« わぴちゃん、西へ | トップページ | 西へ遠征-空編(2)- »

西へ遠征-空編(1)-

3月28日から4月1日にかけて、
西日本方面へと旅していました。
その間に見かけた雲や空の表情のなかから
いくつかピックアップしてみますね。

3月28日は朝5時頃自宅発。
静岡県、愛知県内を経由し、
岐阜県内でタンポポ探しをしました。
その後、琵琶湖沿いに北上、敦賀で一夜を過ごしました。

関東はどんより曇り空。
箱根の山を越えると、雲はさらに厚みを増し、
静岡県東部通過中は完全に雨降りでした。

しかし、西へ行くほど、時間が経つほど、
天気が良くなり、浜松に差し掛かるころには
すっかり晴天になりました(*v_v)o

まず静岡市清水区内で写した雲。
雲底から雨粒が落下しつつあるため、
それがまるで針のようにつんつんして見えますね。

0328_
(※写真はクリックで拡大)

そして、輪之内町で撮影した菜の花と積雲(*´▽`*)

0328__2
(※写真はクリックで拡大)

同じく輪之内町内で写した
遠くの山にかかる細長い笠雲(*´▽`*)

0328__3
(※写真はクリックで拡大)


29日は、敦賀→小浜→綾部→豊岡と、
日本海側を西進しました。
その後、播但連絡道路を通って、
姫路まで南下。そこで夜を明かしました。

1日よく晴れて、
巻雲、巻積雲、巻層雲が主体の空でした。
内がさも出たり消えたりしていましたよ~

ということで、若狭町で撮影した内がさ

0329__2
(※写真はクリックで拡大)

綾部市内で見つけた巻雲の乳房雲

0329_
(※写真はクリックで拡大)

同じく綾部市内で見つけたK-H波雲(*´▽`*)

0329kh_
(※写真はクリックで拡大)

30日は、中国山地を中心に周りました。
兵庫県、鳥取県、岡山県内をうろうろして、
夜は岡山駅近くのビジネスホテルに泊まりました。

この日は、ときおり内がさが見えたり、
飛行機雲や積雲なども出ましたが、
空がかすんで白っぽく、あまり写真映えする
感じではありませんでした。

お昼過ぎ、寒冷前線通過に伴って
一雨降られました。1時間くらいでやんで、
その後太陽が出たので、
虹を期待してみましたが、残念ながらダメでした。

なので30日の空写真は省略です(笑)

<空編(2)へ続く>

|

« わぴちゃん、西へ | トップページ | 西へ遠征-空編(2)- »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

どれもおもしろい雲ですね。
空を見ながらの移動,楽しそう。

投稿: hal-co | 2016/04/05 13:32

こんばんは。
初めまして、春山☆(天気の時は晴山☆)と申します。

わぴちゃんは3月28日に静岡県東部を通過したとのことですが、もし時間帯がズレていたらとんでもないことになっていましたよ。

その日の17時から19時ころにかけて静岡県東部では凄まじい雷雨でした。
とりわけ裾野市周辺では、直径10ミリ近い大きさの雹が降り、辺り一面真っ白になりました。

危機一髪でしたね。

投稿: 晴山☆ | 2016/04/05 23:33

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

今回、主目的はタンポポでしたが、
雲や空の表情もいろいろと
楽しむことができました(*´▽`*)

虫さんも期待していたものの、
思いのほか出が悪くて、
収穫はテングチョウくらいかなぁ…。


◆晴山☆さん

晴山☆さん、こんばんは☆

はじめまして(*v_v)o
コメントありがとぅございます(*´▽`*)

静岡県東部はそんな状況に
なっていたのですね(^-^;)

晴山☆さんのブログの
お写真を拝見したところ、
かなりの積もり具合でしたね。
被害はありませんでしたか?

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/04/10 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃん、西へ | トップページ | 西へ遠征-空編(2)- »