« クマゼミの鳴き声(東海旅行4) | トップページ | 8月20日渦巻く雲底と突風 »

8月16日台風接近前の夕虹と…

8月16日から17日にかけては、
台風7号が本州の東海上を北上し、
関東・東北・北海道を中心に風雨が強まりました。

台風が接近した地域の皆さん、
被害等は大丈夫だったでしょうか?(*v_v)o

昨日(16日)は、東のほうから
台風の雨雲が次々と押し寄せてきて、
急にざっと雨が降っては晴れ間がのぞくというのを
何度も繰り返す変わりやすい空模様でした。

夕方、いよいよ台風が近づいてきて、
東半分の空が不気味な黒雲に覆われはじめたとき、
きれいなを見ることができました(*v_v)o

08161
(※写真はクリックで拡大)

08164
(※写真はクリックで拡大)


一部は過剰虹になりました。
08162
(※写真はクリックで拡大)

08163
(※写真はクリックで拡大)


ふつうの虹は、外側赤・内側紫ですが、
その紫の内側に、さらに虹のグラデーションが
何回か繰り返されて見える状態です。


夕方の虹と言えば、雨あがりの夕方、
雨雲が東に去って、西の空から晴れてきて
太陽の光が差し込んだ時に見られるものが典型です。

つまりふつうは「雨→夕虹→晴れ」という
流れになります。なので、観天望気でも、
「夕虹は晴れ」ということわざがあります。

ただ今回のは、東の空から近づいてくる雨雲に、
夕日が当たって虹ができた…
つまり、典型例とはまったく逆の
「晴れ→夕虹→雨」というパターンでした。

そういえば、この日は虹といっしょに
反薄明光線を見ることができました。

0816
(※写真はクリックで拡大)

反薄明光線は、太陽と反対側の空で、
光や影の筋が1点に収束して見える現象です。

|

« クマゼミの鳴き声(東海旅行4) | トップページ | 8月20日渦巻く雲底と突風 »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

虹!私も見ました!虹を見るとワクワクしますねo(^o^)o
土曜日は関宿まつりですね~(о´∀`о)
私は行けませんがたくさんのチビッ子とたくさん虫さん見つけてくださいね~!

投稿: ゆかこ | 2016/08/18 10:16

わぁぁぁ,きれい。
これからは,台風前の空もチェックしなくては。

反薄明光線,大好きな現象です。
日没時に西に薄明光線が見えたら,必ず東側も確認しています。

自分が忙しくて外出できなくても,わぴちゃんが画像をアップしてくれるので,うれしいよ〜。

投稿: hal-co | 2016/08/18 14:34

いずれも美しい、空の芸術ですね。

今朝のネットニュ―スを見てびっくり!!!
台風が三つも同時に発生していますね。
週末から来週にかけて日本列島は
大荒れですね。ちょっと異常ですね。

正体不明の植物ですけど、
実の形が、チョウジタデの画像と
合致しているようなので、
チョウジタデで、間違いないと思います。
でも昨日母に撤回されてしまいました。

代わりに、ニチニチソウが植えられていました。

投稿: まんねんぐさ | 2016/08/20 08:55

台風の時に虹が出るとは思わなかった!!
また台風が来るんですよね( ̄▽ ̄;)
見れたら見てみよ~(*ˊ˘ˋ*)
関宿祭りの時は楽しかったですね╰(о´︶`о)╯
わぴちゃん元気そうで良かったです♪
ウサギのぬいぐるみ~懐かしかったです(笑)
今日も朝から片付けをやってるのかな?
暑いので水分補給忘れずに!!

投稿: レイコ | 2016/08/21 10:58

 わぴちゃん。こんにちは。
台風がきて湿度が高いなと思ったら
こんな綺麗な虹がわぴちゃんのお住まい
のところは見れるんだね。
「夕虹は晴れ」ってことわざがあるんだね。
なるほど。虹の橋って歩きたいだけど
近くにいくと見えないだろうね。
雲もそうだよね。つかみたいけどつかめない
(笑)

投稿: ゆら | 2016/08/21 11:16

◆ゆかこさん

ゆかこさん、こんばんは☆

ありがとぅございます(*´▽`*)

関宿まつり、天気が怪しかったのですが、
無事開催することができました☆

花火大会で虫さんコーナーは
結構大胆な試みでしたが、
いろんな虫さんが遊びに来てくれて、
子どもたちに好評でしたよ(*´▽`*)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

反薄明光線は「蒼の美」って
言ったら良いのかな?

なんか虹のような
色鮮やかな現象とはまた違った
落ち着いた趣があっていいよね(*´▽`*)


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

一連の台風の動きは、
かなり特異的なもので、
気象予報士仲間も
みんな注目しているところです。

台風10号が、南海上でしっかり充電して
パワーアップしてから日本列島に
やってきそうな雰囲気ですね。

水不足の地域を潤すくらいの雨にとどまって、
大きな被害が出ないことを祈りたいものです。

チョウジタデだったのですね。
解決できてよかったです☆

チョウジタデは、秋に真っ赤に
紅葉してきれいなので、
また観察できる機会があったら
ぜひぜひ見てみてくださいね☆


◆レイコさん

レイコさん、こんばんは☆

ここのところ晴れたり
急にざっと降ったりという
変わりやすい天気が続いたこともあって、
虹が頻繁に出ています☆

関宿まつりの時も
きれいな虹が出てくれました(*´▽`*)

ウサギのぬいぐるみ、
あれは淡いピンクの子だったはずなのに、
もう色がすっかり変わっちゃって…(笑)

じつは、あのぬいぐるみは、
何匹も予備があったり…(笑)

ありがとぅ(*´▽`*)
用事があって途中で失礼しちゃったけど、
片づけにも参加したよ☆


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

このあたりは平野のど真ん中で、
水田地帯が広がっているから、
空が広くて、大きな虹のアーチを
見ることができるよ☆

虹の橋を渡って、雲に乗って…
ってとてもロマンチックだけど、
現実ではなかなか…ね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/08/26 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマゼミの鳴き声(東海旅行4) | トップページ | 8月20日渦巻く雲底と突風 »