« かくれんぼ♪の答え | トップページ | 2016年シオカラトンボ初見 »

カキドオシの果実

カキドオシの花は、
春の野辺でよく見かけます☆

青紫色でとってもキレイ(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

しかし、なぜか果実の姿は
一度も見たことないなぁ…。

もし果実ができるとすれば、
ちょうど今時分のはずです。

ただ、カキドオシは、
花が終わると茎がびよーんとのびて、
垣根をも通すような勢いで広がっていきます。

なもんで、花の咲いた跡を
探すのも案外大変だったりします。

わぴちゃん、野原の真ん中で
1人ちょこんとうずくまるようにして、
しばらく茎を目でたどっていました。

10分くらい探し続けてようやく萼筒を発見!

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

シソ科植物の果実は
「分果」と呼ばれる形態で、
萼筒の中に、4つの果実が入ります。

なので、萼筒の中を
のぞくと果実が見えるはず。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


あっ! あったぁ(≧▽≦)ノ


3個しかできていませんでしたが、
カキドオシの果実ができていました(≧▽≦)ノ

これで、今度から図鑑をつくるときに
カキドオシの果実についても
書けるようになります(*´▽`*)

|

« かくれんぼ♪の答え | トップページ | 2016年シオカラトンボ初見 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

カキドオシって,シソっぽい萼筒なんだな,と思って確認したら,シソ科なのですね。
小さい萼筒の中に果実があったとは,知りませんでした。
かわいい〜。

投稿: hal-co | 2016/05/01 22:35

見つけましたかぁdiamond
感動ですね~
わぴちゃんが野原のまん中でしゃがみこみ、
真剣なまなざしを向けている姿を思い浮かべてしまいました。happy01

シソの実のぷちぷち食感はカキドオシと同じく
小さな4つの実が入っていたからなんだね~(シソ科だから、いっしょだよね?)
この記事を読んで、わたしも小さな草花の果実を探してみたくなりましたheart01


投稿: ミオソティス | 2016/05/02 00:22

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

カキドオシ可愛いよね(*´▽`*)

今度はちゃんと4つ全部が
熟したものを探さないと…(*´▽`*)

シソ科植物はほとんどが萼筒の中に
果実ができているから、今度探してみてね。


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

カキドオシの果実、
長年気になっていたので
やっと見つけることができて
ハッピィでした(*´▽`*)

うんうん。シソの実も、
中に果実が入っているから
ぷちぷち食感が楽しめるね☆

春先に咲いた花が
そろそろ果実期だから、
探してみると面白い発見が
たくさんあるかも(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/05/02 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かくれんぼ♪の答え | トップページ | 2016年シオカラトンボ初見 »