« 2016年初のモンシロチョウ☆ | トップページ | 「花の名所と植物園」刊行 »

セイヨウミツバチ

この記事は、花粉症の人とっては
少し閲覧注意かもしれません。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

----
昨日は、セイヨウアブラナの花に
セイヨウミツバチくんも来ていました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)


ぷりぷりっとしていてかわゆいですね(*´▽`*)

夢中になって
蜜を吸っていましたが、この顔…(笑)

2
(※写真はクリックで拡大)


目まで花粉まみれです(^-^;)
いづくないのでしょうか?(^-^;)

|

« 2016年初のモンシロチョウ☆ | トップページ | 「花の名所と植物園」刊行 »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

花粉症のミツバチがいたら
それはそれで可愛いかもね~

マスクしてたりして(^▽^)

投稿: にゃん♪ | 2016/03/09 23:06

ハチと聞いただけで怖がる人がいますが、花粉をつけたミツバチ、可愛いですよね。

ハチは鼻がないから花粉症にならないかも(笑)

投稿: ポタ | 2016/03/09 23:11

花粉症だけど,大丈夫!
ハチにくっついている花粉は,かわいい(差別だわ)。

私,今もセイヨウミツバチとニホンミツバチを現場で区別できません。今年こそはわかるようになりたい。

投稿: hal-co | 2016/03/10 15:32

ミツバチ、ふかふかでコロンとしていてかわいいですね^^
おめめまで花粉がたっぷりで、たしかにいづそう(笑)
小さな体で一生懸命飛びまわって蜜を集める姿には心打たれます

最近、色々な産地や花の蜂蜜を試すのがマイブームなのですが、
こんな姿を見ると、一滴の蜜も大切にいただかなくてはと感じます

投稿: ミオソティス | 2016/03/10 15:47

花粉まみれの顔がなんともカワイイ!!!
こんな写真みたことないよ
ちょっと嫌なことがあったんだけど、なんかほのぼのしちゃった。。。
わぴちゃんありがとねー♪

投稿: そら | 2016/03/11 01:57

にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

花粉症のミツバチさん。
デフォルメして描いたらとっても可愛くなりそう(*´▽`*)


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

ハチさんはおめめのかわいい子が多くて、
見ていて癒されますね(*´▽`*)

ミツバチさんが
花粉アレルギーになったら
それこそ死活問題でしょうね…(笑)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ニホンミツバチとセイヨウミツバチ、
見分けられるようになるといいね☆

厳密な見分けかたは翅の脈がうんぬん…みたいだけど、
慣れてくると、からだの色である程度識別できるよ☆


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

あの懸命な姿には本当に心打たれますね(*v_v)o

たまぁに花粉の重みで
飛ぶときによろける子もいるよ(笑)

ミオソティスさん、蜂蜜がマイブームなのですね☆
ソバの花の蜜…は、試食済みでしょうか?(笑)


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

にゃにゃ。嫌なことがあったのね(´・ω・`)
ミツバチさんのお顔で少しでも
癒されてもらえると、とってもうれしいのー♪

まだ寒暖の差はあるものの、
だいぶ春らしくなってきたね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/03/15 22:45

ソバの花の蜜
まだ食べたことがないのですが、見た目は衝撃です(笑)
かわいい花なのになぜに蜜は真っ黒。。

味も人によってなかなか好みが分かれるようですが
一度食べてみたいです!!
咳にバツグンに効くというのも興味深いです

ソバの花は蜜を出すのが午前中だけで(本当?!)
午後にはミツバチさんが休憩しているというのも
なんかくすっと笑ってしまいました~wink

投稿: ミオソティス | 2016/03/16 13:26

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ソバの蜂蜜、まだ実物を
見たことがなかったのですが、
真っ黒なのですね(^-^;)

ソバの花ってとても可愛いのに
なかなか個性的な香りの持ち主さんだから、
蜂蜜もやっぱり…なのかな?(笑)

午後はミツバチさんが休憩。
なんかほのぼの~(*´▽`*)

あとでちょっと調べてみるね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/03/16 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年初のモンシロチョウ☆ | トップページ | 「花の名所と植物園」刊行 »