« なないろ日和!に出演予定 | トップページ | ハナニラの果実 »

セリバヒエンソウの白花

昨年4月5日の話です。

そろそろお昼にしようと、
食べ物を入手するために
とある農産物直売所に行きました。

その際、たまたま白い花を咲かせる
セリバヒエンソウが売られていました。

セリバヒエンソウの白花は
今まで見たことなかったので、
購入して観察することにしました。

Delphinium_1
(※写真はクリックで拡大)

Delphinium_2
(※写真はクリックで拡大)

Delphinium_3
(※写真はクリックで拡大)


あれから約1年が経過…。

こぼれダネで育ったものが、
本日(4/22)開花しました。

2016
(※写真はクリックで拡大)

白い花だ!(≧▽≦)ノ


タネで更新して、
再び白い花が咲いたということは、
「セリバヒエンソウの白花」は
遺伝的に安定している可能性が
高いと言えそうです(*v_v)o


※セリバヒエンソウは1~越年草で、
開花・結実後は枯れてしまいます。
なのでタネで更新する必要があります。

|

« なないろ日和!に出演予定 | トップページ | ハナニラの果実 »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

セリバヒエンソウは20年ほど前に青梅の近くで初めて見ました。
今では鎌倉初め横浜近辺でも見るようになりました。
チョットした薄暗がりでも生えますから繁殖力が強いです。
ナガミヒナゲシ・ヒメリュウキンカと並んで気をつけている侵略者。
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2016/04/24 07:38

セリバヒエンソウ、かわいらしいお花ですね。
でも、帰化植物ですか?
絶滅危惧が、悪化の一途をたどっている昨今
帰化でもなんもいいから、
残しておきたいと思うのは、
罪なことでしょうか?

今日、友達とチューリップフェアーへ
行って来ました。
インスタントカメラで、たくさんお花の写真を
撮ってきました。出来上がりガ楽しみです。

それから、多肉植物の寄せ植えも
楽しんできました。

投稿: まんねんぐさ | 2016/04/24 15:42

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

セリバヒエンソウは、わぴちゃんとこでも
山林でたびたび見かけるよ。

自然度の高いところにちゃっかり侵入して、
まるで在来種のような顔をして咲いているのにゃ(笑)

今のところ、まだ比較的おとなしいけど、
何かの拍子に爆発的に
全国に広がる可能性もあるから、
今後の動向には注意が必要だね。


◆まんねんぐささん


まんねんぐささん、こんばんは☆

チューリップフェアー
春らしくて良いですね(*´▽`*)
チューリップも、すごくたくさん品種があって、
見ていて飽きないですね。

多肉植物も楽しめて良かったですね☆


セリバヒエンソウは
とっても可愛いお花です ^-^

外来種だからと目の敵にして
片っ端から駆除する必要はないのですが、
気づいたときには取り返しのつかない状態に
…ってことにならないよう、
動向を見守っていくことは大切ですね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/04/24 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なないろ日和!に出演予定 | トップページ | ハナニラの果実 »