« セミさん羽化ちぅ | トップページ | win10デビュー »

八木沢ダムへ

7月24日、用事で出かけたついでに、
八木沢ダムまで足をのばしてきました。

07263
(※写真はクリックで拡大)

07261
(※写真はクリックで拡大)


07262
(※写真はクリックで拡大)


関東地方は、暖冬による雪不足が原因と、
北部を中心に雨が少ないことが関連して、
水不足となっています。

現在、利根川水系では、
取水制限10%となっていて、
報道でも節水を呼び掛けています。

今のところ日常生活には支障がないので
なかなか実感しづらい面がありますが、
実際に現地に降り立ってみると、
その深刻さがはっきりと感じられました。

今日明日でどうにかなるようなものではありませんが、
わぴちゃん自身も、改めて水を大切に使おうと
心に決めた瞬間でもありました。

八木沢ダムは、夜間は閉鎖されますが、
展望台やちょっとした資料館も
整備されていて誰でも見学可能です。

ただ、急勾配・急カーブの連続する
山道が延々と続くうえに、
ガソリンスタンドもほとんどありません。

また、山間部なのでクマ出没注意です。

もし行かれる方は
じゅうぶんに気を付けてくださいね。

|

« セミさん羽化ちぅ | トップページ | win10デビュー »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん。こんにちは。毎日
暑い日が続くね。
こういうときに水不足問題は頭が
痛いね。先週のニュースかな。
利根川水系の貯水率が55%って
書いてあったんだけど数値的には
あまりよくないのかな。

投稿: ゆら | 2016/07/30 20:04

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

うんうん。暑いし雨降らないしで
鉢植えの水管理が大変だよね。

梅雨明けでいよいよ夏本番という段階で
貯水率55%というのは、結構まずいみたい。

ただ、このあと熱帯低気圧や寒気の影響で
雨が降りやすくなりそうな気配はあるよ。

降りすぎない程度に
大地を潤してくれるとよいんだけどね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/07/30 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミさん羽化ちぅ | トップページ | win10デビュー »