« 5月11日の夕景 | トップページ | 5月19日の幻日環 »

わぴちゃんは雑草です

わぴちゃんは雑草です
いくらでも踏んづけていってください

だけど、どうか踏んづけた上に
ズリズリとするのだけは勘弁してください
さすがに痛くてつらいです


わぴちゃんは雑草です
目障りなら好きなだけ刈ってください

だけど、どうか根こそぎ
処分するのだけは勘弁してください
さすがに枯れてしまいます


わぴちゃんは雑草です
どうしても気が済まないなら
除草剤使ってもかまいません

だけど、どうか防草シートは勘弁してください
もはや存在自体が消されてしまいます


わぴちゃんは雑草です
見た目が汚くて価値のないものと
判断してもかまいません

だけど、どうかたまにはひっこ抜かずに
やさしく見守ってあげてください
水も肥料も何もいりませんから…

Photo


Photo_2

|

« 5月11日の夕景 | トップページ | 5月19日の幻日環 »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんの今の気持ちなのかな
雑草って色々な種類があって、可憐な花を咲かせたり、ど根性みせてくれたり、。。。
わぴちゃんにもたくさんの素敵なところがあって、私からしたら、お花屋さんに並ぶゴージャスで高価なお花より、ずっとずっと魅力的だよ
心無いこと言う人ってどこの世界にもいて、傷つくこともあるよね
でもさ、本当にかわいそうな人は、気遣いができず相手の気持ちになれない人なんだよね
優しい心の人は損しちゃうけど、でも人を傷つける方が自分自身をもっと痛めつけちゃう

そうそう、最近いいこと思いついたの!
普段怒ったり、強い事を言ったりしない私、どんどん溜まって辛かった時に、一人の時口に出してみたのよ
(こんな事言わないのよほんとうは!)
うるせぇ~よ、このボケ!
そしたら!!!
すーーーーーっきりした!
わぴちゃんもお試しあれ
(*'▽')
元気だしてね

追伸 地震大丈夫だった??

投稿: そら | 2016/05/17 10:06

うーーむ
ハマツメクサとはなかなかしぶとい物を
「そら」さんのストレス解消法はかなり効果有ると思うよ。
普段出さないような大きな声を出すだけでも気持ちが落ち着くのだ。
菅野美穂さんが記者の質問に
「黙れ小童(こわっぱ)」とギャグをこめて答えたそうだ。

投稿: アライグマ | 2016/05/17 21:16

◆そらさん

そらさん、おはよぅございます☆

地震、そらさんとこは大丈夫だった?

今回の地震は、わぴちゃんちから
数kmの場所が震源地だったから、
かなり派手に揺れたけど、被害はなかったよ。

わぴちゃんね。先日の落ち込みから
ようやく回復してきたかな?と思った矢先、
また一気にどん底に蹴落とされちゃった(^-^;)

今回はあえて自分の気持ちを詩にしてみたよ

傷がふさがる前の2回目だから、
前回よりも心身消耗の程度がひどくて、
まだ身体に力が入らなくて、
ちょっと気を抜くと涙が出そうな感じだよ(^-^;)

そらさん、いつもどん底に落ちたわぴちゃんを
やさしく助けてくれてありがとぅ(*v_v)o

自分の気持ちを言葉にするのってすごく良いみたいだね。

このあたりは、だだっ広くて誰もいない場所が
たくさんあるから、今度大声で叫んでみようかなー。

◆アライグマさん

アライグマさん、おはよぅございます☆

ハマツメクサは、
わぴちゃんの憧れだよ(*´▽`*)

見た目が繊細で花も可愛いのに、
それでいて、生命力が強くて
めちゃくちゃたくましい…(*´▽`*)
しかも、世渡り上手だもんね(笑)
すき間にぴっちりおさまって
うまく草刈りから免れる術を持っているにゃ(*´▽`*)

たしかに、だれ一人いない
だだっ広い河川敷のど真ん中で
大きな声で叫んだら気持ちいいだろうなぁ…。

あ。でも、気持ちがどん底なときは、
死神や河童に狙われるから、
あまり水辺に行かない方がいいかな?(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/05/18 08:49

わぴちゃん、こちらこそだよ
いつも優しい言葉をありがとう
(*'▽')
ゆっくりね

投稿: そら | 2016/05/19 09:54

悲しむわぴちゃんへ

風になれたら・・・
風になって心つらいわぴちゃんの髪の毛を優しく撫でて通り過ぎて行こう

風になれたら・・・
風になって悲しむわぴちゃんの頬を伝う涙を拭い去って行こう

風になれたら・・・
風になって風の口笛をピューと吹いてわぴちゃんを元気づけて行こう

風になれたら・・・
風になってわぴちゃんが落ち込んだ時には再び笑顔が戻るように
わぴちゃんの窓のカーテンを揺らしてあげよう

人生ってまだまだ長いのだから
「いいことばかりじゃない、こんな日もあるさ」
心をそんな風に作って行くとイイと思うよ。
そして
いつか
振り返った時
「こんなこともあったな」
そう思える日が来るよ

わぴちゃんはきっと
あれもこれもと思いすぎるんだにゃ!


投稿: チカ | 2016/05/19 18:25

すてきな詩ですね!!!
感動いたしました^^
昭和天皇のお言葉に
「雑草と言う植物は無い」というのが
ありましたね。
私も雑草大好きです。
だから植木に生えた、カタバミはそのままにしてあります。

私もひとつ雑草で詩をお届けします。


「雑草」

雑草
雑草と
バカにするな

俺たちだって
生きているんだ

その気になりゃぁ
花も咲かせられるし
実だってなるんだ

邪魔になるからといって
粗末にするな

俺たちだって
きっと何かの役に
立っているはず

だから俺たちを
雑草とひとくくりにするな
ちゃんとひとつひとつ名前だって
あるんだからな

俺たちは強いんだ
何処でだって生きられる
俺たちのたくさん居る場所は
生き物たちで溢れている

簡単に
抜かれたり刈られたりするけれど
もし俺たちがひとつもいなかったら
誰も生きちゃぁいられないぜ

俺たちは
決して雑な草なんんかじゃないのさ

だからさ
ちょっとは仲良くしてくれよ!


投稿: まんねんぐさ | 2016/05/20 15:32

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

えへへ。ありがとぅ。
お互い、ゆっくりいこうね(*v_v)o


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

素敵な詩をありがとぅ(*v_v)o
とてもやさしくほんわかした
気持ちになれたよ(*´▽`*)

激辛の会話に混じろうと頑張ったら、
そういうのに慣れていないせいか、
気づいたら心がただれて、
疲れを起こしちゃった(^-^;)

きっとこういうのをくり返していくうちに、
だんだん心が丈夫に
なっていくのかもしれないね。


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

おほめの言葉嬉しいです☆

わぴちゃんの気持ちと、
いわゆる雑草たちの境遇を重ねて、
詩にしてみました。

まんねんぐささんの詩もとってもすてきで
わぴちゃんの心にしみます(*´▽`*)

「雑草と言う植物はない」というお言葉、
わぴちゃんもとても印象に残っていますよ~☆

もし本当にまだ名前のない草があったら、
それは新種だから、わぴちゃんが名前を付けて
可愛がってあげたい…なんてね♪(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/05/22 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月11日の夕景 | トップページ | 5月19日の幻日環 »