« クギヌキハサミムシ | トップページ | 吾輩は足長蜂だが、何か? »

暗闇を漂う「緑のクラゲ」

そよ風に吹かれ、
ゆらーんゆらーんとしていました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)


これ、サツマノミダマシという蜘蛛さんが
脱皮した直後の姿です☆

最初これを見たとき、
真っ先に連想したのが、
タイトルの「緑のクラゲ」でした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« クギヌキハサミムシ | トップページ | 吾輩は足長蜂だが、何か? »

*クモ類*」カテゴリの記事

コメント

緑のクラゲ,いいネーミング〜。

他のクモで私も時々目にするけど,脱皮した直後だったのですね。

投稿: hal-co | 2016/06/15 15:11

脱皮って結構、体力?いるんだよね!?
疲れて
「いやァ〜〜疲れた...
ここで、ちょっくら一休みでもするか」って感じ?

風まかせで
フラ〜
フラ〜と
手も?脚もダラ〜〜ンと伸ばして
蜘蛛くん気持ち良さそう(^_^)
何か...一緒にこんな風に揺られていたい感じ

だけど...これってもしもこのまま気持ち良さそうに眠ってしまったら
鳥なんかに襲われないのかにゃ?

投稿: チカ | 2016/06/15 17:28

 今日もわぴちゃん、出演のテレビ
拝見したよ。昨日は、サルノコシカケ
今日は爬虫類。わぴちゃんに爬虫類
だっこしている姿見たかったな。
あの喫茶店は、面白そうだね。
 緑のくらげ。a green jellyfish
空中を泳いでいるのかな・・・。
気持ちよさそうだな。
チカさんも質問しているけど
脱皮中って視力とかどうなの?
周りはもちろんしっかり見えているのかな。ご存知の範囲で教えて下さい。
ぺこり。

投稿: ゆら | 2016/06/16 00:18

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぁーい。ネーミングを
褒めてくれてありがとぅ(≧▽≦)ノ

確かに、他の蜘蛛もこんな感じになるね☆


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

うんうん。脱皮は、かなり体力消耗するし、
天敵にも狙われやすいから、命がけみたいだよ。

身体が固まって動けるようになったら
すぐに体勢を整えないと、鳥さんに襲われちゃうね。

ふらーんふらーんって、いいよね(*´▽`*)

わぴちゃんもこんな感じで
ずーっと漂っていたいなぁ(*´▽`*)


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

わぴちゃんが出たテレビ
見てくれてありがとぅ(≧▽≦)ノ
爬虫類専門のカフェは、好きな人には
たまらない仕様になっていたよ。

視力はどうだろう…。
蜘蛛はもともとそんなによくない
…って聞いたことがあるような。
今ね。蜘蛛さんを少し重点的に勉強しているから、
今度調べてみるね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/06/18 00:15

オーイ(^O^)/わぴちゃん!
蜘蛛くんと蛾くんを愛するわたしがまたまたやって来ました
蜘蛛くんは眼はほとんど見えてない
8こもあってもただ、可愛いオメメの印象しかないな
蜘蛛くんを観察する為家には色んな蜘蛛くんがいるけど
巣を張る蜘蛛くんは巣の振動
巣を張らない蜘蛛くんは微妙な小さな餌の虫くんの振動とか羽ばたきとか音とかでわかるんだね
あとは身体に生えている毛が空気を揺らす物体があるとそれを感知しているみたいだな
観察終わったら野原に返しに行こうと思う
蛾くんの観察はこれからだな
ほら、灯りに集まる昆虫の本に仕掛けが書いてあるじゃん?
シーツと電灯でトラップを造るやり方
これからは蛾くんとセミくんの季節だから毎日が楽しみ( ^ω^ )

投稿: チカ | 2016/06/19 16:59

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

さすが蜘蛛くんを愛しているだけあって、
生態にも詳しいね☆

夜は、蜘蛛くんの撮影がしやすくいから、
わぴちゃん、夜間散策時のときは、
重点撮影項目にしているよ(*´▽`*)

ブログには載せていないけど、
この数日で20種類以上の蛾くんと遭遇しているよ☆

ホシシャク、ギンスジオオマドガ、
ビロウドハマキ、ハガタベニコケガ
ゴマダラキコケガとか…(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/06/24 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クギヌキハサミムシ | トップページ | 吾輩は足長蜂だが、何か? »