« 読売新聞連載終了のお知らせ | トップページ | 西へ遠征-空編(1)- »

わぴちゃん、西へ

またまたブログをご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

わぴちゃんはちゃんと生きています(^-^;)

じつは、3月28日から4月1日にかけて、
4泊5日の行程で、どっしりと腰を据えて、
西日本方面のタンポポ取材・調査に出かけていました。

あ。もちろん一人旅、
自分で車を運転して行ってきました。
期間中の総走行距離は
2000kmを超えていると思います(^-^;)

期間中に通過した都道府県一覧を書きだすと、
千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、
愛知県、岐阜県、滋賀県、福井県、京都府、
兵庫県、岡山県、鳥取県、香川県、愛媛県、
高知県、徳島県、大阪府、三重県。

1都2府16県にも及びました。

うち、今回初めて足を踏み入れた都府県は、

福井県、京都府、兵庫県、岡山県、鳥取県、
香川県、愛媛県、高知県、徳島県、大阪府、
三重県の2府9県です。

また、今回は四国にも行ったので、
生まれて初めて本州を脱出したことになります。

今回のメインはタンポポで、
西日本のタンポポをできる限り
網羅したかったのですが、やはり
若干の取りしが出てしまいました(^-^;)

でも、初撮影の植物もたくさんあったし、
また、雲や空の表情も
たっぷり堪能できたので良しとしましょう
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

折を見て、少しずつ載せていきますね(*v_v)o

写真は生まれて初めて見た瀬戸内海です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

…余談ですが、5日ぶりに関東に戻ってびっくり。
この間に季節が大きく進行していて、浦島太郎状態でした。

春先の季節進行のはやさを
身をもって実感させられました(/||| ̄▽)/

|

« 読売新聞連載終了のお知らせ | トップページ | 西へ遠征-空編(1)- »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、西日本へのタンポポ取材の旅、お疲れ様でした。
すごいハードそうだけど、きっと発見や楽しみいっぱいですよね
それにしても2000キロ以上の距離を移動したのはすごいな。。。 
どれどれ?  おぉ~。
わぴちゃんが旅した1都2府16県の中に、
私の住んでいる地域も入っているぞ~
(どこら辺をまわったのかな~?どんなタンポポ見つけたのだろう?)

関東地方の桜の満開にも間に合ってよかったですね^^

投稿: ミオソティス | 2016/04/02 22:16

2000キロ!すごい!
お疲れさまでした♪

家を離れるのって、新しい発見もあれば日々の自分を客観的にみられるよね
一人旅で自然に触れ、疲れ切った心身が随分癒されたのでは?!
なんか文からはそんな感じがするよ~!

私は四国へ行ったことがないので、今年は是非と思ってるよ♪

写真楽しみにしてるね!(^^)!

投稿: そら | 2016/04/03 13:02

気分転換になりましたかー?
1日の走行距離が凄そうなスケジュールですが、
その分いろいろな景色が見られたってことですね。


個人的には空の写真が見たいです☆
旅の疲れがとれた頃、
ゆっくりupしてね📷

※今までの連載お疲れさま♪

投稿: 北斗七星 | 2016/04/04 00:41

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、おはようございます☆

今回の行程をまとめてみて、
自分でもびっくりだったよ(笑)

琵琶湖より西側はまだ未踏の地だったので、
すべてが初めてづくしでとても新鮮でした☆

ミオソティスさんの住んでいる地域にも
お邪魔していたのね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

鳥取…とか、高知…とかの
カントリーサインを見た瞬間は、
なんか背筋がぞわぞわってしたよ。

子ども時代、初めての場所に
1人で足を踏み入れたときの
ドキドキ感と恐怖が入りまじったような
あのなつかしい感覚そのものだったよ。

出逢えたタンポポは、トウカイタンポポ、
セイタカタンポポ、カンサイタンポポ、
ヤマザトタンポポ、シロバナタンポポ、
キビシロタンポポなど…かな☆


◆そらさん

そらさん、おはようございます☆

うんうん。たまにはこういうのもいいね。
良いリフレッシュになったみたい☆

めちゃくちゃハードな行程で、
何日かは疲れを引きずって
身体が使い物にならないのでは
…と思いきや、翌朝にはすっきり☆

こんなに短期間でスパンと疲れが抜けたのって
小学生以来のような気がするにゃ(笑)

わぴちゃん、出先では、
せいぜい仕事の電話を受けるくらいで、
「ネット断食」の状態になるんだけど、
これも良かったのかも☆

四国、そらさんも行けると良いね☆


◆北斗七星さん

北斗七星さん、おはようございます☆

今回は、未踏の地だったから、
初めてづくしで何もかもが新鮮でした(*´▽`*)

こうやって書き出してみると、
改めて自分でもよくやったなー
っていう行程だったけど、
疲れは案外すぐに抜けたよ☆

気疲れがなかったからかな?

空の写真、リクエストにこたえて
最初にアップしてみたよ☆

連載のこともありがとぅ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/04/05 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読売新聞連載終了のお知らせ | トップページ | 西へ遠征-空編(1)- »