« のびる雲の影 | トップページ | チーマディラーパ(Brassica rapa var. rapa) »

2月22日の幻日環

昨日(2/22)のわぴちゃんは、
お天気講座の講師として出かけていました。

会場の駐車場に着き、車から降りて
ふと空を見上げると…。

あぁぁぁーーー!!!

幻日環が出ているぅー(≧▽≦)ノ

急いでリュックからカメラを取りだし
撮影しました(*´▽`*)

0222
(※写真はクリックで拡大)

02222
(※写真はクリックで拡大)


太陽と幻日を横につなぐ
白い弧が幻日環です☆

…しかし、撮影開始から2分で
幻日環は消滅(´・ω・`)

お空が、これ以上幻日環を続けると、
わぴちゃんが遅刻すると思ったかな?(笑)

|

« のびる雲の影 | トップページ | チーマディラーパ(Brassica rapa var. rapa) »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

うわわ,やはり出ていたのですか!
出そうな雲だと思いつつ,見損ねました。

いつもながら,自分が見逃してもわぴちゃんが見せてくれるから,悔しくもなかったりします。

投稿: hal-co | 2016/02/24 21:49

わぴちゃんの周りにはいろんな気象現象がよく発生しますね。
いつも気をつけて観察しているから、見つけられるのでしょうね。落ちているものばかり探していないで、私も空を見上げるわぴちゃんを少しは見習わないと……。

投稿: ポタ | 2016/02/25 16:56

大丈夫?遅刻しなかった?

この写真をみて 前に札幌で日暈をみたことを思い出しました(^ー^)

突然にキレイな景色に出会えた(≧▽≦)!っていう
時の気持ち、最高ですよね♪

投稿: 北斗七星 | 2016/02/25 19:05

わぴレスな今日このごろ。。。
You Tubeにて発見しました(感動)

ラジオっぽいTV!907(わぴちゃんこと岩槻さんのお話を聞く!)

ラジオっぽいTV!908(わぴちゃんの楽しいお話つづき)

わぴちゃんのお話聞きました!3

わぴちゃんのお話聞きました!4


投稿: ミオソティス | 2016/03/04 22:19

ここのところ、バタバタしてしまっていて、
ブログのコメントへのお返事が
とても遅くなって申し訳ございませんでした

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

どうしてもタイミングとかの問題で
見落としってあるもんね。

わぴちゃんも
「うわー、あと●分早く空を見ていれば」
ってのが過去に何度も(/||| ̄▽)/


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

確かに、外に出るといつもアンテナを
張っているというのはありますね。

ただ、わぴちゃんは、
自然以外のことはかなり鈍いですよ~(笑)


◆北斗七星さん

北斗七星さん、こんばんは☆

時間にゆとりを持っていたこともあって、
無事、ちゃんと間に合ったよ(≧▽≦)ノ

北斗七星さんも日暈を見られたのですね(*´▽`*)
しかも大好きな場所で、よかったね(*´▽`*)

サプライズ要素が入ると、
感動は何倍も大きくなりますね(*´▽`*)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

2月下旬から仕事が
ものすごくドタバタしちゃって
気づいたらもう3月5日。

わぴレスになるくらい
ブログを放っちゃってごめんね。

そして、あ。これは2/27の講演会の様子だ(*´▽`*)
見つけてくれてありがとぅ(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/03/05 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のびる雲の影 | トップページ | チーマディラーパ(Brassica rapa var. rapa) »