっくりまったり気楽に行けるように頑張るね。
あ。変に頑張っちゃ、ダメだね…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/08 19:04

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆
いつもやさしい言葉をかけてくれてありがとね(*v_v)o

確かに、知らぬ間に気を遣ってしまって、
後々、疲れ起こしてしまう…というのはあるね…。

わぴちゃんも、用事で人に逢って、バイバイしたあとに、
顎が筋肉痛になっていたり、
手のひらに爪のあとがついていたり
…ってのが、たびたびあるよ(^-^;)

無意識のうちに緊張して、奥歯を食いしばって、
手をぎゅっと握りしめているらしくて…(^-^;)

わぴちゃんも、どちらかというと、
そらさんと同じで、1人が好きだけど、
時々、なんかの拍子に、
急に人恋しくなることがあるよ(^-^;)
困ったもんで、特に、秋から年末にかけては、
季節性の要因もあるのか、重症になりがちで…(>ω<。)

そして、さすがそらさん、
わぴちゃんのことお見通し。
まさにそのとおりで、完全受け身だよ(笑)
どうも、気兼ねしちゃって、
こちらから声をかけたら迷惑かなぁって…(笑)

今年は10月下旬以降に、仕事だけど、
お出かけする用事がいっぱい入っているから、
少しは寂しさもまぎれるといいな…☆

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

やさしいお言葉ありがとうございます(*v_v)o
まんねんぐささん、
新しいお友達ができて良かったですね☆
お出かけ、楽しんできてくださいね☆

わぴちゃん、毎年のことなのですが、
秋から年末にかけては、気ぜわしくなって、
日が短くなって、気温も下がって、
どうも、落ち着かないんですよね(^-^;)

もっと言うと、お盆過ぎてからの
「夏休み終わり」…という
世間の何とも言えない焦燥感も苦手だったり(笑)

ただ、不思議なもので、年が明けた途端に
今までの落ち込みがウソのように
元気になったりするんですよね(^-^;)

秋は、野が花であふれ、
木の実や紅葉に彩られ…と、
自然観察という観点からは、
ネタに尽きない楽しい季節な
はずなんですけどね。


◆レイコさん

レイコさん、こんばんは☆

ありがとぅございます(*v_v)o

なかなか浮上できなくて(^-^;)

レイコさんも、
一度落ち込むと…なのね(>ω<。)

ボーっと空を眺めるの、いいね(*´▽`*)
これから冬にかけて、だんだん空が澄んできて、
より美しい色彩を楽しめるようになるから楽しみ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/08 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月30日の雲 | トップページ | ジョロウグモの脱皮 »