« 2015年初霜(≧▽≦)ノ | トップページ | ふわぴかちゃんの… »

5年ぶりに…

ヤーコンの花、5年ぶりに
至近距離で見ることができました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2010年にヤーコンの花を初めて目撃以降、
近所で目にする機会はなかなかありませんでした。

列車で移動中、車窓から見えたことは
何度かありましたが…。

走行中の列車内から小さな花を写すというのは、
至難の業…というか、不可能です(^-^;)

ヤーコンの花は晩秋に咲きますが、
朝の冷え込みに弱いので、
開花は比較的暖かい場所に限られます。

余談ですが、晩秋に咲く野菜で、
まだ花を見ることができていない野菜があります。
それがエンサイです。

エンサイは、空芯菜、アサガオナなどと
呼ばれている野菜です。
これも寒さに弱いので、暖地以外では
開花前に寒さで弱ってしまいます。

わぴちゃん、数年前から、水槽に作っていて、
寒くなってきたタイミングで
室内の出窓に取り込むようにしています。
越冬はするのですが、未だ開花せずです(^-^;)

わぴちゃんが暑がりなので、
部屋、あんまり暖房使わないからなぁ…。

ちなみに、今、エンサイはこんな感じです。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

|

« 2015年初霜(≧▽≦)ノ | トップページ | ふわぴかちゃんの… »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
サラダオトメというヤーコンの品種はよく花が咲きますよ。農研機構が改良した品種だったかも。
エンサイは今年はじめて花が咲きました。品種にもよるのでしょうか。それとも猛暑の影響?品種は「なつサラダ」という沖縄のフタバ種苗の品種です。
両方とも短日で花芽分化でしょうか。

私はサトイモの花が見たいです。来年はなんとか挑戦します。

投稿: ポタ | 2015/12/03 09:15

キャー、うちのそばの水路や休耕田ではエンサイ、花盛りで~す。花が咲くと葉っぱはあんまり美味しくないように思う。ちなみに北緯24度ちょっとの離島です。

投稿: ねこねこねこ | 2015/12/03 11:23

ヤーコンは今近所でも咲いていますが
以前、エンサイが9月末に近所の家庭菜園に
咲いていました。晩秋にさくものとは知らなかった
のでそのときはなんとも思わなかったのですが
品種の違いなんでしょうかね。

投稿: K.o | 2015/12/03 22:16

◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

サラダオトメ、情報ありがとうございます。
チェックしますね☆

エンサイ、そちらは開花したようですね。
品種によって開花のしやすさがあるのかなぁ…。

わぴちゃんの育てているのは、50円の処分品です(笑)
4年もので葉はだいぶ茂ってきていますが、
まだ開花の兆候なしです。
この先、暖かい日が多そうなので、
あわよくばと思っているのですが、
何とも言えません(^-^;)

サトイモは、数年前の8月に
近所の畑で花を見たことがあります。
もしかしたら、これも開花しやすい品種とか
あるのかもしれませんね。

あと、ショウガを咲かせたいです…(こそっ)


◆ねこねこねこさん

ねこねこねこさん、こんばんは☆

屋外でエンサイが花盛り(*´▽`*)
やはり、南方のほうだと
気候もだいぶ違うのでしょうね。

食用と言う観点だと
開花させない方が良い…のかな?


◆ K.o さん

K.o さん、こんばんは☆

サツマイモもなのですが、
開花しやすい品種と言うのはあるようですね。

ジャガイモの果実も、
できやすいのとできにくいのがあるらしいです。

手持ちの資料では秋または晩秋と記されていましたが、
この手の作物は、作付け時期や管理方法、
その年の気候、品種のちがいなどで、
花を咲かせる時期は、かなり変動するように感じます。

上のポタさんのレスに書いたサトイモの花。
写真映えする花を見たのは8月でしたが、
別の年には、ちがう畑で、
12月につぼみが立ち上がっていました。
このつぼみは、さすがに寒さで
開花せずじまいでしたが…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/12/06 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年初霜(≧▽≦)ノ | トップページ | ふわぴかちゃんの… »