« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

ナズナの氷柱

昨日(12/29)のわぴちゃんは、
用事でお出かけしていました。

朝起きて、家の外に置いた
温度計を見ると-3℃。

うーーーん。-3℃かぁ…
やはり今冬は冷え込みが弱いなぁ…

でも、どうせ出かけなきゃないし、
軽く早朝散策してから、
その足でそのまま出発するかな。

…と、少し早めに家を出ました。

そしたら、まさかの大発見(≧▽≦)ノ

なんと、ナズナの茎に氷柱ができていました。

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃん、ナズナの茎にできた氷柱を
観察するのは初めてです(*´▽`*)

ナズナは寒さにとても強い植物なので、
まず氷柱ができることは
ないだろうと思っていました。

気温の高い日が続いているため、
早々に開花結実が完了し、
株の寿命が尽きかかっているところに、
氷点下の冷え込みがあったため、
氷柱の発生に至ったのだろうと推測しました。

| | コメント (6)

かくれんぼ☆

昨日、樹皮のところにいた子です(*´▽`*)

Sp
(※写真はクリックで拡大)


おそらくチャタテムシの一種だと思います。

この子、じっと幹のところにとまっていましたが、
かなり見事な隠れっぷりでしたよ(*^▽^*)o

一旦視線をそらすと、
「あれ?どこいった??」
と、見失ってしまうレベルでした。

どこにいるか分かるかな?
写真はクリックすると大きくなります。
少し大きめの画像にしてみたので探してみてね。

Sp_1
(※写真はクリックで拡大)


正解は…

続きを読む "かくれんぼ☆"

| | コメント (6)

12月25日の乳房雲

今朝がた、小さな乳房雲
多数できているのを見つけました(*v_v)o

12252
(※写真はクリックで拡大)

12253
(※写真はクリックで拡大)


乳房雲は、雲の底から垂れ下がる
ふっくらと丸い「雲のこぶ」です。

上空に冷たい空気が
流れ込んできている時に
現われやすい雲です☆

| | コメント (3)

「肉食女子部」に出演します

テレビ番組「肉食女子部」に、
わぴちゃんが出演します☆

放送される地域やメディア媒体によって
日時・時間帯が異なるのですが、
もし、ご都合があう場合は
見てやってくださいませ☆

Nsjb_11_104


-【番組概要】--------------

肉食女子部
第11回 道端のアレを何よりも愛する人

出演者:
森下悠里さん、鈴木ふみ奈さん、
橘花凛さん、今野杏南さん

トークゲスト:
自然科学系ライター わぴちゃん

放送日:
テレ玉 12/21(月)23:30-24:00
群テレ 12/22(火)23:30-24:00
ひかりTV 12/22(火)24:30-25:00
サンテレビ 12/23(水)24:00-24:30
とちテレ 12/23(水)24:30-25:00
tvk 12/23(水)25:30-26:00
ぎふチャン 12/23(水)25:30-26:00
チバテレ 12/24(木)23:00-23:30
スターキャット 12/26(土)22:30-23:00
NOTTV 12/27(日)25:00-25:30

番組公式ホームページはこちら
--------------------

| | コメント (10)

アカシアのつぼみ

数日前、出先で写したフサアカシアギンヨウアカシア
つぼみがいっぱいついていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


アカシアの仲間は、花のタイミングを
いつも逃してしまうため、
まだまともな写真がほとんど撮れていません。

今シーズンこそは…と思っているので、
備忘録的に記事にしておきます(^-^;)

わぴちゃん、ようやく起きて
作業ができるようになりました。
まだ首から肩にかけての
痛みは残っているのですが、
時間とともに回復傾向です(*´▽`*)

明朝には元気になっているといいなぁ…☆

| | コメント (5)

人ごみでo_ _)oパタ

昨日(12/16)は用事で
朝から東京に出かけていました。

低気圧のせいで、ぐったりしていたのも、
8割がた回復したので、もう大丈夫かな?

…と思ったのですが、
見通しが甘かったです(>ω<。)

人混みにやられてしまいました…(涙)

頭がズキズキ・ガンガン、目がショボショボ、
身体じゅうが凝り固まって
ボキボキ・バキバキ・イテテテ…(/||| ̄▽)/

目薬をさして、ビタミン剤を飲んで、
そのまま倒れ込むように
寝込んでしまいました(^-^;)

朝には、目の疲れと、
そこから来る頭痛は良くなりました(*v_v)o

が。しかし…、
首や肩の筋肉がパンパンに張って、
激痛で動かせないいぃぃぃぃぃぃぃぃ

結局、お昼過ぎまで、わぴちゃんは、
使い物にならない状態でした…(^-^;)

夜に鳴って、だいぶ動けるようになってきました。
まだ首や肩の痛みが少し残っていますが、
たぶん、明朝には完全に回復している…はず。。。

Photo

| | コメント (4)

缶バッジ秋冬バージョン

ふわぴかちゃん缶バッジ
秋・冬バージョンが届きました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

本当は10月頃に制作する予定でしたが、
わぴちゃんがぼーっとしていて、気付いたら12月(^-^;)
もう、秋、終わっちゃいましたね(^-^;)

