« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

そして、ニイニイゼミも…

本日(6/30)はニイニイゼミの
初鳴も確認しました(^-^;)

じつは、これも6月中旬頃から
あちこちで鳴き声を聞いていたのですが、
わぴちゃんが初鳴日として記録する基準は
「自宅で鳴き声が聞こえた日」としているので、
初鳴の記録としてはカウントしていませんでした。

ニイニイゼミは、
シーーーーーチーーーーー
って感じの連続音で鳴きます。

音の高さは時々変わりますが、
音の強さは一定です。

音色は乾いた感じで、
ジュクジュクしません(笑)


アブラゼミは、
突然ギーーーーーーと鳴きはじめ、
次第に音が強くなり、ピークを過ぎると、
だんだん音が弱くなって鳴きやみます。

山をのぼって降りるというイメージですね(^-^;)

音色はジュクジュクしていて、
重苦しく湿った感じがします(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


------------------
【参考】過去のニイニイゼミ初鳴日

2016年…6月30日(今回)
2015年…6月24日
2014年…7月10日
2013年…7月8日
2012年…7月10日
2011年…7月10日
2010年…7月4日
2009年…7月7日
2008年…7月5日
2007年…7月9日

※いずれもわぴちゃんのオリジナル観測
千葉県最北端にて
------------------

| | コメント (9)

2016年ノシメトンボ初見☆

本日(6/30)、わぴちゃん独自観測で、
ノシメトンボ初見を確認しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


じつは、この1週間くらいのあいだで、
ノシメトンボの姿をちらほらと
見かけていたのですが、
いずれも出先での話だったので、
初見の記録とはしませんでした。

本日、家の周りに飛来した子を
初確認したので、
それを持って初見日としました。


ノシメトンボは、
翅の先が黒っぽいトンボさんで、
シオカラトンボに匹敵するくらい
たくさん見かけるトンボさんです。

【参考】過去のノシメトンボ初見日

2016年…6月30日(今回)
2015年…6月15日
2014年…6月19日
2013年…6月15日
2012年…6月21日
2011年…6月20日
2010年…6月17日
2009年…6月20日
2008年…6月19日
2007年…6月19日

| | コメント (4)

パセリの花

皆さん、コメントいっぱい
ありがとぅございます(*´▽`*)

コメントとっても嬉しいです☆★
明日、お返事つけますね(*v_v)o

さてさて。今日はパセリの花を
載せておきますね☆

日本でごく普通に見かけるのは、
葉が細かく切れ込んで
くちゃくちゃした感じのものですが、
これは、モスカールドパセリ
呼ばれる品種です。

1週間くらい前の話ですが、
それの花を見ることができました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

モスカールドパセリは多年草とされますが、
花が咲いて結実すると、
その株は枯れてしまうことが多いです。

なので、長く栽培したいと思った場合は、
茎がのびてきて花芽が見えてきたら、
それを取ってしまった方が良いかもしれませんね。

| | コメント (9)

「なるほどストリート」BSで放送

なるほどストリート6月分の総集編が、
今週29日にBSジャパンにて放送されます☆

蒲田駅周辺→本郷通り→中野通り→永代通り

で、わぴちゃんが登場するのは
中野通りのパートです(*v_v)o

BS契約されている方でお時間のある方は、
良かったら見てくださいね☆

------------------
2016年6月29日(水)17:58~19:53 
BSジャパン なるほどストリート
【蒲田駅周辺、本郷通り、中野通り、永代通り】

※わぴちゃんは中野通りのパートに登場

公式ホームページ
------------------

| | コメント (4)

センダングサの若苗

皆さん、たくさんコメント
ありがとぅございます(≧▽≦)ノ

昨日、今日とバタバタしていたので、
明日まとめてお返事いたしますね(*´▽`*)

本題☆

昨年の話ですが、頭に何もつかない
在来のセンダングサのタネを
少し入手することができました。

正直ダメ元感覚だったのですが、
発芽率が良くてビックリ☆

で。もしかしたら、若いうちは
その辺に勝手に生えてくるコセンダングサと
区別がつかないかも…と、
細心の注意を払っていたのですが、
それは杞憂でした。

葉の形が全然ちがいます。

仮にまぜこぜで生えていたとしても、
これなら若い段階での識別は可能ですね(*v_v)o

以下にセンダングサ、コセンダングサ、
アメリカセンダングサの3種の苗を載せてみますね。

◆センダングサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


◆コセンダングサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


◆アメリカセンダングサ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (9)

なないろ日和!に出演予定

明日6月22日、テレビ東京で
放送される「なないろ日和!」に
出演する予定です(*v_v)o

----------------------------
2016年6月22日(水) 9:28~11:13
テレビ東京「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
どうやらBSジャパンでも見られるらしいです。

もし良かったら、見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (11)

吾輩は足長蜂だが、何か?

