« クサキョウチクトウの果実 | トップページ | アカタテハちゃん、おはよん♪ »

マツモの花と果実

マツモは、水路や沼などでよく見かける
マツモ科マツモ属の水草です☆

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


根を持たず、水の中で
流れに身を任せながらくらしています。
育てやすいことから、金魚やメダカの
水槽によく使われています。

藻類ではなく、被子植物なので、
ちゃんと花を咲かせ、果実もできます。

雌雄同株ですが、花には雄花と雌花があります。

ただ、水中で開花結実する上に、
花も果実もとても小さいため、探すのは大変です。

しかも、花つきが悪い株が圧倒的に多い
…というやっかいな特性もあるため、
なお一層困難を極めます(^-^;)

わぴちゃん、花や果実を観察するために
マツモを水槽で育てています。
栽培自体は容易で、どんどん殖えていきますが、
何年も開花の気配すらない状態が続きました。

ところが本日、水槽内で殖えすぎた枝を
間引きしていたところ、
底の方にあった枝に、花と果実を発見!!

しかも、雄花と雌花、両方とも(≧▽≦)ノ

今日だけで一気に雄花・雌花・果実の
撮影ができました(*´▽`*)

雄花☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

何個もの雄しべが集まってできています。
花弁はありません。
お盆のときに見かける落雁で
こんな形のものがありましたね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


続いて雌花☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

ぴょーんと突き出した
紐のような部分が1本の雌しべです。


果実☆
Photo_3

突起のようなものが3つあって
面白い形をしています(*´▽`*)

きっと、これで今年分の運の残りを
すべて使い切ったかもしれませんね(/||| ̄▽)/

|

« クサキョウチクトウの果実 | トップページ | アカタテハちゃん、おはよん♪ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。我が家はめだか
飼っています。マツモ、今日見てみるね。
あんまり見たことないな。
わぴちゃんの雄しべと雌しべの写真の
おかげで判別しやすいよ。happy01
なんかこじんまりしてかわいい
花と果実ですね。
偶然、おもしろいマツモの写真が
撮れて良かったね。geminiribbon

投稿: ゆら | 2016/10/24 12:22

果実が面白すぎる~~~~~
(^^;★\(-.-;)
目玉を書き込みたくなるね。

投稿: アライグマ | 2016/10/24 13:15

あっ!
浮き草の仲間にマツモってあったのね
わたしなんかマツモって言ったら藻類のほう...海藻のマツモを
思い浮かべちゃうもんねぇ
なんか東北とか海に縁があるから
海の生き物とか海岸の図鑑とかいっぱい持ってて海藻なんか大好きで調べてたから(本当にマツモにそっくりなマツモだ!)
ちなみにわぴちゃん、食事なんかにも海藻は取り入れるとダイエットにイイよん
あっ!話がズレたね(*^_^*)
にゃるほどにゃるほど
お花と実...お勉強になったねぇ〜ありがと(^ν^)

投稿: チカ | 2016/10/25 12:00

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

ゆらさんもマツモを育てているのね☆

マツモの花って、こうやって意識して
粘り強く探さないと
なかなか見る機会がないよね(^-^;)

しかも、滅多に開花しない株が多いというから、
よりレア度が高いのかも(^-^;)

もし、お花を見つけたら、また教えてね☆


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんも、まさかこんな面白い形の
果実をつけるとは思わずびっくりだったよ(笑)

ちょっとオバQっぽい?(笑)

なんか、こんなキャラクター
いそうだよね(*´▽`*)


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

海藻も、美しいものや面白いもの
いろんな色やかたちのものがあって、
見ていて飽きない分野だよね(*´▽`*)

わぴちゃん、海藻はパッと見て
同定できるほど詳しくないけどね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

海藻のサラダとかおいしいよね(*´▽`*)

あおさとか海藻のお味噌汁も
だぁいすき(*´▽`*)
これだけで白飯が何杯も…

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/25 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサキョウチクトウの果実 | トップページ | アカタテハちゃん、おはよん♪ »