とにかく、これでようやく
春夏秋冬と揃いました(*v_v)o

4
(※写真はクリックで拡大)


講座等の折に配っていきたいと思います。

また、気象庁内にある津村書店さんでは、
わぴちゃんの本を買ってくださった方に
缶バッジをプレゼントしています。

わぴちゃんがぼけーっとしていて、
完成がかなり遅れてしまったので、
もう在庫がなくなっているかもしれませんね。
至急持っていかないと…(^-^;)

| | コメント (6)

12月だけどチョウ3種

このあいだの低気圧通過をきっかけに、
どうも体調がすぐれないわぴちゃんです(´・ω・`)

身体がだるくて、
気分もしょんぼりしてしまって、
起きているのがつらくて、
仕事がはかどりません(^-^;)

食欲も落ちていて、
いつもより食事量も減っています。

とはいえ、これでちょうど
1人前の腹八分ぐらいなのですが…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

風邪症状とか、どこか痛いとか
そういうのは無いんですけどね…。
なんか、心身の電池が切れたような感じ??

今日は少し晴れたので、
気分転換したら少しは元気が出るかな?と、
午前中用事を済ませつつ、軽く歩きました。

もう12月半ばですが、
まだチョウチョが飛んでいました(*v_v)o

本日撮影したチョウチョ3種載せますね。

ベニシジミ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

ヤマトシジミ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


モンキチョウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

アマゾントチカガミの花

先週10日、外出先で
アマゾントチカガミの花を見つけました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

アマゾントチカガミは、
アマゾンフロッグピットなどの
名前で売られている水草です。

メダカ水槽にも利用されています。

多年草ですが、寒さに弱いので、
越冬させる場合は室内です。

なもんで、花の撮影は難しいだろうな
…と思っていたのですが、

「12月の北関東」で、屋外に設置された
池の中に咲いていたのでびっくり(^-^;)

今秋が特に暖かかったということもありますが、
おそらく、エンサイよりは咲きやすいんだろうな
…と感じました。

写真の花は雄花です。
雌雄同株ですが、
雌花はまたちがう姿をしています。

来年、栽培して雄花・雌花・果実の写真を
撮るのにチャレンジしようかな…。

| | コメント (0)

日曜朝のひとコマ

年内最後のお天気講座、
無事に終了いたしました☆
コメントで応援してくださったみなさん
ありがとうございました(*´▽`*)

さて、本題。
おととい、日曜日の朝のできごとです。

部屋でのんびりしていたとき、
わぴちゃんの右手親指の爪で、
何やら小さな黒いものがちょこまか…。

゚⌒(o・_・o)⌒゚ ん?

蜘蛛さん? ゴキの赤ちゃん?

…と思ってよく見たら、

おぉ。マダニ様ではありませんか(^-^;)

ということで、ピンセットでつまみ、
容器に入れて、じっくりと観察しました。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


とにかくちょこまか歩きまわるので、
撮影に苦労させられましたが、
なんとか写真撮れました。

こんなので心ときめくわぴちゃんですが、
どうか見捨てないでやってくださいませ
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (10)

暖かいですね(*v_v)o

秋以降、温暖な天候が続いています。

この陽気に誘われて…か、
初夏の花のコウゾリナ
たくさん咲いていました(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


…そして、さらによく見ると、
ワレモコウまで花をつけていました(^-^;)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


しかし、12月にこれらの花を見るとは
夢にも思いませんでした(^-^;)

| | コメント (2)

ふわぴかちゃんの…

ふわぴかちゃん
クリスマスバージョンです(*v_v)o

_


__


来週の気象講座で使う
パーツのひとつとしてつくりました(*´▽`*)

来週の気象講座が
講師のお仕事ととしては年内最後です☆

無事成功できるよう、頑張ってきますね(*v_v)o

| | コメント (6)

5年ぶりに…

ヤーコンの花、5年ぶりに
至近距離で見ることができました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2010年にヤーコンの花を初めて目撃以降、
近所で目にする機会はなかなかありませんでした。

列車で移動中、車窓から見えたことは
何度かありましたが…。

走行中の列車内から小さな花を写すというのは、
至難の業…というか、不可能です(^-^;)

ヤーコンの花は晩秋に咲きますが、
朝の冷え込みに弱いので、
開花は比較的暖かい場所に限られます。

余談ですが、晩秋に咲く野菜で、
まだ花を見ることができていない野菜があります。
それがエンサイです。

エンサイは、空芯菜、アサガオナなどと
呼ばれている野菜です。
これも寒さに弱いので、暖地以外では
開花前に寒さで弱ってしまいます。

わぴちゃん、数年前から、水槽に作っていて、
寒くなってきたタイミングで
室内の出窓に取り込むようにしています。
越冬はするのですが、未だ開花せずです(^-^;)

わぴちゃんが暑がりなので、
部屋、あんまり暖房使わないからなぁ…。

ちなみに、今、エンサイはこんな感じです。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »