« 黒目豆(パンダ豆 | トップページ | ゲッケイジュの果実 »

ドクダミの発芽

ドクダミの発芽シーンを見つけました☆

3
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)

ドクダミはわずかにちぎれた地下茎から
どんどん再生するので、それの芽出しを
見る機会はいっぱいあります。

今回は、そのよく見る
「地下茎からの芽出し」ではなく、
開花・結実して、そこからこぼれたタネが
発芽した正真正銘の「実生株」です☆

しかし、ドクダミってこんなに小さいうちから
きちんとあの臭いを放つのですね(笑)
これにはびっくりでした(笑)

|

« 黒目豆(パンダ豆 | トップページ | ゲッケイジュの果実 »

*発芽シーン*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんにちは。

ドクダミの発芽、見るのは初めてです。
プランターの培養土にでも出てきたのでしょうか。それとも、播いてみたとか。

いつも珍しいものを見せていただきありがとうございます。

投稿: ポタ | 2016/10/04 12:08

実は何を隠そう(何を隠すのか?)ドクダミの匂いが大好きで
通りかかったところにドクダミちゃんがいると匂いを嗅いでしまう(変な想像したかにゃ?~_~;)ドクダミ匂いフェチなのにゃ!
しかもドクダミのお花のピンとした感じも好き!(≧∇≦)

て言うか・・・
このドクダミちゃん達
わぴちゃんは地下茎からの芽出しじゃなく実性(イヤ〜ん漢字間違った)
実生株だって何でわかったにょ?
ドクダミちゃん育ててたのか?(≧∇≦)

投稿: チカ | 2016/10/09 14:51

◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

じつは、土の入ったコンテナの上に
わきから伸びてきたドクダミが
覆いかぶさった状態になっていました(^-^;)

秋の種まきの準備を…と思い、
ひっくり返す前にちょっと観察したら、
ドクダミがいっぱい発芽していました(笑)


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

ドクダミは、庭の隅で
勝手にはびこっているよ~☆

ボーボーにならないよう
間引きはするけど、いくらか残して
花を咲かせるようにしているよ☆

わぴちゃんのおてて、
庭の手入れの後は、半日くらい
ドクダミの匂いがしみついて
消えないよ(^-^;)

実生株ってわかったのは、
タネから芽生えた時に出る
双葉があるからだよ☆

地下茎からの芽出しだと、
双葉がなくて、またちがった姿になるのにゃ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/11 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒目豆(パンダ豆 | トップページ | ゲッケイジュの果実 »