« 2016年コクワガタ初見 | トップページ | ヒイラギの果実+イボ... »

ノウサギ(*v_v)o

ノウサギは、わぴちゃんちの周りにもいて、
夜の買い出しのとき、車で走っていると、
たびたび遭遇します(*v_v)o

野山歩きでも、たまぁに遭遇します(*v_v)o

だけど、すばしっこいので、
いつも、カメラを構えたときには時すでに遅し。
…という感じでした。

ところが今朝は、わきの茂みから
突然飛び出してきたかと思ったら、
なんと道の真ん中でぴたっと止まりました(≧▽≦)ノ

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

…ということで、ついにノウサギの
お姿を写すことに成功しました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

やはり野生種は、
たくましいって体つきをしていますね。

|

« 2016年コクワガタ初見 | トップページ | ヒイラギの果実+イボ... »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ノウサギ可愛いね。note
私は、うさぎを学校からもらって
10年育てたよ。すごくなついて
ミルクとかきゃべつとか大好きな
子だったよ。今でも大事な思い出だよ。
首のところに水玉の斑点がある茶色い
うさぎだった。わぴちゃんのうさぎみて
思い出してしまった。chick
いい子だったな。
飼育委員にも入っていたよ。club
うさぎ当番が主だったよ。鶏も育てたよ。

投稿: ゆら | 2016/06/02 23:14

比較的自然の多い場所で育ちましたが、子供のころ
家の周辺で一度も野生のノウサギに出会えたことは
ありませんでした。
おうちの周辺でたびたび遭遇できるとは、なんて素敵なんでしょう!
成人してから大分経って、一度だけ、国道の側にある、知り合いの畑で、
白い仔ウサギがあわてて逃げていくのを生まれて初めて見て
とても感動したのを憶えています。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

同じウサギでも、やはり野生種はたくましくて
とてもマッチョな体つきっをしていますね~
ペットタイプの可愛らしさとはまた違った肉体美shine
なんとなく、カンガルーやワラビーを思い起こさせる様な

投稿: ミオソティス | 2016/06/03 15:04

野うさぎちゃん、かわいいですね^^
それにしても良く撮影できましたね。
ラッキーでしたね!!

以前おっしゃってくださった、
マンネングサ、咲いています。
でもそちらはもう、花は終わっていますね。

投稿: まんねんぐさ | 2016/06/03 16:01

初見、詳しい説明ありがとうございました。
さすが専門家の説明。
納得です。

野ウサギは、むかしむかし(30年ほど前)関宿の隣町(埼玉県ですが)でもよく見かけました。
グレーで耳が短いのが特徴ですね。

写真を撮ったわぴちゃんが羨ましいです。
私の近くにはタヌキと雉くらいしかいません。
でも、雉の写真は撮れますが、タヌキの姿は見たことがありません。農作物の被害だけです。

投稿: ポタ | 2016/06/03 21:07

たくましいノウサギの姿,かっこいい!

我が家の周辺でもノウサギの痕跡(山盛りのフン)はたくさん見かけますが,こういうふうには姿を見せてくれません。

相棒犬と野山を歩いていたときには,よく相棒犬がノウサギに遊ばれて,かけっこしていました(速すぎて姿は見えず)。
足の速い大型犬でしたが,ノウサギには勝てません。

投稿: hal-co | 2016/06/04 12:12

近所の山の公園でも野うさぎの餌場なので立ち入り禁止とロープが張っている場所が3箇所ほどあったのだが・・・・
今そこは何かの工事をしている。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2016/06/05 20:47

ヒェ〜〜!(◎_◎;)でござる
N田市は
前に住んでたけど(川間っちゅうトコだ)
ノウサギ出るほど田舎だべか?
そんだら...タヌキやキツネも出るんだべか?
ウサギはオラにとっては美味しい夕飯の材料だど!(こりは、冗談だけんど)

いや〜〜〜しかし
可愛いなぁ〜( ^ω^ )
そうそう!
ミエソテス様の仰るように
カンガルー、ワラビーに
そっくりなお目々とお顔...何となくお耳も
あと、腰つきも(≧∇≦)キャーー腰つき・・・


投稿: チカ | 2016/06/08 14:40

訂正とお詫びm(_ _)m
上記記載で
ミエソテス様と書いてしまいましたが
ミオソテス様の間違えでした。
訂正してお詫び申し上げます。
ミオソテス様申し訳ありませんでした。


・えっ?
違う?
ィが抜けてる?
申し訳ありませんでした。

投稿: チカ | 2016/06/08 14:46

コメントへのお返事が遅くなってしまい
申し訳ございませんでした m(_”_)m

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

ゆらさん、ウサギを
育てたことあるのね☆

10年ってのは
結構長生きしたんじゃないかな?

