« かくれんぼ☆ | トップページ | ☆新年のご挨拶2016☆ »

ナズナの氷柱

昨日(12/29)のわぴちゃんは、
用事でお出かけしていました。

朝起きて、家の外に置いた
温度計を見ると-3℃。

うーーーん。-3℃かぁ…
やはり今冬は冷え込みが弱いなぁ…

でも、どうせ出かけなきゃないし、
軽く早朝散策してから、
その足でそのまま出発するかな。

…と、少し早めに家を出ました。

そしたら、まさかの大発見(≧▽≦)ノ

なんと、ナズナの茎に氷柱ができていました。

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃん、ナズナの茎にできた氷柱を
観察するのは初めてです(*´▽`*)

ナズナは寒さにとても強い植物なので、
まず氷柱ができることは
ないだろうと思っていました。

気温の高い日が続いているため、
早々に開花結実が完了し、
株の寿命が尽きかかっているところに、
氷点下の冷え込みがあったため、
氷柱の発生に至ったのだろうと推測しました。

|

« かくれんぼ☆ | トップページ | ☆新年のご挨拶2016☆ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん...おはよ!
わぴちゃんは帰省しているのかと思った
マイナス3度の外でも頑張るナズナくんに拍手👏...だね
私ならとっくに凍え死んじゃう
でももう寿命なのですね...( ; ; )寂しいなぁ
所で・・・
教えてわぴちゃんのコーナー
氷柱って霜柱と同じ原理なのですか?

わぴちゃん...身体気をつけてね
何か...ノロとか風邪って文字見かけます。
心配(>_<)


投稿: ちか | 2015/12/31 08:33

わぴちゃん お久し振りです〰💦

秋から原因不明の体調不良➡入院していて 携帯も触れない状態でした💦
とても辛かったけど ようやく復活してきたよ。

また来年 ゆっくり わぴちゃんのブログにも遊びに来るからね。

わぴちゃんも コメントに来る皆さんも 良いお年を☆

投稿: 北斗七星 | 2015/12/31 20:21

早起きの大収穫でしたねhappy01
なかなか本格的な寒さが来ないので
例年では見られない光景(現象?)を
あちこちでみかけられますね

私も今日、狂い咲きした花と実を
同時につけた木をみつけ
なんだか不思議な感じでもあり
得をした気分でもありました^^
今年も残りあとわずかとなりましたが、
わぴちゃんのメモ帳からは
たくさんの知識と楽しい時間をいただきました
ありがとうございました

来る年もわぴちゃんにとって
より良い1年となりますように

投稿: ミオソティス | 2015/12/31 21:25

よいお年を~(^▽^)

投稿: にゃん♪ | 2015/12/31 22:20

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

いつもコメントありがとぅ。

ナズナは、1株の寿命が短い代わりに、
大量にタネをつくるから、
春には新しい株がたくさん芽生えて、
花盛りになるはず☆

氷柱と霜柱のちがいはね。

氷柱は、茎の中の水分が凍ったものなんだけど、
水は氷になると体積が増えるから、
茎の中に収まりきらなくなって、
一部が表皮を突き破ってはみ出したものだよ。

霜柱はまず土の表面の水分が凍って、
その凍った部分にめがけて、
土の内部に含まれる水分が、
「土の粒々」のすき間を縫うように表面へと移動して、
それが外気に触れて凍りつく…
これを何度もくり返して成長していくよ。

わぴちゃんのこと心配してくれてありがとぅ。
今のところ元気にしているよ☆

ただ、いろいろ流行っているみたいだから、
気をつけないとだね。
ちかさんも、気をつけてね(*v_v)o


◆北斗七星さん

北斗七星さん、こんばんは☆

あららら…体調を崩して
入院していたのですね(>ω<。)

今はいくらか良くなったのかな?
お大事にしてね(*v_v)o

ぜひぜひ、調子の良い時とか、
気分転換したいときにでも、
いつでもふらっと遊びに来てね☆


◆ミオソティスさん

ミオソティテスさん、こんばんは☆

良いお年を…って、
わぴちゃんぼーっとしていたら、
もうあけちゃいましたね(^-^;)
今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

今年は、暖冬限定の不思議な光景を
あちこちで見かけますね。

霜や氷が全然ダメで
ションボリしているけど、
もうこうなったら、
暖冬限定のレアな光景を
いっぱい見つけて
楽しんじゃおうかな…なんて(笑)

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

良いお年を…ってもう遅いね(^-^;)
今年もよろしくにゃ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/02 23:18

良かった...(T_T)
ホントに良かった(T_T)
ナズナくん
また、春に沢山逢えるね
氷柱と霜柱の違い
詳しく教えてくれてありがと☀

投稿: ちか | 2016/01/03 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かくれんぼ☆ | トップページ | ☆新年のご挨拶2016☆ »