« win10デビュー | トップページ | 8月2日の乳房雲 »

トンボのお宿

今年もわぴちゃんちの玄関周りが
トンボさんたちのお宿になる季節が
やってきました(*v_v)o

今夜は、ぱっと見える範囲で、
ウスバキトンボさん4名様、
シオカラトンボさん1名様が
ご宿泊されるようです。

そして今宵はなぜか、キンミズヒキの枝に
宿泊客が殺到しています(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

おやすみなさい。
カマキリや蜘蛛、野良猫に
食われないよう気をつけるんだよ(*v_v)o

|

« win10デビュー | トップページ | 8月2日の乳房雲 »

*トンボ・イトトンボ類*」カテゴリの記事

コメント

キンミズヒキの枝にお行儀よくとまるトンボさんたち
まるでオブジェのようですね。
やはりトンボさんも安全な場所をよくわかっているのでしょう^^

先日野良ちゃんが、セミさんを捕まえているところに
出くわしてしまいました。
『あぁ~~・・・』と思いましたが、
野良ちゃんも生きるのに必死ですね

投稿: ミオソティス | 2016/07/30 01:21

癒されるわ~~~~~~~♡
わぴちゃんのとこが安全ってこと虫さんにもわかってるのよね
数日前、家のそばの歩道に瀕死のせみくんが、、、
そのままだと踏みつぶされそうだし、せめて土のあるとこで死なせてあげたくて街路樹の根元に掴まらせてたよ
周りの人が、あのおばはん何してんの?って感じだった(笑)
みーんな一生懸命生きてるね

投稿: そら | 2016/07/30 08:49

マンションの5Fなのに
今日トンボくんが挨拶に来てくれて嬉しかった(^ω^)
昨日クモくんのお葬式だったからちょっと悲しい気持ちでいっぱいだったのに…
画像可愛いなぁ
一緒に羽を休めたい気持ちになる
「いやぁ〜久しぶりですなぁ」
「最近、見かけなかったけど...」
「まだ、ダイエットしてるんでガンスか?」
「えっ?それさ、わぴちゃんのことでねぇのけ?
オラは、こんな痩せこけてっからダイエットなぞすることねぇべよ」
「あぁ、そりゃぁそうだ!肥えてたらスイスイ飛べねぇべ?それこそわぴちゃんの言う野良猫に捕まっちまうべよ」
「んだ!んだな!」
こんな会話聞こえてくるね(^ω^)
寂しいなぁ...心

投稿: チカ | 2016/07/30 19:39

 可愛いとんぼの写真だね。
こんなに多くとまっているのは
見たことがないな。わぴちゃんちの
お庭は素敵なんだろうな。
あと猫ってとんぼ食べるの?
人間はいなご佃煮にして食す地方も
あるけど。動物も?猫=魚って考えて
いた。

投稿: ゆら | 2016/07/30 20:19

思い出したんだけどね
川間に来る前逗子にいた事があって結構海の近くだから虫達の楽園(パラダイス)だったのにゃ!
んでね、ネズミなんかも来て台所のパンなんかお召し上がりになって...ならばネズミには猫だ!ってことで拾って来た猫を放して置いたら
な、な、なんと!(◎_◎;)
朝、ゴキちゃんの足があちこちにパラパラと、ムカデの頭から下だけぽろっと落ちていたり。
じゃあ、胴体とかは?
わかる?猫様の美味しく頂いたお食事のその後の風景だったのにゃ!
わたしもたまに猫になって美味しくゲジゲジなんかを召し上がってたの・・・つうのは冗談にゃ!(=^ェ^=)

投稿: チカ | 2016/07/30 22:01

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

やさしいコメントありがとぅ(*v_v)o

ウスバキトンボさんたち、ゆっくり休んで
今朝元気に飛び立っていったみたいだよ☆

野良ちゃんの捕食シーンを目撃しちゃったのですね。
かれらも自分の命をつなぐのに一生懸命だもんね。

もしわぴちゃんが同じものを目撃しても、
やっぱり「あぁぁぁぁぁぁ」と思って、
ちょっと落ち着いてから、これが自然の摂理…と、
自分をなだめていると思うにゃ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

そらさんのせみくんへのやさしい気持ちで
心がじーーーんと温かくなったよ☆
すてきなお話ありがとぅ。

そして、わぴちゃんのこともありがとぅ。
わぴちゃんは虫さん大好きだから、
気持ちが伝わっているのかな?

