« 1月3日の彩雲☆ | トップページ | キバナタカサブロウ再び »

奇跡の共演?

12月29日の朝に撮影した写真です。

まさかの、ヒマワリと霜の共演…(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

昨年の秋ごろだったかな…。

わぴちゃん、お天気講座で、

「そのうち、ヒマワリと霜のコラボが
見られるかもしれませんね。」

と、冗談半分で言ったのですが、
まさか、すぐに観察できる日が来るとは、
夢にも思いませんでした(^-^;)

後日、もっとちゃんとした写真を
撮ろうと再度訪れたのですが、
さすがに限界だったようで、
すっかり枯れていました。

|

« 1月3日の彩雲☆ | トップページ | キバナタカサブロウ再び »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

うわ〜!何だ?こりは?
こりは夏と冬のコラボかにゃ?(=^ェ^=)
夏と秋とか冬と春とかじゃなく季節が全く逆
暖かくてずっと咲いてたヒマワリさんと朝冬寒い光景が見られたってことだよね⁈
「見て分かるべ?」(−_−;)←わぴちゃんの声
こう言うこと昔もありましたですか?
初めてですか?
だけど
それを予知してたわぴちゃん
・・・
お見逸れしました。m(__)m


投稿: ちか | 2016/01/06 01:05

寝て起きたら答えが出たにゃ(=^ェ^=)
日本は春夏秋冬の四季が曖昧で長い夏から冬に突入ってことなのかな?夏と冬しかなくなる?何か...夏の突然の土砂降りも熱帯地方のスコールだよね?雨の降り方が...
どうですか?教えてわぴちゃんのコーナー
日本は温帯から熱帯になって来ているのですか?例えばフィリピンみたいに...

投稿: ちか | 2016/01/06 06:26

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

コメントありがとぅ(*´▽`*)

ヒマワリと霜の組み合わせ、
少なくともわぴちゃんは初めて見たよ~

次は雪をかぶったヒマワリの…
これはさすがに無理…かな!?(笑)


そして。さすが、ちかさん☆

温暖化が進むと、春と秋がなくなって
夏と冬だけになるかもしれない…ってのは、
実際に指摘されているよ。
極端になっちゃうんだよね。

日本はね。夏はものすごい暑さだけど、
冬はやっぱり寒いから、まだまだ温帯かな。
ただ、今後温暖化やヒートアイランドが進むと、
どうなるか分からないにゃ(´・ω・`)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/06 23:15

わぴちゃんお疲れさま!
嬉しい答えありがと(=^ェ^=)
そう言えば私の家の目と鼻の先に気象大学があって
何気に通り過ぎていたけど
ここって警察学校みたく凄い所だったんだね。
わぴちゃんのこと改めて凄いなと思ったよ(≧∇≦)
だってこう言う所行かないで気象予報士の試験合格したんだもんね!
取り敢えずおバカな私は気象は🔰なので「気象の図鑑」購入しました。
これで少しお勉強して...もっとわぴちゃんとお話出来る*\(^o^)/*
また天気のことやお花のこと教えてください

投稿: ちか | 2016/01/06 23:30

今日は七草ですね。
5日に足と相談しながら4キロほど歩きました。
今年は結構簡単に七草確認できました。
でもあまり綺麗ではなかったので実際は他の野菜を
入れて作ります。

素晴らしい彩雲ですね。
ヒマワリと霜のコラボにもビックリです。
今年も楽しい便りを楽しみにしています(^^)

投稿: つくね | 2016/01/07 09:26

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

気象大学校!
子どもの頃憧れていた時期があったなぁ…。

「気象の図鑑」は、わぴちゃんも
製作に関わった本かな?
分からないことがあったらいつでも聞いてね☆

わぴちゃんが受験した当時は
気象の本って言うと、
大学の専門書くらいしかなくて、
ネットも普及していない時代だったから、
すごく大変だったのを覚えているよ。

初めて手にした気象学の本は、
「一般気象学」と「最新 天気予報の技術」の2冊で、
都会の本屋じゃないと売ってなくて、
柏駅近くにあった新星堂(だったかな?)まで
わざわざ買いに出たのを覚えているよ。

あと、電車の乗りかたが分からなくて、
受験会場まで行くのを
何回も練習したのを覚えているよ。

切符の買いかた…自動改札のとおりかた…
駅員さんに手取り足取り…助けてもらいました(笑)

って。気象予報士受験時代の
話ネタはいっぱいありすぎて、
ついつい長々と書いちゃった
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

ウォーキングも少しずつ再開しているのかな?

あっ、しまった!
七草をすっかり忘れてました(´・ω・`)

庭に出てきたナズナやハハコグサ、
ハコベなどをかき集めて、
隅に七草コーナーをつくっておくと、
キレイなものをゲットできるかも??
でも、はびこるかな?(笑)

こちらこそ、今年もよろしくね☆

今年もいっぱい発見があるといいな…☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/08 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月3日の彩雲☆ | トップページ | キバナタカサブロウ再び »