わぴちゃんは育てたことなくて、
飼育委員もやったことないんだけど、
小学校に大きな飼育小屋があって、
そこにウサギとかニワトリとかが
何匹か、いたよ☆


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

野生動物って姿を見られただけで
もう感動しちゃいますね(*´▽`*)

野生の白ウサギはまだ見たことないから、
いつかであってみたいな(*´▽`*)

カンガルーやワラビーに似ているって
わぴちゃんも思ったよ☆
後ろ脚ががっしりして、
なかなかのマッチョですね(笑)


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

ノウサギが茂みから飛び出してきたとき、
まぁたぶん撮影は無理だろう…と思っていたら、
突然とまってくれたので写すことができました☆

わぴちゃんのことには気づいていないようで、
ずっと茂みの中の様子を伺っていましたよー
茂みの中で何かと鉢合わせ
しちゃったのかもしれませんね。


マンネングサ類、こちらは終盤に
差し掛かりつつあるものの、
まだ咲いていますよ~☆


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

ノウサギは、確かに、
近隣でもよく遭遇しますね。

あと利根川沿いにキツネも生息していて、
以前、轢死体を見つけて
写真に写したことがありました。

キジは、いつも目の前で
突然バタバタバタって
飛び立つので心臓には悪いですね(笑)

タヌキ…もロードキルはたびたび見ますが、
まだ生きた個体に遭遇したことないです。
茂林寺のたぬき(置物)なら…何度も遭遇してますが(笑)

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ノウサギ、飼われているものとはちがって、
やっぱりたくましいなーって思ったよ。

夜道を走っていると、道路に飛び出してきて、
同じ方向に逃げるもんだから、
ウサギを車で追うような形になることがあるんだけど、
時速30kmくらいでも完全に振りきられてしまうから、
相当に速いんでしょうね。


◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

か、川間!
わぴちゃんが鉄道使う時に
利用する最寄駅だよ~(笑)

駅周辺はわりと開けた感じだけど、
わぴちゃんところは駅から相当離れた
外れのほうだから、夜は真っ暗で
自然いっぱいだよ☆

うんうん。カンガルーとかそういう類に
似ているよね。雰囲気が。
腰つきも、がっしりしていて、
なんかたくましい感じ(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/06/11 18:48

  w(゚o゚)w。。。
ち、チカさん、  エスパーですか?(深い意味はございません・笑)

わぴちゃんが遭遇したこのノウサギちゃん
みんなも同じこと感じてたんですね~
毛色もそっくりなので、よけいと似ているようにかんじますよね^^

投稿: ミオソティス | 2016/06/12 14:03

ミオソティス様!こんにちわ( ^ω^ )
野うさぎって
野山で駆け回る為に下半身が発達しているらしいです。
(飼いうさぎってもっとフワフワで足も柔らかじゃないですか?)
ほら、オーストラリアでオスカンガルーがメスを探して何百キロもかけて行く下半身マッチョな感じ。(*^^*)イヤ〜ン
そしてやっぱ、野うさぎの色も野生種だから敵に見つからないような色だと思う
違うかな?わぴちゃん先生に訊こう!!( ? _ ? )

因みにワタスはエスパーではなく
パッパラパーなおバカでござる

投稿: チカ | 2016/06/12 21:47

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ぴょんぴょん跳ねたり、
後ろ脚だけで立って様子を伺ったりと、
しぐさもカンガルーとかワラビーみたいだったよ☆


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

リスさんなんかも、イメージに反して
脚の部分はかなりマッチョだよね(笑)
このぐらいじゃないと自然界では
やっていけないのかもしれないなぁ…。

うんうん。茶色っぽい色合いは、
周囲の風景に溶け込む色だよ☆

冬に白くなるのも、
雪景色に溶け込むためなのにゃ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/06/13 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年コクワガタ初見 | トップページ | ヒイラギの果実+イボ... »