Sp
(※写真はクリックで拡大)


この子はハチモドキバエの一種
つまり、ハエの仲間です(笑)

しかし、なかなか見事な真似っこぶりですね~。

なんか、
「吾輩は足長蜂だが、何か?」
とでも言ってそうですね(笑)

名前も、そのまんまだし…(笑)


ただ残念なのは、
この写真は結構トリミングしています(>ω<。)

もう少し寄ろうとしたら、うっかり草のつるに触れて、
周辺の葉がいっせいに揺れてしまい…

逃げられてしまいました(>ω<。)

あまり情報の少ない昆虫ですが、
どうやら、幼虫はコガネムシに寄生するらしい…?

この場所、コガネムシが大量にいたので、
ていねいに探すともっといっぱいいるかもしれないなぁ…

後日リベンジしよーっと☆

| | コメント (9)

暗闇を漂う「緑のクラゲ」

そよ風に吹かれ、
ゆらーんゆらーんとしていました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)


これ、サツマノミダマシという蜘蛛さんが
脱皮した直後の姿です☆

最初これを見たとき、
真っ先に連想したのが、
タイトルの「緑のクラゲ」でした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (6)

クギヌキハサミムシ

今年もぼちぼち夜の虫探しを
はじめています(*v_v)o

まだまだ甲虫類は少ないですが、
蛾の仲間はたくさん飛んでいて、
行くたびに初見の種類との
出逢いがあります(*v_v)o

蛾はここには載せないで
おきますけどね(笑)

昨日(6/11)の夜間散策のとき、
クギヌキハサミムシを見つけました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


クギヌキハサミムシは、
ハサミムシ目クギヌキハサミムシ科の昆虫です☆

まるでクワガタのようにとっても立派な
ハサミを持っているのが特徴です☆

クギヌキハサミムシの仲間も何種類かいますが、
この子は、おそらく頭に何もつかない
クギヌキハサミムシそのものだと思います。

わりと憧れていた子なので、
見ることができてうれしいです(*´▽`*)

| | コメント (5)

「なるほどストリート」に出演予定

来週、テレビ東京系列にて放送される
「なるほどストリート」に出演予定です(*v_v)o

試聴可能エリアの皆さん、
もし良かったら見てやってくださいませ。

わぴちゃん、今回は相当な「いじられキャラ」に
なっている可能性がありますが、
実際には濃密で楽しいロケでしたので、
安心して見守ってやってくださいね(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

-----------------
6月13日(月)~6月17(金) 17:20~17:45

テレビ東京系列「なるほどストリート」
中野通り(新井薬師周辺)

公式ホームページ
-----------------

| | コメント (8)

ヒイラギの果実+イボ...

今日は午後から会議のため
出かけていました。

そこに植えてあったヒイラギに
青黒い果実ができていましたよ(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ヒイラギの果実もだいぶ探し回ったので、
ようやく撮影することができて良かったです(*´▽`*)

あと、ヒイラギといっしょに植えられていた
ヒイラギモクセイの木に、
憧れのイボタガのお子様がいました(≧▽≦)ノ

たぶん苦手な人が多いと思いますので、
小さいサイズでのせておきますね(笑)

写真をクリックすればモザイク付きで、
600×400pxに拡大されます(*v_v)o

__2
(※写真はクリックで拡大)


イボタガは、イボタノキ、ネズミモチ、
キンモクセイ、ヒイラギなど
モクセイ科の樹種を食樹とする蛾です。

本能に非常に強く訴えかけてくる容姿をしていますが、
その道のマニアにはたまらない昆虫です(*´▽`*)

画像検索…は、やめておくことを強く推奨しますが、
どうしても見たいという人は、自己責任で…ね(^-^;)

| | コメント (6)

ノウサギ(*v_v)o

ノウサギは、わぴちゃんちの周りにもいて、
夜の買い出しのとき、車で走っていると、
たびたび遭遇します(*v_v)o

野山歩きでも、たまぁに遭遇します(*v_v)o

だけど、すばしっこいので、
いつも、カメラを構えたときには時すでに遅し。
…という感じでした。

ところが今朝は、わきの茂みから
突然飛び出してきたかと思ったら、
なんと道の真ん中でぴたっと止まりました(≧▽≦)ノ

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

…ということで、ついにノウサギの
お姿を写すことに成功しました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

やはり野生種は、
たくましいって体つきをしていますね。

| | コメント (12)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »