« しぼむ、わぴちゃん | トップページ | 朝の彩雲と…(東海旅行2) »

ミストの白虹(東海旅行1)

7/31から8/1にかけて、泊りがけで
東海地方へと取材旅行に出ていました。

そのときに見たものや気づいたことの中から
いくつかをピックアップして、
少しずつアップしていきますね。

まず、行きの高速道路(新東名高速)の
休憩施設内で見つけたものです。

ここはミストのシャワーが設置されていました。

放出される水滴が霧粒なみに細かく、
かぶっても肌がしっとりする程度のミストでした

ということは、太陽を背にして立つと…。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

やはり、白虹ができました(≧▽≦)ノ


霧粒サイズの水滴がつくる虹は
このように白っぽい色をしているため、
白虹と呼ばれています。

※霧吹きから放出される水滴も
パッと見はそれなりに細かいですが、
かぶるとしっかり濡れてしまうほどの
大きさはあります。
かぶると濡れてしまうような水滴の場合、
白虹ではなく、普通の虹となります。

そして、余談ですが、ここは

チョン・ギーーーーーーース!

と鳴く例の虫さんがたくさんいました。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そう。本家のキリギリスです(*´▽`*)

キリギリスも地域によって
いくつかの種に分けられていますが、
ここの子はヒガシキリギリスでした。

|

« しぼむ、わぴちゃん | トップページ | 朝の彩雲と…(東海旅行2) »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

ほぉ〜〜
にゃるほど
にゃるほど
そうなのか・・・(゚O゚)\(- -; コレコレ!!チミは、いつもそれしかコメント出来ないのか?←わぴちゃん先生の声

いや〜気象はサッパリパリパリせんべいパリパリなもんで...すみましぇん(*^_^*)

そして・・・
やっぱり生き物のコメントしかできないかなぁ…( ^ω^ )
キリギリスくんの生意気可愛いお顔..癒されるよん
そう言えばわぴちゃん知ってた?
最近...と言うより前から変な配電盤つうの?
ジーって夜な夜な鳴ってる変な音
何だろうって不思議だったけど
あの音ってキリギスの鳴く声だったんだね!
外来種で、木の上のほうとかでジーってうるさい音を出しているのはキリギス君の声だって。

本当のアリとキリギリス
ありは夏でもセッセと働いて食べ物を確保するけどキリギリス君は遊んでいて、冬に食べ物がなくなって死んでしまう物語り

これって実は冬にはアリさんは働きすぎて過労死してしまうので遊んで暮らしていたキリギリス君はアリさんの確保した食べ物を全て手に入れ冬も安泰で暮らしましたとさ...と言うのが事実

その後、教訓があるんだけどわぴちゃんには刺激が強すぎるのでそれは内緒ね

投稿: ちか | 2016/08/05 21:21

もう、キリギリスがでましたか!
立秋ももうすぐですもんね。
季節の移り変わりは本当に速いものですね。

ところで・・・。
去年のこぼれ種で生えてきた
ニチニチソウの中に、
妙に長く成長したものがいて、
ようく見てみると、細かくわき芽が出ていて、
葉っぱの様子も、微妙にどこか違うような・・・
調べて見たら、どうやらタデ科の一種のようで
秋にどんな花を咲かせるか、楽しみです^^

投稿: まんねんぐさ | 2016/08/06 13:32

◆ちかさん

ちかさん、おはようございます☆

いえいえー。興味のある部分に
自由にコメントしてOKだよ☆

この「本家のキリギリス」は、
草むらの奥のほうにいて、
わずかな気配を察して隠れてしまうので、
なかなか姿を見るのが難しいんだよね。

夜な夜な配電盤のようにジーっと鳴くの。
何月ごろ、どんな場所で鳴いているかな?
春先だとクビキリギスくん、
今の季節だと、何種類か候補があるにゃ。

クツワムシの鳴き声も、
壊れかかったモーターのような
不思議な感じだよ(*´▽`*)

アリとキリギリス…。
わぴちゃんはハッピーエンドな話しか知らないけど、
何か刺激の強い裏話があるのかな?(/||| ̄▽)/

昔話や童話は本当はハッピーエンドじゃなくて
怖いオチがあるものが多い…ってのは
聞いたことあるけど…(>ω<。)

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、おはようございます☆

そういえば、気づいたら立秋から
もう2日もたっていますね。

こちらは、1週間くらい前から
エンマコオロギの鳴き声が
聞こえるようになってきました(*v_v)o

タデ科の植物は可愛らしい花を
咲かせるものが多いので、
秋が楽しみですね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/08/09 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しぼむ、わぴちゃん | トップページ | 朝の彩雲と…(東海旅行2) »