« ジョロウグモさんの… | トップページ | アキノミチヤナギの標本 »

ハイニシキソウ

昨日、とあるお仕事での待ち合わせ場所にて、
ハイニシキソウが生えているのを見つけました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ハイニシキソウ。わぴちゃんが
最後に撮影したのは2010年だったかな。
かなりひさーしぶりに見たような気がします(*´▽`*)

アメリカ原産の外来種な上に、
生育に適した環境が熱帯~亜熱帯なので、
環境保全の観点からは、
あまり好ましいことではありませんが…(^-^;)

コニシキソウに似ていますが、
葉はそれよりも小さくて丸っこく、
紫がかった色をしています。
葉の中心に斑紋はありません。

葉は丸っこいのですが、よく見ると、
縁はほんのわずかにギザギザしています。

果実は陵(角張った部分)にのみ白い毛があって、
なんとも独特な姿になります。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


余談ですが、この手の植物をマクロ撮影は、
とても良い柔軟体操になります(笑)

わぴちゃん、むだにからだが柔らかくて、
小中学生時代のスポーツテストでは、
柔軟力だけが異常に突出していました。

それ以外の項目は…お察しください(笑)


あれから、相当の年月が経ちましたが、
これのおかげか、今でも、前屈で、足をのばしたまま
地面に手をつけられる状態を維持できていますよ~(笑)

|

« ジョロウグモさんの… | トップページ | アキノミチヤナギの標本 »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

かわいらしい、植物ですね^^
多肉植物っぽいですが、
外来種なんですね。
それにしてもよく、熱帯の植物が
自生したものですね。

今日は、仕事で
竹やぶに真竹を取りに行っていました。
道のあちこちに、ゲンノショウコが
種を爆ぜていました。
あの実はおもしろいですね。
ちょっと触っただけで、
パチって爆ぜるんですから。

それから、フユイチゴが
蕾をいくつもつけていました。
あの実がなると、もう冬ですね。

投稿: まんねんぐさ | 2015/11/11 16:01

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

お仕事で真竹。
時節柄、門松とかでしょうか?

ゲンノショウコ、こちらもだいぶ
果実が爆ぜてきています。
ここのところ比較的温暖なので、
まだ花も見られますけどね(^-^;)

フユイチゴは、そういえばまだ
果実の写真をちゃんと撮っていないです。

花の写真は撮っているのですが、
いつも気づいたら、果実はもう遅かった…
となってしまいます(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/11/16 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョロウグモさんの… | トップページ | アキノミチヤナギの標本 »