« 7月4日漏斗雲か? | トップページ | シマトネリコの花 »

7月4日アーチ雲

7月4日の雷雨では、
明瞭なアーチ雲が確認できました。

★1枚目 17:00頃
07041
(※写真はクリックで拡大)

★2枚目 17:02頃
07042_2
(※写真はクリックで拡大)


★3枚目 17:04頃
07043_2
(※写真はクリックで拡大)


アーチ雲は、堤防のような形の
どす黒い雲の帯です。

この雲が通過する時は、
ガストフロントと呼ばれる
激しい突風が発生することがあります。

なのでこの雲はぜひ
覚えておいてほしいものです(*v_v)o

もし見つけたら、建物の中へ、
屋外にいる場合は車の中へ
すみやかに避難するようにしてくださいね。

-----
余談ですが、yahooリアルタイム検索で
ゴリラ豪雨というのが
話題キーワードランキング上位にありました。

なんじゃこりゃーーー!!
と思い、画像で検索してみたら、
やっぱり、なんじゃこりゃーーー!!(笑)

こういうのは賛否があるかもしれませんが、
わぴちゃんは案外嫌いじゃなかったり。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

こういう遊び心と、これを笑い飛ばせる
寛容な心を大切にしたいものです。
なんちて♪
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 7月4日漏斗雲か? | トップページ | シマトネリコの花 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

そういえばゲリラ豪雨って巷でいうスコールのことと同じですかにゃ?
だいたいスコールなんて東南アジアのタイとかグアムとかそういうところの亜熱帯気候での雨の降り方と違うのかしらん?
スコールが来るぞって言うとシャンプーを取り出して来て頭にふりかけて待っているらしい
ザーっと襲って来た瞬間頭を洗うのにゃよ。
シャワーなんかいらないし暑いからお風呂なんかも入らないから雨のシャワーで一石二鳥にゃ!(=^x^=)
・・・んんん?しかしこれってホントの話かにゃぁ?

て言うか...
日本語では何故、ゲリラ豪雨ってつけたのかな?
ゲリラ...イコール過激だからゲリラって名前を思いついたのかとも思うのにゃ!
じゃあ昔ってこんな降り方あったのかなぁ?
そこで・・・

教えてわぴちゃんのコーナー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*
(またまた勝手に作るなっちゅうのに)
質問にゃ
「昔はこう言う雨が降ったことありますか?もしも降ったのなら何て言う名前でその雨のことを呼んでいたのですか?」

投稿: チカ | 2016/07/05 15:34

昨日の漏斗雲といい、不思議な景色です。
わぴちゃんちの近くですよね
この後絶対に何かが起こるだろうなと、予感させる雲ですね。
このあと大丈夫でしたか?

yahoo検索にこの言葉があがっていたら
お天気のプロであるわぴちゃんが衝撃をうけるのも
うなづけます(笑)
ゴリラ豪雨 最高~♪
私はゲリラ豪雨という言葉をはじめてテレビで耳にしたとき
ものすごく違和感を感じてなかなか馴染めませんでしたが
それがなければゴリラ豪雨もないのかと思えば
これもわるいものでもないかな~(笑)

投稿: ミオソティス | 2016/07/05 15:37

うーーん
ゴリラ豪雨ね~~~
イメージが湧かないなーーー
ゴジラじゃあの雨の感じは出ないし。
やっぱりゲリラはなかなかピッタリな名前だな~~~~
そういえば蝉って分類上カメムシの仲間なのに蝉は鳴くけどカメムシの鳴いた声は聞いたことないな~~~
ゲリラ質問
わぴちゃんはカメムシの鳴き声聞いた事あるかい?
(∩_∩)

投稿: アライグマ | 2016/07/05 16:13

わぴちゃん様 初めまして。
新米気象予報士です。
つい先日わぴちゃんの「散歩の雲空図鑑」を
手に入れたばかりで、雲のお勉強中です。

アーチ雲というのはアーククラウドと
同じと思っていいのでしょうか?

