« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年コクワガタ初見

本日(5月30日)、
コクワガタの初見を確認しました(*´▽`*)
昨年と比べると16日遅い記録でした。

0530
(※写真はクリックで拡大)

いよいよ昆虫少年たちが
本格的に活躍する季節の
到来ですね(≧▽≦)ノ

あ、少年じゃないけど、
わぴちゃんも…ね(笑)


【参考】過去のコクワガタ初見日

2016年…5月30日(今回)
2015年…5月14日
2014年…6月16日
2013年…5月25日
2012年…6月7日
2011年…5月18日
2010年…5月21日
2009年…6月18日
2008年…6月27日
2007年…6月25日

| | コメント (9)

ムシトリマンテマの花

ムシトリマンテマ(Silene antirrhina)は、
南アメリカ原産の1~越年草です。

1
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんが昼間の散策中に見る株は、
上の写真のようにいつもつぼんでいます。
だから、こんなもんだと思っていました(^-^;)

ところが、ムシトリマンテマについて
文献で調べる機会があって、衝撃的な事実が判明!

なんと、花色は白色または淡紅色で、
夕方から咲く1日花らしい…。

※いちおう、花弁を持たない個体も存在するようです。

これはぜひ自分の目で花を見てみたい!
と思い、夜な夜な様子を見てきました。

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

あ、咲いてる(≧▽≦)ノ

ノミノフスマを連想させる小さな白い花が
いくつも開いていました。

1_2
(※写真はクリックで拡大)

ムシトリマンテマは、夜咲きだったのですね。
どうりで昼間の散策で花が開いているのを
見かけないわけですね(^-^;)

------
みなさん、コメントたくさんありがとうございます
記事を書いていたら遅い時間になってしまったので、
お返事は明日しますね☆

| | コメント (7)

またかくれんぼ。の答え

みなさん、わぴちゃんの写真クイズで
遊んでくださってありがとうございます(*v_v)o

写真クイズの答え…。
_
(※写真はクリックで拡大)


ここに隠れていました(*v_v)o

アシナガグモの仲間…だと思います。

Sp
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (4)

またかくれんぼ。

何かが隠れています(*v_v)o
写真をクリックすると大きくなりますので、
ぜひぜひ探してみてね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

あ。写真中、堂々と茎を食べている
小さなハムシさんが数匹いるけど、
それは、かくれんぼしていないので対象外でーす☆

----
みなさん、わぴちゃんのこと
心配してくださってありがとうございます。

じつはあれから、こころとからだが
鉛のように重い日が続いています(^-^;)

でも、なるべく外に出て、
身体を動かすようにしています(*v_v)o

動くことで気分転換にもなるし、
思いがけない発見にドキドキしたりして、
きっと心の電池がたまっていくんだろうなぁーってね。

| | コメント (14)

5月19日の幻日環

本日(5/19)14時頃から約30分ほど、
幻日環が出ました(*v_v)o

0519
(※写真はクリックで拡大)


写真中央付近を
左右に貫く白い弧がそれです。


あと、上端接弧も出ていました(*v_v)o

0519_2
(※写真はクリックで拡大)


幻日環や上端接弧など、
ハロのおおまかな位置図を
「あおぞら☆めいと」のほうに載せてあるので、
興味がある方はそちらも見てみてくださいね。

ハロの解説ページ(あおぞら☆めいと内)

| | コメント (4)

わぴちゃんは雑草です

わぴちゃんは雑草です
いくらでも踏んづけていってください

だけど、どうか踏んづけた上に
ズリズリとするのだけは勘弁してください
さすがに痛くてつらいです


わぴちゃんは雑草です
目障りなら好きなだけ刈ってください

だけど、どうか根こそぎ
処分するのだけは勘弁してください
さすがに枯れてしまいます


わぴちゃんは雑草です
どうしても気が済まないなら
除草剤使ってもかまいません

だけど、どうか防草シートは勘弁してください
もはや存在自体が消されてしまいます


わぴちゃんは雑草です
見た目が汚くて価値のないものと
判断してもかまいません

だけど、どうかたまにはひっこ抜かずに
やさしく見守ってあげてください
水も肥料も何もいりませんから…

Photo


Photo_2

| | コメント (7)

