« ノウサギ(*v_v)o | トップページ | 「なるほどストリート」に出演予定 »

ヒイラギの果実+イボ...

今日は午後から会議のため
出かけていました。

そこに植えてあったヒイラギに
青黒い果実ができていましたよ(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ヒイラギの果実もだいぶ探し回ったので、
ようやく撮影することができて良かったです(*´▽`*)

あと、ヒイラギといっしょに植えられていた
ヒイラギモクセイの木に、
憧れのイボタガのお子様がいました(≧▽≦)ノ

たぶん苦手な人が多いと思いますので、
小さいサイズでのせておきますね(笑)

写真をクリックすればモザイク付きで、
600×400pxに拡大されます(*v_v)o

__2
(※写真はクリックで拡大)


イボタガは、イボタノキ、ネズミモチ、
キンモクセイ、ヒイラギなど
モクセイ科の樹種を食樹とする蛾です。

本能に非常に強く訴えかけてくる容姿をしていますが、
その道のマニアにはたまらない昆虫です(*´▽`*)

画像検索…は、やめておくことを強く推奨しますが、
どうしても見たいという人は、自己責任で…ね(^-^;)

|

« ノウサギ(*v_v)o | トップページ | 「なるほどストリート」に出演予定 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

ヒイラギノ実ってこんな色と形しているんですね!

どうしてもクリスマスの飾りで、
赤くて丸い実(昔クリスマスケーキの上に飾ってあったみたいな)
のイメージがあったので、ちょっと驚きです。

それから、イボ・・ はイボタガのことだったんですね~
わぴちゃんのとてもやさしい心遣い、嬉しいです。

でも怖いもの見たさの方が、勝ってしまい
おもわず。。。
わぴちゃんのみつけたこの子にも、
にょきにょきがありましたか?
(個人的には成虫ちゃんの方が威力を感じます・笑)

投稿: ミオソティス | 2016/06/06 12:45

ヒイラギの果実を探し求めて3シーズン目です。
近所で自生しているヒイラギは鳥さんに先んじられるのか,結実しにくいのか,なかなか果実を見つけられず。

このわぴちゃん情報から,急ぎ,自生地へチェックしに行ってきます。
情報,感謝!

投稿: hal-co | 2016/06/06 13:49

イボタガ様の子?(≧∇≦)
たっくさん食べて憧れのイボタガ様になったら観に行きたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
て言うか
何故?なぜ?ナゼ?
わぴちゃんは何故、いつもイボタガ様やその子達を見つけられるの?
一回も見たことないのに(T ^ T)

ヒイラギって
ヒイラギ、ナンテンって言う感じに本当かに載ってるのは
実とか葉の感じが似てるから?

投稿: チカ | 2016/06/06 18:54

イボタガぐぐってみたけど
写真から力強そうな蛾でいいなと
思ったよ。まさに我が家の屋上に
あるのがヒイラギで「イボタガ
ライライ(中国語)」で首を
長くして待っているよ。来るかな?
私は、意外と幼虫見てもOKなんだよ。
刺されることなかったら持てると
思う。毒あるのかな。イボタガ
飼っているひといたけど手に
乗せて遊んでみたいなと
ちょっと思ってしまった。
わぴちゃんは遊んだことある?

投稿: ゆら | 2016/06/07 01:02

昨日駅でわぴちゃんをみかけて思わず「あ!」と声が出てしまったのは私です(笑)
お声をかけられないシャイな私を許してください(笑)

ヒイラギの実、なんか美味しそうとか思ってしまいました(^^)イボタガでしたっけ?お子さまは葉を召し上がるの?実も召し上がるの?

あー、なんか本当久しぶりにわぴちゃんにお見かけして、久しぶりにわぴちゃんのブログ拝見して、楽しませていただきました。ありがとうございました!!!

投稿: ゆかこ | 2016/06/07 06:37

コメントへのお返事が遅くなってしまい
申し訳ございませんでした m(_”_)m

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

じつはヒイラギは、モクセイ科の樹木で、
果実は初夏に熟して青黒いんですよ~

ヒイラギみたいな葉っぱで赤い実をつけて、
クリスマスホーリーの名前で出回っているものは、
ヒイラギとはまったくちがう
モチノキ科に分類される樹種です☆

日本名もシナヒイラギだし、
葉っぱの雰囲気もよく似ているから、
紛らわしいけど…(^-^;)

イボタガの幼虫、この子は
にょきにょきは出していなかったよ。
だからもう終齢幼虫なのかもしれませんね。


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

自生地チェックは、
イボタガのお子様探し…かな?
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

…うそうそ(笑)

ヒイラギの果実見つけられたかな?

わぴちゃんも、
なかなか見つけられなくて
やっと見られたって感じだったよ(>ω<。)

なんかあるのかなぁ…。
結実しやすい樹としにくい樹があるとか…。


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

どうやら、今まさにイボタガの
終齢幼虫の時期みたいだよ~

キンモクセイとか、ヒイラギとか、
ヒイラギモクセイとか、ネズミモチとか
モクセイ科の樹木が植えられている場所で、
大きな糞がたくさん転がっている場所を
探すと良いかも。

ヒイラギナンテンっていう植物があるよ。
葉が、ヒイラギとナンテンを足して2で割ったような
姿をしているから名前がついたんじゃないかな?


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

わぁ。イボタガ、
気に入ってくれてありがとぅ。
イボタガは無毒だから、
手に乗せても大丈夫だよ☆

イボタガライライ。
来てくれると良いね(*´▽`*)

わぴちゃんは、
手に乗せたことはないよ~


◆ゆかこさん

ゆかこさん、こんばんは☆

ブログを見てくださって、
さらにコメントありがとぅございます(≧▽≦)ノ

いえいえー。わぴちゃんも、とっても気が小さくて、
こちらから声をかけられないタイプだから、
そのお気持ちはよーくわかりますよ(*^▽^*)o

イボタガのお子様は
葉っぱをむしゃむしゃ食べているみたい…☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/06/11 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノウサギ(*v_v)o | トップページ | 「なるほどストリート」に出演予定 »