投稿: オレンジぱぴこ。 | 2016/07/05 17:04

ゴリラ豪雨ってアプリゲームのこと
らしいですね。雨の日はこのゲームで
わぴちゃんと対戦したいな。(^^
ナイスイン☆happy01

投稿: ゆら | 2016/07/05 21:15

ゴリラ豪雨はドロのゲームアプリだよ〜ん
わたしのはAppだからDL出来んのよ(T_T)

投稿: チカ | 2016/07/05 21:46

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

ゲリラ豪雨は、
今まで晴れていたのに
急に空が真っ暗になって
ザーッと降る雨のことだよ

スコールって
じつはもともと雨じゃなくて
突風のことを指していたのにゃ☆

ゲリラ豪雨は、マスコミ業界が
つくった用語って感じかな。
突然現れて…って感じを表現したのかも。

気象庁はゲリラ豪雨って言葉は使っていなくて、
「局地的大雨」って言っているよ。

昔もこういう降りかたをする雨はあったよ。
そして言葉もいっぱいあったよ。
地域限定のとかも含めると
たぶんそれだけで一冊の辞書がつくれるくらいに…。

たとえば、
・篠突く雨
 …篠竹の束で思いきり突いたような降りかた
・肘笠雨
 …急な雨で人々が肘を笠がわりに
  頭に当てて走っていく様子から
・盆雨
 …お盆をひっくり返したような激しい雨

などなど。


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

アーチ雲が真上に来た瞬間、
突風が吹いて車が激しく揺れました。

と同時に、大粒の雨が
地面をたたきつけるように降り、
一瞬にしてあたりは
水しぶきで真っ白になりました。

でも、被害もなく無事だったよ☆

ゴリラ豪雨を見つけたとき、
思わず検索しちゃいました。

そして画像を見て
ひとり爆笑しちゃったよ(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

コラージュで、空から大量の
ゴリラが降ってくる映像だったよ(笑)

カメムシは種類によっては
威嚇でキィキィ音を出すのもいるみたいだよ

やっぱり百聞は一見にしかずで、
今度、カメムシを見つけたら片っ端から
指で刺激してみたらどうかな?

え?におい?
まぁ、嗅いでいるうちに慣れるべ(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆オレンジぱぴこ。さん

オレンジぱぴこ。さん、はじめまして☆
コメントありがとぅございます。

そして、「散歩の雲空図鑑」を
購入してくださって、重ねてお礼申し上げます。

はい、ご指摘のとおりでOKです。
アーチ雲とアーククラウドは
同じものを指していますよ~。


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

ゴリラ豪雨、
アプリゲームがあるのね。
さらにびっくり!(笑)

((φ(..。) カキカキ


もしかしてゴリラが上から大量に降ってくる、
いわゆる落ちゲーの類なのかな?(笑)


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

ゴリラ豪雨、チカさんも知っているのね。

わぴちゃんは、
いわゆるガラケーだから(以下省略)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/07/05 23:42

ヒェ〜〜
わたしはPCもスマホも、しかもガラケーすら持ってないで候。
それではいかんと言うことで急遽
i-pa○なるものを手に入れたのでござるが
↑↑(おいおい、その前に携帯買えよ)
結局何にもすることなくてゲームアプリばかりDL、
ネットもわぴちゃんBlog、生き物検索、ゲームアプリ情報検索
これだけ
毎日何やっているのでござろう(*^^*)

投稿: チカ | 2016/07/06 13:36

ゴリラ豪雨?なんだそりゃあ~!あとで検索しよっと!

ところで、私はわぴちゃんの話を初めて聞いたのは雲の話でした。
野田に竜巻が発生するよりも何年か前のことです。
竜巻発生した時は都内にお出掛けしてたので帰ってきてびっくり&わぴちゃ~んって思ったのを思い出しました(笑)

虫も植物も雲もいつもわかりやすく興味持てるように楽しく説明してくれるわぴちゃんの話が大好きです(^^)

投稿: ゆかこ | 2016/07/07 06:18

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

i-padって、スマホの一種だっけ?
音楽聴くやつ…あれはi-podかな?

わぴちゃんもガラケー使いだけど、
通話とメール程度以外はほとんど使わないかも。

強いて言えば、出先で気象情報を
確認するくらいかな…(笑)


◆ゆかこさん

ゆかこさん、こんばんは☆

野田の竜巻からさらに何年か前
…ということはだいぶ前ですね(笑)
覚えていてくれて
すっごく嬉しいです(≧▼≦)ノ

そして、わぴちゃんの話のこと
ほめてくださって、うれしいです(*v_v)o

また機会があったら講座等
聴きにいらしてくださいね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/07/11 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月4日漏斗雲か? | トップページ | シマトネリコの花 »