« わぴちゃんは雑草です | トップページ | またかくれんぼ。 »

5月19日の幻日環

本日(5/19)14時頃から約30分ほど、
幻日環が出ました(*v_v)o

0519
(※写真はクリックで拡大)


写真中央付近を
左右に貫く白い弧がそれです。


あと、上端接弧も出ていました(*v_v)o

0519_2
(※写真はクリックで拡大)


幻日環や上端接弧など、
ハロのおおまかな位置図を
「あおぞら☆めいと」のほうに載せてあるので、
興味がある方はそちらも見てみてくださいね。

ハロの解説ページ(あおぞら☆めいと内)

|

« わぴちゃんは雑草です | トップページ | またかくれんぼ。 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。東京は曇りです。
わぴちゃん。空のプリズムだね。gemini
幻日環、上端接弧どちらも見れて
良かったね。(゚▽゚*)

投稿: ゆら | 2016/05/20 10:06

元気かなぁ?ってここへ遊びに来るとビックリ&心配な時のは何かタイミングが繋がっているのかな。

色々つらかったんだね。ここまでよくがんばったね。
傍で『そのままでいていいんだよ』『大丈夫だよ』って言ってくれる人いるかなぁ?
だけど、本当の1人って誰もいないんだよね。

ここへ集まってコメントしてくれる人
みんなあなたのお友だち。仲間。味方。
元気のないお花も太陽の光を浴びてお水を変えてあげたら少しずつ上を向けるね。
わぴちゃんも心に栄養あげてね。

私はいつもわぴちゃんが元気ない時に歌を紹介してきたけど 聴いてくれたかな。
私は歌が好きで音楽にとても助けられて『音楽の楽しさ・ちからを伝えたい』と思って今の仕事を選んだから今日も書こうと思ったけど、歌の処方箋は今回はもう少し元気になったらにしますね。

わぴちゃんのお家にピアノがあれば、
歌いに行きますよ♪なんてね(笑)
こんなジョークもその内笑えるような日が必ず来るはずだから。
自分の心のキャパシティを越えたとしても、
自分は自分。 あなたの変わりはどこにもいない。
ぜったい大丈夫だから。そのままでいてね。

投稿: 北斗七星 | 2016/05/21 02:00

わぴちゃん、こんにちは。
写真のような現象は、よく見ますよ。
天気が崩れる前触れなんですってね。
私の母などは、「お日様に傘がかかっている」
なんて表現します。
おもしろいですね。

その後、体調はいかがですか?
いろいろとお辛いことがおありなんですね。
そんなときは、道端で咲く花をご覧になってください、元気がもらえますよ。
今は、勿忘草が最高ですね!

それから、ユーチューブで「桜守の唄」と
検索してみてください。
私の作詞をした歌が、視聴できます。
お慰めできるかどうか分かりませんが、
聴いて見て下さい。

投稿: まんねんぐさ | 2016/05/21 13:26

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

空のプリズムって表現すてきだね(*´▽`*)

上端接弧は色鮮やかできれいだったし、
幻日環は比較的珍しいものだから、
見ることができて良かったよ☆


◆北斗七星さん

北斗七星さん、こんばんは☆

とってもこころに響く、
温かくて素敵なコメントありがとぅ。

傍らでやさしい言葉をかけてくれる人…。
ここのブログの皆さんかな(*v_v)o

今は野山が賑やかな季節だから、
生きものたちのふるまいを見て、
こころの栄養にしていくね☆

北斗七星さんが教えてくれた曲、
いつもちゃんと聴くようにしているよ~☆

今まで知らなかった、気づかなかったような
新しい発見があったり、音楽の力を改めて感じたり(*´▽`*)

…あ。あと、以前教えていただいたブログも
ちょくちょく拝見してます(*v_v)o
コメントをさぼってしまっていますが(^-^;)

わぴちゃん、どうも音楽関係に疎くて、
知っている曲が限られているから、
歌の処方箋、とてもうれしいよ(*´▽`*)

そういえば、わぴちゃん、子どものころは
ピアノを弾いていたことがあったよ☆
上達することなく挫折しちゃったけど(^-^;)


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

ハロができる巻層雲という雲は、
気圧の谷が近づいてきているときに出やすいから、
雨の前ぶれである可能性は高いですね。

お日さまが傘をかぶっている…
確かに、初めてこの表現を知ったときは、
おもしろいたとえだなぁって思いました☆

ワスレナグサ、とっても可愛いお花で大好きです☆
同じムラサキ科で雰囲気が似ている
キュウリグサやハナイバナも、
同様に癒されますね(*´▽`*)

まんねんぐささん作詞の曲があるのですね。
後ほど検索して聴いてみますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/05/22 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃんは雑草です | トップページ | またかくれんぼ。 »