« 8月16日台風接近前の夕虹と… | トップページ | 8月20日の夕虹 »

8月20日渦巻く雲底と突風

ブログの更新をかなりご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでした。

8月20日に恒例の関宿まつりがあって、
実行委員として出かけていたのですが、
その後しばらく、抜け殻のような状態に
なっていました…(^-^;)

8月20日は大気の状態が非常に不安定で、
晴れたり、急にざっと来たりと、変わりやすい天気でした。

わぴちゃんは、当日朝、開催可否の
判断に関わったのですが、非常に迷う感じでした。

判断の結果は「開催の方向で準備を進める」

ただし、
・わぴちゃんが気象状況を常時監視する。
・安全第一で無理をしない
・状況に応じて段階的に中止する可能性あり

という条件付きでお願いしました。

まつりそのものは午後2時開始でしたが、
結局お昼過ぎからは次第に晴れてきて、
そのまま最後の花火まで、雨は降らず、
好天のまま実施することができました。

ただ、午前中の準備の段階では、
何回もざっと降られました(^-^;)

特に印象に残ったのは、午前10時半過ぎ…

南の方角の空が明らかに怪しい…
0820
(※写真はクリックで拡大)


レーダーを見ると、千葉北西部~東京~
埼玉南東部方面には、非常に発達した雨雲が…。

◆2016年8月20日10:30降水レーダー(気象庁提供)
201608201030r
(※画像はクリックで拡大)


この雨雲、レーダーで動きを見ると、
猛烈な雨を降らせる部分は
直接こっちに影響することはない感じでした。

ただ、北縁がかすめて、
一時的にざっとは来るだろうな…

竜巻ナウキャストでは、
特に発生確度1以上の領域はありませんでした。

◆2016年8月20日10:30竜巻発生確度(気象庁提供)
201608201030t
(※画像はクリックで拡大)


ところが、南の空を見ると、
帯状に横たわる黒雲の帯が…!!?

0820_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、それが近づいてくるのが見えました。

わぴちゃんは、雲の写真を撮りつつも、
「突風が来るかも!」と、叫びました。

それからほどなくして、
南の黒雲の方角から冷たい風が
さぁーっと吹き始めました。

さらに、黒雲の帯の一部が、
ゆるやかに渦を巻き始めました。

08201
(※写真はクリックで拡大)

08202
(※写真はクリックで拡大)

08203
(※写真はクリックで拡大)

08204
(※写真はクリックで拡大)

08205
(※写真はクリックで拡大)


それを見て、まずい…と思い、再び、
「ものが飛ばされないように、
けがをしないように!!安全を確保して!!」
と、叫びました。

次の瞬間、突風が吹き、テントの屋根が
激しくバサバサと揺さぶられました。

持続時間は数分以内で、風速は
10~15m/s程度と推測されるものでした。

この突風での被害はなく、
黒雲の渦はほどなくしてばらけ、
竜巻にもならずに済みました。

まつりの準備中だったため、
動画は取れず、写真を撮っただけですが、
それらを時系列につなげて動画形式にしてみました。

間隔があいているうえに、
Web用に解像度を落としたので
粗くてわかりにくいかもしれませんが、
黒雲が緩やかに渦を巻いて、
茶碗の底のような形になっていきます。

◆動画はこちら(WMV形式:440KB)


屋外イベントで天気が急変したとき、
安全対策を講じるうえでの参考になればと思い、
体験した事例をここに載せておきますね。

|

« 8月16日台風接近前の夕虹と… | トップページ | 8月20日の夕虹 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

 わぴちゃん。更新はマイペースで
大丈夫だよ。PCは無理しないで下さい。
お体具合大丈夫ですか。疲れがどっと
でたんだね。ゆっくり休んで下さい。
 関宿祭り中、お天気で危機感
せまったこともありブログを読んで
いてはらはらしたけど何事もなくて
良かったね。動画もみたよ。天気の
様子の悪さがよく映っていたよ。
わぴちゃんは動画にまとめるのも
上手だね。降水レーダーの説明も
図とともにわかりやすかったです。

投稿: ゆら | 2016/08/26 00:28

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

やさしいお気遣いありがとぅ(*v_v)o

20日の疲れ、
24日まで引きずっちゃった(笑)

ようやくほぼ回復した感じだよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今回は動画を撮る余裕がなくて、
写真をパラパラ漫画風につなげただけだけど、
最近は動画も結構とっているよ☆

この前の台風9号の荒ぶる様子も
ばっちり動画に撮影していたり…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/08/26 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月16日台風接近前の夕虹と… | トップページ | 8月20日の夕虹 »