« ハチの集団に頭突き? | トップページ | 10月20日巻雲びより »

ムクロジのシャボン玉

昨日は自然観察会の講師として出かけていました。
その途中、ムクロジの果実を拾うことができましたので、
例のあれをやってみました(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ムクロジの果実には、
サポニンという成分が含まれていて、
古くは石けんの代用としても使われていました。

なので、果実を水に浸し、
果肉の部分をつぶしながら揉んで汁を出すと、
よーーーく泡立ちます(*v_v)o

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

…そして、シャボン玉をつくることも可能です。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

さすがに市販の石けんのように
ぽんぽんとシャボン玉が
わき出てくることはないようですが、
5回に1回くらいの割合で、
空に飛ばすことができました(*v_v)o

ストローが無かったので、
その辺からタンポポの茎をちぎって、
それを使ってシャボン玉を吹きました。

このシャボン玉の写真は、
制作・撮影ともにわぴちゃんの1人作業でした。

なもんで、シャボン玉をつくってから撮影まで、
どうしてもタイムラグができてしまいましたが、
それでも、きちんとかたちを維持していたので、
ムクロジのシャボン膜はそこそこ丈夫なようですね。


ムクロジのシャボン玉、機会があったら試してみてくださいね。
ただ、石けん水同様に、飲用はできませんので、
飲まないように気を付けてくださいね。

|

« ハチの集団に頭突き? | トップページ | 10月20日巻雲びより »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

さすがわぴちゃん
ムクロジュ 石鹸やってみたのね
楽しい観察会でした
木のみってなんて美しくって 可愛いのでしょう
楽しかった  ありがとう

投稿: mozutomi | 2015/10/20 10:02

懐かしい(^_^)
シャボン玉できたのね♪

無患子、と書くのよね。
子どもが病気にならないからと、カラスウリの
ほてい様と一緒にお財布に入れてたよ(^_^)

良いお天気続きで観察会も楽しそう。
お疲れさまでした。

投稿: つくね | 2015/10/20 21:17

ムクロジの実,欲しいのだけど,なぜだか我が家の周辺には生えていません。
我が家は,わぴちゃんと同じ千葉県内でも中央部の台地だから水が少ないかも。
ムクロジは水好きなのかな。

投稿: hal-co | 2015/10/21 13:36

◆mozutomiさん

mozutomiさん、こんばんは☆

観察会ではありがとうございました(*v_v)o

これがやりたくて、
少し多めに拾って帰ったよ☆

拾ったムクロジの実の中に、
なぜか1個だけカヤが混じっていました(笑)

木の実って野山の宝石ですね(*´▽`*)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

ムクロジの種子、わぴちゃんも、
財布に入れたら効果あるかな?
でも、きっと子ども限定だよね(^-^;)

今年は天候不順に悩まされたけど、
やっとここに来て晴天が続いて、
気持ちよく屋外活動ができます(*´▽`*)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

じつはわぴちゃんところもあまりなくて、
子どもの頃、これでシャボン玉を
つくるのが憧れだったよ☆

ムクロジは、わぴちゃんの中では、
なんか謎の多い不思議な木と言う
イメージが強かったよ。

何か生育に適した条件とか、あるのかなぁ…。

あとは、ムクロジの植栽状況には
地域性があるとかかな?

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/22 23:27

幾つになっても、人は誰かの子どもなのだから
良いのでは?(^_^)

私も無くさなければよかった。

投稿: つくね | 2015/10/25 10:28

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

わぁーい。少し無患子様の
恩恵にあやかろうかな…☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/10/30 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチの集団に頭突き? | トップページ | 10月20日巻雲びより »