« 近況その他いろいろ | トップページ | 2016年、アキアカネ(色づき)の初見 »

お花を抱っこするクマバチ

このクマバチ(キムネクマバチ)さん。

良さげなトレニアのお花を見つけては、
こんな感じで抱っこしていました。
1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


これは、クマバチさんが
お花を愛でているのではなく、
お食事をしているところです。

ただ、ちょっとお行儀の悪い食べ方ですね(笑)

本来であれば、このお花は、
虫さんが、正面から頭を突っ込んで
奥の方にある蜜をゲットする仕組みになっています。
そのときにお花は虫さんのからだに花粉を託しています。

ところが、このクマバチさんは、
横から穴をあけて、蜜をくすねとっています。

このお花はクマバチさんのからだに
比べると小さいので、頭を突っ込む正攻法だと
食べづらいのかもしれませんね。

ちなみに、このようにして、
虫さんが受粉の手助けをしないで、
わきからちょろっと蜜だけ
かすめとっていく行動を盗蜜と呼びます。

ただ、盗蜜=悪者ではありません。

きちんと受粉者としての役目を果たすのか、
単なる盗蜜になってしまうのかは、
虫さんとお花の相性次第です。

トレニアのお花にしてみれば、
クマバチさんは盗蜜という形になっちゃうけど、
ほかの種類の虫さんたちが
ちゃんと受粉者としてフォローしてくれています^-^


また、別な植物では、反対にクマバチさんが
受粉者としてフォローする立場になることもあります。

つまり自然界では、誰かが一方に悪くなるということはなく、
お互いに持ちつ持たれつの関係にあって、
全体としてうまくバランスが取れているのです☆

|

« 近況その他いろいろ | トップページ | 2016年、アキアカネ(色づき)の初見 »

*ハチ目の昆虫*」カテゴリの記事

コメント

盗蜜って
メジロがツバキの花を落としてしまう
あの行為も盗蜜っていうのかなぁ?
取り敢えず的にメジロもつばきの受粉をしている気はするんだけど...
どうだろう...
わぴちゃんセンセ教えてね(._.)

投稿: チカ | 2016/09/18 23:36

メジロがツバキの花を落とすのは目撃したことがないのですが、桜の花ではメジロは花の正面から蜜を吸うのに、スズメは花の後ろから蜜を吸って花を落としていきますね。
我が家ではタチアオイを毎年咲かせていますが、クマバチは花の正面から突撃していって花粉を撒き散らしています。タチアオイの花は大きいから。

投稿: かかし | 2016/09/19 09:47

椿はメジロやヒヨドリに花粉を運んでもらう鳥媒花ですから椿さんは大喜びです。
(^o^)/ メジロの顔は花粉だらけ。
しかし、持ちつ持たれつって何処かの国の政界と財界みたいだな。
(´o`)ハア~~
σ(^^;)の毒のあるコメントとわぴちゃんのコメント返しの関係か。

投稿: アライグマ | 2016/09/19 19:07

クマバチと、トレニアですか。
それにしてもなんと美しい写真ですね。
どこかの品評会に出されては・・・。

鉢って、受粉の手助けを
しない場合もあるんですね
勉強になりました。

台風が猛威をふるっています。
こちらも風雨が強いです。
そちらはいかがですか?

投稿: まんねんぐさ | 2016/09/20 16:04

脇から穴を開けること、初めて知りました。
そのポジションに蜜があるという算段があって開けているんでしょうねー、すっごいなぁ。

投稿: まこと | 2016/09/21 06:22

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

ツバキの花は、咲き終わると
そのままの形でぼてっと落ちてしまうから、
メジロくんたちがいたずらしたように
見えちゃうのかもしれないね。

ツバキは鳥に花粉を運んでもらう鳥媒花だから、
メジロさんは大歓迎なはずだよ(o^-^o)


◆かかしさん

かかしさん、こんばんは☆

なんと、スズメさんは、
桜の花の盗蜜行動をしているのですね。
初めて知りましたφ(・_・”)めもめも

クマバチさんは結構がさつ…いや、こほん。
とってもダイナミックな動きですよね。

派手に撒き散らせば散らすほど、
受粉効率もアップする…のかな。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

あのヒヨドリくんも、
ツバキのお役には立っているのね。
桜の花は食い散らかしちゃうんだっけ?(笑)

毒のあるアライグマさんと、
それを優しく包み込むきゃわゆいわぴちゃん

[壁])≡サッ!!


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

写真お褒めのお言葉
ありがとうございます(*´▽`*)

クマバチさんがお花を
抱っこしている様子がかわいくて、
時がたつのも忘れて眺めていましたよ~(*´▽`*)

昨日は台風で大荒れの一日でしたね。
西日本はかなり大変だったようですが、
わぴちゃんとこに来る頃にはだいぶ衰えていて、
雨風ともにそれほどでもありませんでした。

その代わり、一気に涼しくなって、
季節が3歩くらい進んだなぁって感じになりました。


◆まことさん

まことさん、こんばんは☆

「盗蜜」で画像検索かけてみたら、
案外いろんな昆虫が盗蜜行動を
していたのでびっくりでした。

このクマバチさん、観察していると、
迷うことなく手慣れた感じだったので
この花はここに蜜があるって
分かっているのでしょうね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/09/21 22:19

>毒のあるアライグマさんと、
>それを優しく包み込むきゃわゆいわぴちゃん

>[壁])≡サッ!!

(゚▽。)☆O=(^^;)ロケットパンチ

投稿: アライグマ | 2016/09/22 21:36

◆アライグマさん

きゃーーーー(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/09/27 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況その他いろいろ | トップページ | 2016年、アキアカネ(色づき)の初見 »