« ナガバモミジイチゴ | トップページ | ワカシュウスミレ »

イモカタバミの露玉

昨日(4/10)の朝、イモカタバミの葉に
露玉ができているのを見つけました(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

露玉の正体は、
植物が葉先から排出した水分で、
朝露とは別物です。

葉にちょんちょんと丸い水滴が1つずつ
乗っかっている姿がとても素敵ですね(*´▽`*)

|

« ナガバモミジイチゴ | トップページ | ワカシュウスミレ »

*露・水玉*」カテゴリの記事

コメント

かわいい…。
早起きしないと見られませんね。うむ。

早起きモノは,わぴちゃんの画像を堪能しています。

投稿: hal-co | 2016/04/12 13:01

うーん、なんとも愛らしい、、、
葉から出た水分だから、綺麗に模様のように
乗っているのね
知らなかった~!

投稿: そら | 2016/04/14 12:39

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

これ、かわいいよね(*´▽`*)
今までも早朝にイモカタバミを見ていたはずなのに、
こんなにきれいな露玉が出ているのに
気づかなかったよ。

わぴちゃん、いつも5時6時に
目が覚めてしまうのにゃ(笑)

そ、早朝覚醒!?(笑)


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

ね。葉っぱもハート形だから、
とっても可愛いよね(*´▽`*)

わぴちゃんも、イモカタバミが
こんなにきれいな露玉をつくるって、
今回初めて気付いたよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/04/15 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガバモミジイチゴ | トップページ | ワカシュウスミレ »