5月11日の夕景

5月11日は仕事等で
日中都内に出かけていました。

日中は寒冷前線の通過で風が強く、
雨にこそ降られなかったものの、
どんより曇り空、湿度も高く
ムシムシしていました。

そして、帰りの特急列車の車内にて、
思いがけないサプライズがありました(≧▽≦)ノ

一連の疲れが一瞬で吹っ飛んでしまうような
見事な黄金色の夕焼け空…(*´▽`*)
そして薄明光線…(*´▽`*)

0511_2
(※写真はクリックで拡大)

05112_2
(※写真はクリックで拡大)

特急列車を降り、
駅で乗り換え列車を待っているときにも、
黄金色に輝く雲が見えました。

0511
(※写真はクリックで拡大)

ツブツブのように見える雲は乳房雲です。

寒冷前線通過直後で、上空に
冷たい空気が入ったために
できたものと推測されます。

| | コメント (5)

元気を出さないとね。

みなさん、わぴちゃんのこと
心配してくださってありがとうございます(*v_v)o

コメントとてもうれしかったです ^-^
落ち着いたらきちんとお返事しますね。

特に大きな出来事があったと
いうわけではないのですが、
些細なことが積み重なって、
気づいたら心の電池が
ゼロになっていたという感じでした。

今日は天気が悪かったことも相まって、
眠くてだるくて体調が最悪で、
ずっと横になっていました(^-^;)

夜になっていくらか
起きていられるようになったので、
明日からはまた頑張らないとね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (5)

今日は…

精神的にガクッと落ちるような
1日でした…o_ _)oパタ

Photo

| | コメント (9)

2016年シオカラトンボ初見

本日(5/3)、シオカラトンボの
初見を確認しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


2007年から記録を取っていますが、
おおむね例年どおりのようですね。


【参考】過去のシオカラトンボ初見日

2016年 5月3日(今回)
2015年 4月26日
2014年 5月2日
2013年 4月27日
2012年 5月8日
2011年 5月4日
2010年 5月9日
2009年 4月19日
2008年 5月8日
2007年 5月5日


--------------
じつは今日、わぴちゃん…。

ついに…!

ETCデビューしました(≧▽≦)ノ
これでかなりの経費節約になりそうです(*v_v)o

あ。でも「通行券をお取りください」っていう、
例の声がもう聞けなくなっちゃうなぁ…。

あと、出口料金所の係員さんとの
ちょっとした会話もなくなっちゃうなぁ…。

| | コメント (6)

カキドオシの果実

カキドオシの花は、
春の野辺でよく見かけます☆

青紫色でとってもキレイ(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

しかし、なぜか果実の姿は
一度も見たことないなぁ…。

もし果実ができるとすれば、
ちょうど今時分のはずです。

ただ、カキドオシは、
花が終わると茎がびよーんとのびて、
垣根をも通すような勢いで広がっていきます。

なもんで、花の咲いた跡を
探すのも案外大変だったりします。

わぴちゃん、野原の真ん中で
1人ちょこんとうずくまるようにして、
しばらく茎を目でたどっていました。

10分くらい探し続けてようやく萼筒を発見!

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

シソ科植物の果実は
「分果」と呼ばれる形態で、
萼筒の中に、4つの果実が入ります。

なので、萼筒の中を
のぞくと果実が見えるはず。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


あっ! あったぁ(≧▽≦)ノ


3個しかできていませんでしたが、
カキドオシの果実ができていました(≧▽≦)ノ

これで、今度から図鑑をつくるときに
カキドオシの果実についても
書けるようになります(*´▽`*)

| | コメント (3)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »