« 西へ遠征-空編(2)- | トップページ | イモカタバミの露玉 »

ナガバモミジイチゴ

モミジイチゴは、山野にふつうに生える
バラ科キイチゴ属の落葉低木。

…よく目にする説明ですが、
ここで終わらせてしまうと、
東日本目線の記述になってしまいます。

モミジイチゴが自然に分布するのは
東日本だけだからです。

西日本にはモミジイチゴはなく、
代わりに近縁で別種の
ナガバモミジイチゴがあります。

この分布の境界がどこかは
分かりませんけどね(^-^;)

そして、例の西日本旅行で、
ナガバモミジイチゴ、見つけましたよ~(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

モミジイチゴとナガバモミジイチゴ、
似ていますが、葉の形がちがいますね。

さすがに果実は出来ていませんでした。
…やっぱりまた行かないとダメかな(笑)

|

« 西へ遠征-空編(2)- | トップページ | イモカタバミの露玉 »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

モミジイチゴの仲間はバラ科なんですね。道理で、桜に似ているな~と思いました。でもイチゴっていう名前がついていてバラ科なら、もしかして。。。
と思い調べたら、私たちが食しているイチゴもバラ科だと、たった今知りました。
そんなことも知らなかった無知すぎる自分にびっくり。coldsweats02
いや、待てよ・・・と、花の似ている思い当たる果物を調べたら、りんごも梨も桃も皆バラ科だったのか!!

さらに葉っぱの感じは、山吹にも似ているな~と思って調べたら、山吹もバラ科なんですね(驚!!)
わぴちゃんに笑われそうだーーー

投稿: ミオソティス | 2016/04/10 15:11

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

そういえば、身近な果樹は
バラ科のものが結構多いね。
そして、みんなお花がとっても可愛い(*´▽`*)

ちなみにアーモンドもバラ科だよ☆

じつはわぴちゃん、モミジイチゴと
ナガバモミジイチゴのことを知ったのは
最近の話で、かなりの衝撃を受けたことを
今でもはっきり覚えているよ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/04/10 22:04

モミジイチゴを見慣れているので,葉の細さも,花の雰囲気(花弁が細め?)も,新鮮です。

わぴちゃん同様,どこが境界になるのかが気になります。

投稿: hal-co | 2016/04/11 13:30

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

この手の植物って結構あるけど、
どういう経緯で東西棲み分け
するようになったのか不思議だよね。

分布の境界付近に
中間的なものがあったりして(^-^;)

…と思い、気になって調べてみたら、
木曽地方に、ナガバモミジイチゴのような葉をつける
モミジイチゴの変種があるのね(/||| ̄▽)/

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/04/15 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西へ遠征-空編(2)- | トップページ | イモカタバミの露玉 »