« ササキリの脱皮☆ | トップページ | マイマイカブリ…あれ? »

フサアカシアの果実

今春、わぴちゃんがブログに載せた
フサアカシアの花。

その果実の撮影をしてきました(*v_v)o

ちょっと遅かったかな。
大部分が弾けちゃっていました(´・ω・`)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


しかし、あのポンポンのような花から、
こんなに立派な豆ができるなんて、
なかなか興味深いですね。

来年は、熟す前の果実を撮影しよう…っと☆

|

« ササキリの脱皮☆ | トップページ | マイマイカブリ…あれ? »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

私もずーっと気になっていました。
アカシアの仲間や,ネムノキの果実。

あの花から,どんなふうにこういう果実ができるのかな,と。

ネムノキは,ひとつの丸いポンポンにたくさん雄しべと1つの雌しべがあるそうで(図鑑情報),分解して観察してみたいと思いつつ,もうネムノキの花も終盤です。

投稿: hal-co | 2016/07/13 10:24

ヒェ〜〜〜〜(o_0)
ヒエヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(O_o)・・・なのだ!
前々からわぴちゃんが言ってたアカシアの花のアカシアのその実?
アカシアって豆なのか!!
あんなに小さな花がいっぱいくっついているのに実は豆!!
まめに観察してないと豆弾けちゃうんだね(≧∇≦)
・・・てか…
ダジャレか?
山田く〜ん!座布団全部持って行きなさい!

投稿: チカ | 2016/07/13 22:07

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

気づいたらネムノキの花も
終盤になるくらい季節が進んでいるね。

これ本当に不思議だよね。
アカシアもネムノキと
似たような花の構造なのかなぁ…。
今度調べてみよーっと☆


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

そうそう。
あのアカシアの花の
なれの果てだよ~

なんか、なつかしいね^-^

アカシアはマメ科の植物なのにゃ☆
でも、あの花からこんな果実が
ぶら下がるなんてびっくり(笑)

ダジャレが出たね☆
言われないと気づかないくらい
スムーズなダジャレだったから
座布団1枚あげるにゃ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/07/13 23:34

座布団嬉しいなぁ(^O^)/
座布団のお礼に来たよォ〜
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜ありがとお・・・だよ

うんうん!なつかしいねぇ
あれから三十年
・・・(これはきみまろ)
もとい、あれから三ヶ月でマメになってしまったのか...
私は三ヶ月でダメになってしまってズタボロ(T_T)

投稿: チカ | 2016/07/14 22:38

 よく春先、洋服のプリントに
あるミモザのことかなと思って調べて
しまった。(^^;
こげ茶色のさやでかわいいね。
写真、熟していても様子がよくわかるよ。
ミモザって東京のこちらのほうでは
あまりみないな・・・。そちらでは
あるのかな。植物園いかないとないのかな。
かわいい花と実見てみたいな。

投稿: ゆら | 2016/07/15 11:25

どおしても気になって
吹っ飛んできた ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

このアカシアの葉のことだけどね、
実は・・・
パッと見
豆よりも葉に注目してしまったんだけど
思い出して...
これってオジギソウと同じ形!!仲間じゃないか...
つうことは
この葉も触るとオジギするのかにゃ?~_~; ヒヒヒ

と思って


投稿: チカ | 2016/07/15 14:13

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

わぁい。座布団
喜んでくれてありがとぅ。

絵文字は、アリさんが10匹で
ありがとうかな?

植物は動きが無いように見えるけど、
ちょっと目を離したすきに
ガラッと見た目が変わっていたりして
びっくりさせられるよね。


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

想像していたミモザと
同じものだったかな?


じつはミモザは、
わぴちゃんとこでも
あまり見かけないよ~

だから、たまたま見つけたら、
その場所を覚えておくようにして、
時期になったら再び訪れて
撮影するようにしているよ☆


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

フサアカシア、葉っぱのかたちが
オジギソウに似ているね。
花がポンポン状になる点も似ているね。

さわっただけでは閉じないけど、
夜になると、閉じるよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/07/16 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササキリの脱皮☆ | トップページ | マイマイカブリ…あれ? »