なるべく自然な形で、生きものたちも
のびのびと暮らせるようにしているよ。

そうすると食物連鎖でうまくバランスが取れて、
薬を使わなくても病害虫による被害を
最小限に抑えられるのにゃ(*´▽`*)


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

あらら。蜘蛛くんのお葬式だったのね(・_・、)
でも、トンボくんが来てくれてよかったね。

きっと元気のないチカさんを見て、
トンボくんがなぐさめに来てくれたんだね(*v_v)o

そして、トンボくんたちの楽しい会話もありがとぅ。

トンボくんたちは身体がスマートでいいなぁ(*´▽`*)
…わぴちゃんも、もっと頑張らないと(笑)

逗子も自然いっぱいでいいとこだよね(*´▽`*)
猫様、いろいろお召し上がりになっていたのね(^-^;)

ゲジゲジは夜道歩くとよく見るよ~☆


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

お行儀よくとまっていてかわいいよね(*´▽`*)
わぴちゃんも、この子たちにすごく癒されたよ☆

猫は、わりといろいろ食べているみたい(^-^;)

イナゴのつくだ煮、
わぴちゃんとこでもよく売っているよ☆
そして、わぴちゃんも、たまぁに食べるよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/07/30 22:44

こんばんはー(*´-`*)ノ
そして お久し振りですー

復職してからは ゆっくりした休日もなかなかなくて💨
忙しかったり 『本当に待ってましたよ』って言って下さる方々がいることは とても有難いです。
ただ、根本的に平和主義な私はその反対な空気を感じると 苦しくなって『あぁ💦こういうことやっぱり苦手💦』とトラウマは中々クリア出来ず。。。(>_<)

幸いなことに私は趣味が多いので そういう時間が専らの癒し♪
忙しさは変わらないけどまた時々こちらにも遊びに伺います。
わぴちゃんも体と心が出してるサインを見逃さないでリフレッシュを忘れずにね。
心身のダウンの連鎖しちゃダメだよ。
美味しいもの食べて ゆっくり眠ること!(笑)
それでは またー☆

投稿: 北斗七星 | 2016/07/31 00:46

とんぼのお宿ですか、
いいですねぇ~。
家は、裏が田んぼなので、
農薬を撒かれるから、
とんぼのお宿は無理ですね。

ところで、「ど根性桜」
ご覧いただけました?

投稿: まんねんぐさ | 2016/07/31 15:54

わぴちゃんとこもゲジ君いるんだ♪(^ω^)
今度出会ったら
抱っこ(手のひらで)して
よぉ〜くお顔を見てあげてね
可愛い小さなお目々がたまらないから
ただ、ムカちゃんみたいにキバは鋭いぞ!
ムカちゃんには何度か咬まれたから(ゲジ君はちょっとシャイだから咬むのはしないはず...)
それと、ゲジ君の脚は取れるとバッタの脚みたいに動く!しかも、ジージー唸るから音も聞いてみて

投稿: チカ | 2016/08/01 18:12

◆北斗七星さん

北斗七星さん、こんにちは☆
おひさしぶりだよ~☆

そういえは、昨日8/3は
はちみつの日だったのね

近況をお話ししてくださって
ありがとうございます(*v_v)o

忙しい日々を過ごしているのですね。
でも、趣味で「癒しの時間」も
取れているならよかった☆

わぴちゃんも、北斗七星さんと同じで、
平和主義と反対の空気にふれてしまうと、
胸がドキドキして苦しくなっちゃうよ(>ω<。)

わぴちゃんのことも
心配してくれてありがとぅ(*v_v)o

はぁーい。
疲れ起こして倒れないよう、
適度にリフレッシュを心がけるね☆


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんにちは☆

泊りがけの取材旅行や
夏休みイベントの仕事等で
家を空けている日が続いて、
まだど根性桜をじっくり見ることが
できていないので、
落ち着いたら覗いてみますね。

そういえば、北陸地方でアキアカネが
激減しているという話題を
耳にしたことがあるのですが、
そちらもでしょうか?

わぴちゃんとこも、以前は
これでもかってほど飛び交っていた
ノシメトンボやマイコアカネが
急に減ったので心配しているとこです。

今年は、ノシメトンボが
いくらか持ち直してきた感があり
ホッとしていますが、
マイコアカネはまだ一匹も見ていません(´・ω・`)


◆チカさん

チカさん、こんにちは☆

ゲジくん、さすがに家の中にはいないけど、
植木鉢を動かしたときや、
夜の散歩のときによく見かけるよ☆

ゲジくんの描写ありがとぅ。
今度見つけたときに観察してみるね。

ムカちゃんは、これからは
あまり咬まれないようにしてね。

スズメバチと同じで、
咬まれる回数が増えるほど、
毒液による症状が重くなる
恐れがあるのにゃ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/08/04 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« win10デビュー | トップページ | 8月2日の乳房雲 »