« シューイチにちょこっと出演予定 | トップページ | ナガエコミカンソウに氷柱 »

野辺山旅行(雪の表面霜)

1/24夕方から1/25にかけて、
泊りがけで野辺山、清里、佐久方面に
雪氷取材に行ってきました(*v_v)o
もちろん1人旅です(笑)

野辺山、今回の寒波で-20℃クラスの
冷え込みになると踏んでいたためです(^-^;)

案の定、アメダス速報値で、
1/25の最低気温は-24.1℃(*v_v)o

天気も良く、風も弱くで、撮影日和でした。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

今冬は暖冬傾向なので、
どうかな?と思っていましたが、
それは杞憂に終わりました。
まる一日、雪や氷の芸術作品を
めいっぱい堪能できましたよ(≧▽≦)ノ

大量にネタを補給できたので、
何から書こうか、どれをブログ記事にしようか、
ずっと悩んでました(笑)

悩んだ挙句、今日のブログは、序盤で見つけた
雪の表面霜を載せることにしました(*´▽`*)

一番いいものは後に取っておく…のです。
ネタのない日に小出しにしていきますね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

積雪面につく霜の結晶のことを
表面霜(surface hoar)と言います。

冷え込みの格がちがうので、
見られる表面霜もとても大きく
立派なものでした(*´▽`*)

4
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

5
(※写真はクリックで拡大)

9
(※写真はクリックで拡大)

|

« シューイチにちょこっと出演予定 | トップページ | ナガエコミカンソウに氷柱 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

序盤から,すごくきれいなものを披露しているではありませんか。
きれい〜。

こういうのを久しく見ていません。
わぴちゃんの行動力を少し分けて欲しい。

投稿: hal-co | 2016/01/27 13:04

何日か前に38℃越えの熱を出して、べそをかいていたいた人の行動とは思えませんね。
ここに出入りしている誰よりもタフだったりして。
まァ、元気で何より。

投稿: ポンチ | 2016/01/27 22:06

はははっ、hal-coさん・ポンチさんに同じ
(^o^)/

投稿: アライグマ | 2016/01/27 22:46

はははっ、hal-coさん・ポンチさん・アライグマさんに同じ
(^o^)/

投稿: ちか | 2016/01/27 22:51

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

雪や氷の造形って
本当にきれいで儚いものが多いよね。
わぴちゃんが撮ってきたものはごくごく一部で、
ほとんどが誰にも気づかれないまま消えていく…。

暖冬だから…と思ったけど、
行ってきて良かったよ☆


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

確かに…(笑)

わぴちゃんは、雑草のように
ダラダラしぶといタイプなのかも(^-^;)

39℃近くまで発熱したときは、
今シーズンの雪氷旅行はダメかな…と思ったけど、
なぜか短期間ですっきり治っちゃった☆


◆アライグマさん&ちかさん

アライグマさん、ちかさん、こんばんは☆

えーーーーー(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/28 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シューイチにちょこっと出演予定 | トップページ | ナガエコミカンソウに氷柱 »