« 2月22日の幻日環 | トップページ | 2016年初のモンシロチョウ☆ »

チーマディラーパ(Brassica rapa var. rapa)

2月下旬から、仕事等での外出や作業が続き、
ブログを更新する余裕がなく、
放ってしまって申し訳ございませんでした。

やっと、一連のバタバタが落ち着いて、
通常モードに戻りつつあります
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

わぴちゃんは、元気ですよ(≧▽≦)ノ

…ということで、
わぴちゃんのブログでは
毎春の恒例となりつつある、
菜の花シリーズから再開です(*v_v)o

-----------------------
チーマディラーパは、
アブラナ科のイタリア野菜です。

昨年、ホムセンの隅で売れ残って弱々しくなった苗を
処分品価格の50円で購入。
ダメ元で栽培してみました。

2015年中は、葉っぱのみで経過しましたが、
年明けから枝を分けはじめ、
蕾が立ち上がってきました☆

1
(※写真はクリックで拡大)

名前はイタリア語名の
Cima Di Rapa」をカタカナにしたもので、
「カブの先端」という意味があります。

その名のとおり、カブの一種で、
茎の先についた蕾を摘んで食用にします。

茎はさかんに枝を分け、
次から次へと蕾を立ち上げてくるので、
何度も収穫することができます☆

蕾は収穫しないで置いておくと
やがて黄色い花を咲かせます。

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


とりあえず開花を優先させたため、
味見はしていませんが、
苦みと辛み、ナッツのような風味を
持ち合わせているとのことです。

…花の写真も無事写せたので、
味見してみようかなと思います(*´▽`*)

|

« 2月22日の幻日環 | トップページ | 2016年初のモンシロチョウ☆ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな、菜の花ですね^^
召し上がられました?

この間、職場の植え込みで
ヒメリュウキンカが咲いているのを
発見しましたよ。
この花が咲いたらもう春ですね!

投稿: まんねんぐさ | 2016/03/06 10:42

チーマーでラッパー????




(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

投稿: アライグマ | 2016/03/06 16:47

わぴちゃんが,どこかのミュージシャンを紹介しているのかと思っちゃいました。

rapaが「かぶ」なんですね。
かわいい響き。

味の報告も待っています〜。

投稿: hal-co | 2016/03/07 14:48

私も3年前に種から育てました。

わぴちゃんと同じで花を見るために栽培したので、味見はせずに終了です(笑)

今年はどんな野菜の花を咲かせようかな?

投稿: ポタ | 2016/03/08 12:10

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

とりあえず花の写真は写せたので、
折を見て味見してみようと思っています。

なんか、ナッツのような風味
…ってのが気になります( ̄¬ ̄*)

そちらもヒメリュウキンカが
咲きはじめたのですね☆
黄色系のお花って春らしくて良いですね(*´▽`*)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

チーマーって何だっけ(笑)

ラッパーは、「ヘイ、ヨー、ヨー」って
感じでリズム取る人だよね☆


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そのうち本当にチーマディラーパ の名で
活動するミュージシャンが出てきたりして(笑)

わぴちゃん、イタリア語とかはわからないけど、
ラパ(rapa)はカブの学名の
種小名から来ているのかな?


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

ポタさんのコメントを読んで、
わぴちゃんも今度、種子から育てて
発芽の写真も撮ろうかなって思いました☆

今シーズンはどんな野菜との
出逢いがあるか楽しみです(*´▽`*)

あとは、ひそかにショウガの開花に
チャレンジしてみようかなと企み中です。
何年かかかるみたいだけど(/||| ̄▽)/

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/03/08 20:18

wikiによると
チーマーとは
集団で徒党を組み、街でたむろしたり不良行為などを行う者。
だそうだ。
ψ(`∇´)ψ ♪ヘイおいらは悪だぜい♪

投稿: アライグマ | 2016/03/08 21:13

アライグマさんのコメントを読んで…。

イタリア語のCima(チーマ)は英語のtopの意味ですよ。
悪ではありませんから、美味しく食べて下さいね(笑)

投稿: ポタ | 2016/03/09 12:16

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

チーマーについて教えてくれてありがとぅ☆

集団で徒党を組み、
野山でたむろしたり観察行為などを行う者。

…については何と呼びましょうか(笑)


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

ありがとうございます(*´▽`*)

じつはアライグマさんは、
おやじぎ…ゴホンゴホン。
失礼しました(笑)

ダジャレ好きなんですよぉ~(*´▽`*)

わぴちゃんも、ダジャレ好きだったり

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/03/09 21:55

困った質問を・・・・

その手の集団は大体「時速50m」で動くからね。
「早く行き隊」
「もっと見隊」
わぴちゃんになぞらえて
「わっぱー」なんちゃって

投稿: アライグマ | 2016/03/09 22:47

わぴちゃん、こんにちは〜😊
そうっか もう日本は春らしく陽射しもとっても強くなってるのですね〜
菜の花のはっぱのつぼみのついてるところ さっと塩ゆでにして 胡麻油で炒めると美味しいですよん。
花粉症にも効くかも!! なんて すぐ話題が食いしん坊のほうに行ってしまうsachanです。

このあいだの週末にイギリスでオーロラが見えたそうです!!
イギリスやアイルランドのいちばん北のほうから、南はオックスフォードシャーのほうまで、見えたそうですよ。
http://www.theguardian.com/uk-news/gallery/2016/mar/07/northern-lights-over-the-uk-your-photos

残念ながらアイルランドのsachanのところでは、見えませんでしたが・・・
わぴちゃんは花粉症はだいじょうぶなんでしょうか。
季節のかわりめは体調をこわしやすいから、おだいじにね。

投稿: sachan | 2016/03/10 20:09

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

時速50m…確かに(笑)

わっぱー♪
いいかも(*´▽`*)


◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

チーマディラーパの食べ方、
教えてくれてありがとぅ☆

こちらは行きつ戻りつしながらも、
だいぶ季節は春へと
うつりかわりつつあるようです(*v_v)o

リンク先のオーロラ、すごいキレイ(≧▽≦)ノ

わぴちゃん、心身ともに不調気味だったから、
すっごく癒されたよ。ありがとぅ(*v_v)o

花粉症。わぴちゃんは
今のところ症状は出ていないみたい。
でも、もともとハウスダストの
通年型アレルギーを持っているから、
気をつけなきゃだけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/03/15 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月22日の幻日環 | トップページ | 2016年初のモンシロチョウ☆ »